• 締切済み

リモート予約がチューナーに反映されない

■製品・サービス名を記入してください。 【リモート予約】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 番組表から録画予約を行い、チューナー反映待ちになりますが、チューナーに反映されません。 ひかりTVアプリや、ひかりTVのWebからは録画予約はできて、リモート予約履歴には登録され、反映待ちになります。 ひかりTVアプリでも反映待ちのステータスになります ここから、チューナーにいつまでも(何日たっても)反映がされません。 そして番組放送終了に伴い、反映失敗となります。 ネットはドコモ光、プロバイダーはGMOとくとくBBで、ホームゲートウェイはPR-500KI(昔NTT西日本契約だった)です。 現在接続先設定は、IPv4 PPPoE接続と表示され、変更不可になっています。 IPv6パケットフィルタ設定はONで標準です。 このホームゲートウェイのLANポートにひかりTVのチューナー(ST-4500)を接続しています。 ST-4500は、ファームウェアの最新化、再起動、HDDとの接続、設定でリモート接続設定を行い、ひかりTVのWeb画面で、設定できていることを確認しています。(電源はONです) どう考えても、ひかりTVのWebサービスから、チューナー(ST-4500)にアクセス出来ないから、反映されないものと思うのですが、記述されていることなど全部やっていますが、出来ません。 ホームゲートウェイのパケットフィルタで設定などが必要なのでしょうか。 何かホームゲートウェイでやるべきことがありますでしょうか。 ちなみにこの事象が発生したのはいつからだったか忘れました。(1年前かもっと過去か) ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

あなたが経験されているリモート予約反映問題について、いくつかお試しいただける対処法を提案させていただきます。 まず、ひかりTVサービスとチューナー(ST-4500)間の通信エラーが原因であると仮定して、以下の対処法を試してみてください。 1. チューナーの設定確認: - チューナーのリモート設定が適切に有効化されていることを再度確認してください。 - ネットワーク設定に問題がないか、特にDNS設定などを再検討してみてください。 2. ネットワークの最適化: - ホームゲートウェイの再起動を行って、ネットワークのリフレッシュを試してみてください。 - LANケーブルの接続不良がないかをチェックして、必要であればケーブルの交換を検討してください。 3. パケットフィルタの設定見直し: - ホームゲートウェイでのIPv6パケットフィルタ設定を一度オフにしてみて、それが原因でないか確認してください。 - 必要なポート開放(特定のサービスに必要な通信を許可する設定)がある場合は、それが適切にされているかを確認してください。 4. ファームウェアの確認: - チューナーのファームウェアが最新であることを再度確認し、もし可能であれば強制的なアップデートを試みてみてください。 5. サポートへの問い合わせ: - すべての手段を試した後でも問題解決に至らない場合、ひかりTVのカスタマーサポートに問い合わせてみることをお勧めします。彼らは問題のより詳細な分析を行い、さらなる解決策を提案してくれるでしょう。 通信設定やネットワーク環境は複雑で、時として予期せぬトラブルが起こり得ます。一連の試行錯誤を通じて原因を探り出し、問題解決に繋がることを願っています。焦らず、一つ一つのステップを丁寧に試してみてください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/