• 締切済み

パソコンが急に落ちる

仕事やプライベートで使用しているノートパソコンが、使用中に急に落ちることがあります。使用中に、パッと画面が真っ黒になり「なんだ?」と思うと、そのまま数秒後に起動時のLenovoのロゴが表示され、再起動されます。 この現象が起こるのは、色々ありますが、オンライン会議を使っているときが多い気がします。他にはsteamでゲームをしているとき。 必ず起こるわけでは無いので、条件や原因の特定が難しいのですが、上記より、それなりに負担をかけているときに起こるのかなとは予想しています。 落ちたときにノートPCを触ってみるのですが高熱ではなさそうです。 ノートPCにつないでいるもの USB接続 WEBカメラ USB接続 logiのレシーバー(マウスとキーボード) HDMI接続 34型のウルトラワイドモニター bluetooth ヘッドセット パソコンの仕様 Lenovo thinkpad e14 プロセッサ AMD Ryzen 7 5700U with Radeon Graphics RAM 16GB OSはwin11に上げましたがwin10の時から同じ症状あり 何もつながない状態で落ちたことはないような気がします。 じゃあ周辺機器を繋げなければいいと言われるかもしれませんが、それでは解決にはならず困っています。 何か原因や対策をアドバイスいただけましたら幸いです。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

イベントビューアーで何かログが残っていれば原因がわかる場合もありますが書かれている状況だとログすら残っていない気はしますね… 思い付くのは外付けHDD/SSDに今の状態をシステムイメージの形で丸々バックアップを取って何時でも今の状態に戻せるようにしてから一度リカバリをして様子を見るとか。

• okvaio
回答No.2

まあ、はっきりした原因が掴めませんが、自分の場合、PCの電源 を入れた後の読み込みの段階で完全に読み込みができず、中途半端な 状態でアプリを使うと勝手に再起動してしまう状態になりました。 初期化しなおしましたがあまりいい状態ではありません。

回答No.1

>パソコンが急に落ちる 落ちるとは? 電源が急に切れる事ですね 特に ノートパソコンは 小さなボディに色々組み込まれています 内部の給排気が悪いと内部パーツ保護の為に切れますね 例えば パソコンは 内部パーツの冷却の為に 周辺の空気を吸い込んで冷却しています この時に 目に見えない小さなホコリも吸い込んでいます これが蓄積されると空気の循環が悪くなり内部に熱を持ち強制終了します パソコンは 半年も使えば 内部にホコリが溜まってきます 分解清掃をご自分かメーカーかパソコンショップやリペアショップで実施すると良いと思います 上記で改善されないとマザーボードが悪いかもしれないです ちなみに ファンが高回転で動いたり メチャ熱風が出ていませんか?

masaok0707
質問者

補足

>ちなみに ファンが高回転で動いたり メチャ熱風が出ていませんか? 落ちたときすぐに触ってみたのですが、半角全角キーのあたりは少し熱くなったかなと言う程度です。異常なほど熱くなったりファンが回ったりと言うことはないです。静かです。