• ベストアンサー

自治体公務員の産休育休中給与について

答えは職員課に聞け、というのはわかっている前提で、まずはこちらで伺ってもよろしいでしょうか。 給与は21日払です。 予定日より6週前(本来は8週から取得できますが業務の都合上)から産前休を取得しました。 産休取得翌月は時間外勤務が反映されていると思われる34万円、 その翌月は産後休が反映され基本給だけと思われる27万円、 その翌月が15万円だけだったのはなぜですか?この月は産後休から育休に切り替わるタイミングだと思いますが、 もしかして、余っているなら有休を適用してもらったほうが手元に入るお金は増やせるのでしょうか。育休終了にして手当ではなく給与として?月途中復帰は担当課が手続きや事務処理に都合悪かったりしますか? 来月から復帰予定です、年度末には15日近い有休が消えてしまいます、教えてください!

noname#260084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やはり公務員は恵まれていますね 一般企業では産休は有給でないので産休中は給与は出ません 羨ましいです。 回答でなく愚痴でした。

質問者

お礼

素直なお言葉 ありがとうございました!