• ベストアンサー

これは許せますか?

先日、彼氏と飲んでいたときのことです。 彼氏は酔っ払っており、「もし俺が金持ちだったらお前を選んでなかったw」と言うようなニュアンスの発言をされました。いつもの冗談でいったつもりの言葉だとわかっていてもかなり傷つきました。 1年半仲良く付き合ってきましたが、酔っ払っていたときに出た彼の冗談交じりの本音を引きずってしまっています。私が気にしすぎなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retorofan
回答No.2

>私が気にしすぎなのでしょうか?? いえいえ、気にしなかったら よっぽどの「ノー天気」でしょう。 >「もし俺が金持ちだったらお前を選んでなかったw」 いくら酒の席だからといっても、 言って良いことと悪いことがあります。 その彼氏の言葉を意訳すれば、 「あなたのことなど愛していないのだよ」 という意味になります。 そのことをしっかりと認識してください。 このまま付き合っていけば、 あなたはずうーっと 「彼の本音を引きずって」いくことになります。

その他の回答 (3)

回答No.4

別れたらいいと思います 理想の方と付き合えばいいのです 貴方も自分に合う人を見つけてください 酔っぱらった時に言った言葉まで目くじらを立てているようでは 貴方と暮らせません 寝言で何を言かまで気を遣うからです

• Reynella
回答No.3

いいえ。 もっともっと気にする、というか冷静に分析するべきですね。 日本人はよく「酔ったはずみ」と言いたがります。ですが、実のところ、酔っ払ってする発言は「本音」です。 多少まともな思考力があれば、「本音を全部さらしてはいけない」くらいのことは知っています。「家に金さえあれば、もっといい大学に行けて、もっとレベルの高い女と知り合うチャンスがあったのに」「金があったら外車を乗り回していい服着て、もっといい女をひっかけられたのに」なんて思っていても、現実を考えてそんなことは言わない。(言ったらそれこそ正真正銘の、ですね) でも、酔っ払うとそういう「理性のタガ」は外れる。そこから出てくる言葉は「本音」ですよ。「いつもの冗談でいったつもりの言葉」だなんて暢気なことを考えてはいけません。(しらふで冗談でそういうことを言うのなら、それはそれで・・・)

• sashakiss
回答No.1

いくら酔っていたとはいえ、 そのような屈辱的な言葉を言ってきたなら 私なら即、彼を振りますね。 酔った時に言う言葉って、 普段、そう思っていることが口から出るのですから 酔っていたから気にしないで、は、「ない」です。 ですので、 気にしすぎ、というより、気にしなければならない事です。 この彼は、あなたのことを下にみている、 と言うことが分かったのですから 他の男性に目を向けてはいかがですか? もっとあなたの良さを分かってくれる男性を 探す方がいいと思います。 その彼からすれば 暴言を吐いても、この彼女は自分の傍から離れない、という そういう気持ちを持っているのだと思います。 私の個人的な意見ですが 男を追いかけるより、 男に追いかけられる女になってほしいな、って 思いますね。 「私がお金持ちだったら、私もあなたを選んでなかったわよ」 と、あなたも言ってみてはいかがでしょう?