• ベストアンサー

結婚するか、辞めるか、本当に悩んでいます。

アラサー女です。 今のところ春結婚予定ですが、辞めるべきか本当に悩んでいます。 アドバイスをいただきたいです。 彼と私は10年近く知り合いで、一緒に仕事をしたこともあります。 付き合って1年強です。 お互い知り合い歴も長く、年齢も年齢なのではじめから結婚を見据えて付き合っていました。 そのままの流れで、婚約指輪をいただき、結婚式の日程も決まり、お互いの両親に挨拶に行き、指輪を見に行き、両家顔合わせの日程を決め、家を見に行き、家電を相談し…と進んできました。 が、先に進むにつれ、彼の責任感の無さ、人間としての弱さが目立つようになりました。 エピソードは多くありますが、以下の様なことです。 ・何度も「僕じゃ君を幸せにできない…自信がない…僕以外を選んだ方がいいんじゃない?」を繰り返す。 ・私の親に挨拶に来た時、しっかり挨拶せずただニコニコしていた。(私は向こうの親御さんによくある形式上の挨拶を、マナー・節目としてした。相手はそれを先に見ている。) ・顔合わせの日程を、相手のご両親にしっかり伝えておらず、結局流れた。次の日程もなかなか決まらない。(仲の悪い親と話したくないから遅れたとのこと) ・自分から「ちゃんとしたプロポーズをする」と言ったのに、結局「責任の無いことは言えないよ」としない。 ・2人で相談して仮押さえしてた部屋を、相談もなく「やっぱり辞めます」と不動産屋に連絡していた。 理由は「防犯面がどうしても気になったから。君1人の時に何かあったらどうするの?」。 ・入籍日も決めてたのに、後回しになりそう。 ・指輪、家、家電、全部見るだけで結局、後出しで文句を言ってきて決めない。 などです。 彼はとても優しい人で、仕事ぶりからは責任感のある人だと思っていました。 彼の退職の時、多くの人が送迎会に駆けつけました。 私にも優しくしてくれます。 しかし、石橋を叩いて叩いて、その上で「自信がない。失敗するかも。君に申し訳ない。」と渡らないのです。 ずっとポジティブな言葉をかけてきましたが、私の精神が限界になってきているのを感じます。 このまま、彼と結婚するか、辞めて別の人を探すか…悩んでいます…。 私は仕事の関係で鬱病になったことがあり、今も服薬を続けています。 こんなアラサーで病気持ちの私を今後好きになってくれる人が現れるのかな…と思うと中々踏み出せませんし、なにより、彼の良いところもたくさん知っているので、なかなか決心がつきません。 本当に悩んでいます。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0702797
回答No.6

やめた方がいい。 というのも、一度でも頼りない男だと見てしまった以上、今後も同じ目で見るようになる。 一家の主になるという責任感から倖せにするという決断が出来ない男と婚姻生活が継続できるとは思えません。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰る通りで、私の中で一度そのイメージが付いてしまった為、「そう言う人だ」と思ってしまう自分がいます。 関係は一度白紙に戻すことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• mario0529
回答No.10

喜怒哀楽の怒と哀が激しい人はやめた方がいいです。彼が日常生活でうまくいかなかった時に何をする人なのかをよく見た方がいいです。無断欠勤する人なのか?冷静に状況を分析して対策を練る事ができる人なのか?そういう面を質問主さんが受け入れられないのなら結婚はやめた方がいいです。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事ではできているのに、結婚となると全くできない人で驚いています。 関係は白紙に戻すことにしました。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.9

そこまで次々と問題が出て来るのなら、止めないと後悔するでしょう。 今、そう感じることは、結婚してからは、もっと増えると思います。 全て、あなたが解決する覚悟が有るのなら構わないと思いますが。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直、覚悟が持てません。 関係は白紙に戻すことにしました。 ありがとうございました。

• Granpa1969
回答No.8

文章拝見する限りですが。 結婚するかしないか迷っているようには感じませんでした。 どちらかといえば、結婚取りやめを躊躇している、そんな雰囲気。 今更取りやめって言えないよなぁ・・・がホンネでは? まぁ、彼の良いところは沢山知ってるんだと仰いますが。 「責任の無いことは言えない」 ・・・これは理由として最低最悪。一発退場でしょう。 これはですね、将来、何か都合悪くなれば、 「お前がしつこく言うから結婚してやったんだ」 「オレは何も悪くない、お前が自分で何とかしろ」 って責任放棄しますよ、という宣言と同じですよ。 それと。 質問者さんがうつ病の投薬中で「負い目を感じている」ので、「自分から逃げることは無い」とタカをくくっているふしが有りますよ。 それでもやっぱり彼「が」良いのなら、これ以上申し上げる事は有りません。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 取りやめるかも…と言うことは親族等へ相談していたので、言えないことはありませんでした。 単純に、自分の中での混乱を客観的に見ていただきたくて質問させていただきました。 関係は白紙に戻すことにしました。 ありがとうございました。

• shioyu
回答No.7

彼氏さんが、 結婚に関して、 度々、マイナスな発言を しているそうですので、 結婚は辞めた方が 良さそうですね。 結婚は、お互いが好きで 愛するだけでは、 恐らく、やって行けないかと 思いますし、 家事、子供が出来たら、 育児など、 責任感が求められる ところもあるので、 彼氏さんが こういう調子では 私は、結婚は反対派ですね。 彼氏さんと別れて、 他の相手を探すのも、 選択肢としては、 いいと思いますけど、 質問者様が仰る、 私を今後好きになってくれる 人が現れるのかな。というのは、 今後、分からない話ですし、 私も、こればかりは、 好きになってくれる人が現れますよ。 と断定しては言えないので、 現れるかもしれませんし、 なかなか、現れないかもしれません。 というぐらいしか言えないですね。 それから、結婚を辞めて、 彼氏さんとお付き合いを継続する という選択肢もあります。 結婚辞めても、 彼氏さんの事が 今でも好きでしたら、 別れる必要はないかな? とは思いますけどね。 まあまあ、そこは、 色々と考えて、判断してください。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 関係は一度白紙に戻すことにしました。 フラットな目でみて、判断しようと思います。 ありがとうございました。

• QQQoto
回答No.5

>なかなか決心がつきません。 本当に悩んでいます。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。 「10年間、の知り合い」で、あなたは、彼をどのように観察されていたのでしょうね。 彼の、責任感の無さや、相手に敬意を払えない幼稚さ、決断力の欠如、生きることへの甘い考え、信念のなさ、などなど、沢山の問題点を抱えている男性ですね。 「 「長い付き合」いで、その間、結婚の話に発展しなかったのは、厳しい表現ですが、「結婚する価値のあまり無い」男性だと、あなたは、認識なさっていたのでしょう。健全な男性だったなら、もう、とっくに結婚され子供も授かっていた環境でした。 60数年、夫をして生きて来ましたが、人生を二人で歩いている時、「能登半島の地震」のような難事が何回も遭遇します。 これらの難事を乗り越えていくためには、二人の間の限りなき敬意と信頼感が必須です。 投稿文を拝見するかぎり、彼を夫としたあなたの家庭では、そのような難関を超えていけそうにも、思えません。人生は、そんなに甘いものでは、決してありません。 そんなときに、失礼ですが、「あぁ、やっぱり、この人ではダメだっただわ!」と、失望することが確信されます。 惨めな結婚するよりも、一人で強く生きていく人生もあります。惨めな異性と、毎日を暮らしていくのは、まさに、地獄です。 最後に、回答します。 人生を生きるには、「自分に嘘をつくな、自分に真実であれ」という言葉です。 偽りの結婚など、決してするものではありません。 人生は、楽しく、豊かに生きるために、あるのです。  くれぐれも、選択を間違えないようにしてください。 はやく、決断すべきです。そうしないと、決断できないような、このましくない、状態になってしまいます。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達として、同僚としては大きな不足を感じたことは無かったので、何故恋愛となるとこうなのか不思議なのです…。 職場ではあんなにしっかりしていたのに…。 関係は一度白紙に戻すことにしました。 ありがとうございました。

• JL-130
回答No.4

やっぱり「優しい」のと「どこか頼りない」のは同じ性格の裏表って感じがするんですよね。なんでもスパスパ決断してくれて頼もしい人は、自分自分でなんとなく周囲に冷たい、みたいなところがあるように思います。 頼りないけど、優しいし一緒にいて落ち着く、ということならそれでよしとするのも一考ではと思う。どっちもは無理なんではないかと... 「後出しの文句」も、質問者さんからすると「見るだけ見た後の文句」だけど、彼からしたら「一通り見てから意見言いたかった」なのかもしれないし、結婚前は決めなきゃいけないことが山ほど出てくる、しかも決断に対する理想がまだ高いから自分が思い描いた通りに進まずイラつくこともあると思うんですけど、彼は結婚をやめるほどだめな人ではないんじゃないかというのが私の意見です。 まあ誰と結婚すると正解なのかというのは一生わからないわけですが...

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰る通りで、いいところばっかり集まっている人間なんていませんよね…。 一度白紙に戻すことにしました。 フラットな状態で考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

まだ後戻りが可能であるならば、結婚しないほうがいいです。 懸念点が多いとおもいますし、今後もその決断力のなさに振り回されるのが目に見えるからです。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 関係は白紙に戻すことにしました。 ありがとうございました。

>彼はとても優しい人で、仕事ぶりからは責任感のある人だと思っていました。 >彼の退職の時、多くの人が送迎会に駆けつけました。 >私にも優しくしてくれます。 >しかし、石橋を叩いて叩いて、その上で「自信がない。失敗するかも。君に申し訳ない。」と渡らないのです。 責任が薄い平社員の立場であれば、こういう人は慕われるかもしれませんが、これが上司となると、そういうわけにもいかなくなります。 彼は会社ではそれなりのポジションだったのでしょうか?パートナーの責任を取れないなら仕事でも一緒のような気はします。 人の彼氏様を悪く言って申し訳ないですが、関係が希薄のうちは良いですが、より密接にかかわってくるようになると、こういう人は人が離れていきます。 >このまま、彼と結婚するか、辞めて別の人を探すか…悩んでいます…。 ここの人が「結婚した方が良い」、「別の人を探した方が良い」っと言っても、結局決めるのは質問者さんで、回答する人は何の責任も取りません。 そのうえで、私から言うとすれば、今の方と結婚し、出産、育児などの将来のビジョンを考えた時にどうか? ワンオペ育児で疲弊し、精神的にずたぼろになっていないか?人生の大切な節目節目で優柔不断で決めてくれずに、イライラしたりしないか? 逆に彼氏さんが精神的に成長し、質問者さんの今の不安を払拭出来たりしないか? 別の人を探す場合、すぐに結婚を意識出来る人が見つかるか、婚活市場でアラサーの価値はどうなのか? 見つかったとして今の方より条件(年収等)や相性はどうか? を天秤にかけて、自分が良いと思った方で決めれば良いような気はします。 人の人生かかってるので、無責任にああしろ、こうしろとはなかなか言えないです。 なんだかんだで結婚してしっかりしてくれる人もいますし、子供が出来て変わる方も居ます。 こればかりは近くに居る質問者さんがジャッジすべきです。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は独立系の仕事の為、ポジションとかはあまりなく、そう言う意味では希薄な関係ばかりかもしれません。 関係は一度白紙に戻すことにしました。 フラットな状態で考えたいと思います。 ありがとうございました。

• are_2023
回答No.1

結婚ということは責任を持つことです お互いに助け合う 生活に協力する 財産を管理する 子供の監督、教育など親権を行使する さて、彼は責任を果たせるでしょうか? 優柔不断で後回しにし、最後は逃げる 好きだけでは生活はできませんよ 別の人を探すのが良いとおもいます

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼に別れ話をし、両親にも報告しました。 一度白紙に戻そうと思います。 ありがとうございました!