• ベストアンサー

結婚するか、辞めるか、本当に悩んでいます。

アラサー女です。 今のところ春結婚予定ですが、辞めるべきか本当に悩んでいます。 アドバイスをいただきたいです。 彼と私は10年近く知り合いで、一緒に仕事をしたこともあります。 付き合って1年強です。 お互い知り合い歴も長く、年齢も年齢なのではじめから結婚を見据えて付き合っていました。 そのままの流れで、婚約指輪をいただき、結婚式の日程も決まり、お互いの両親に挨拶に行き、指輪を見に行き、両家顔合わせの日程を決め、家を見に行き、家電を相談し…と進んできました。 が、先に進むにつれ、彼の責任感の無さ、人間としての弱さが目立つようになりました。 エピソードは多くありますが、以下の様なことです。 ・何度も「僕じゃ君を幸せにできない…自信がない…僕以外を選んだ方がいいんじゃない?」を繰り返す。 ・私の親に挨拶に来た時、しっかり挨拶せずただニコニコしていた。(私は向こうの親御さんによくある形式上の挨拶を、マナー・節目としてした。相手はそれを先に見ている。) ・顔合わせの日程を、相手のご両親にしっかり伝えておらず、結局流れた。次の日程もなかなか決まらない。(仲の悪い親と話したくないから遅れたとのこと) ・自分から「ちゃんとしたプロポーズをする」と言ったのに、結局「責任の無いことは言えないよ」としない。 ・2人で相談して仮押さえしてた部屋を、相談もなく「やっぱり辞めます」と不動産屋に連絡していた。 理由は「防犯面がどうしても気になったから。君1人の時に何かあったらどうするの?」。 ・入籍日も決めてたのに、後回しになりそう。 ・指輪、家、家電、全部見るだけで結局、後出しで文句を言ってきて決めない。 などです。 彼はとても優しい人で、仕事ぶりからは責任感のある人だと思っていました。 彼の退職の時、多くの人が送迎会に駆けつけました。 私にも優しくしてくれます。 しかし、石橋を叩いて叩いて、その上で「自信がない。失敗するかも。君に申し訳ない。」と渡らないのです。 ずっとポジティブな言葉をかけてきましたが、私の精神が限界になってきているのを感じます。 このまま、彼と結婚するか、辞めて別の人を探すか…悩んでいます…。 私は仕事の関係で鬱病になったことがあり、今も服薬を続けています。 こんなアラサーで病気持ちの私を今後好きになってくれる人が現れるのかな…と思うと中々踏み出せませんし、なにより、彼の良いところもたくさん知っているので、なかなか決心がつきません。 本当に悩んでいます。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/771)
回答No.6

やめた方がいい。 というのも、一度でも頼りない男だと見てしまった以上、今後も同じ目で見るようになる。 一家の主になるという責任感から倖せにするという決断が出来ない男と婚姻生活が継続できるとは思えません。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰る通りで、私の中で一度そのイメージが付いてしまった為、「そう言う人だ」と思ってしまう自分がいます。 関係は一度白紙に戻すことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2484)
回答No.10

喜怒哀楽の怒と哀が激しい人はやめた方がいいです。彼が日常生活でうまくいかなかった時に何をする人なのかをよく見た方がいいです。無断欠勤する人なのか?冷静に状況を分析して対策を練る事ができる人なのか?そういう面を質問主さんが受け入れられないのなら結婚はやめた方がいいです。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事ではできているのに、結婚となると全くできない人で驚いています。 関係は白紙に戻すことにしました。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.9

そこまで次々と問題が出て来るのなら、止めないと後悔するでしょう。 今、そう感じることは、結婚してからは、もっと増えると思います。 全て、あなたが解決する覚悟が有るのなら構わないと思いますが。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直、覚悟が持てません。 関係は白紙に戻すことにしました。 ありがとうございました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2556)
回答No.8

文章拝見する限りですが。 結婚するかしないか迷っているようには感じませんでした。 どちらかといえば、結婚取りやめを躊躇している、そんな雰囲気。 今更取りやめって言えないよなぁ・・・がホンネでは? まぁ、彼の良いところは沢山知ってるんだと仰いますが。 「責任の無いことは言えない」 ・・・これは理由として最低最悪。一発退場でしょう。 これはですね、将来、何か都合悪くなれば、 「お前がしつこく言うから結婚してやったんだ」 「オレは何も悪くない、お前が自分で何とかしろ」 って責任放棄しますよ、という宣言と同じですよ。 それと。 質問者さんがうつ病の投薬中で「負い目を感じている」ので、「自分から逃げることは無い」とタカをくくっているふしが有りますよ。 それでもやっぱり彼「が」良いのなら、これ以上申し上げる事は有りません。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 取りやめるかも…と言うことは親族等へ相談していたので、言えないことはありませんでした。 単純に、自分の中での混乱を客観的に見ていただきたくて質問させていただきました。 関係は白紙に戻すことにしました。 ありがとうございました。

  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.7

彼氏さんが、 結婚に関して、 度々、マイナスな発言を しているそうですので、 結婚は辞めた方が 良さそうですね。 結婚は、お互いが好きで 愛するだけでは、 恐らく、やって行けないかと 思いますし、 家事、子供が出来たら、 育児など、 責任感が求められる ところもあるので、 彼氏さんが こういう調子では 私は、結婚は反対派ですね。 彼氏さんと別れて、 他の相手を探すのも、 選択肢としては、 いいと思いますけど、 質問者様が仰る、 私を今後好きになってくれる 人が現れるのかな。というのは、 今後、分からない話ですし、 私も、こればかりは、 好きになってくれる人が現れますよ。 と断定しては言えないので、 現れるかもしれませんし、 なかなか、現れないかもしれません。 というぐらいしか言えないですね。 それから、結婚を辞めて、 彼氏さんとお付き合いを継続する という選択肢もあります。 結婚辞めても、 彼氏さんの事が 今でも好きでしたら、 別れる必要はないかな? とは思いますけどね。 まあまあ、そこは、 色々と考えて、判断してください。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 関係は一度白紙に戻すことにしました。 フラットな目でみて、判断しようと思います。 ありがとうございました。

  • QQQoto
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.5

>なかなか決心がつきません。 本当に悩んでいます。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。 「10年間、の知り合い」で、あなたは、彼をどのように観察されていたのでしょうね。 彼の、責任感の無さや、相手に敬意を払えない幼稚さ、決断力の欠如、生きることへの甘い考え、信念のなさ、などなど、沢山の問題点を抱えている男性ですね。 「 「長い付き合」いで、その間、結婚の話に発展しなかったのは、厳しい表現ですが、「結婚する価値のあまり無い」男性だと、あなたは、認識なさっていたのでしょう。健全な男性だったなら、もう、とっくに結婚され子供も授かっていた環境でした。 60数年、夫をして生きて来ましたが、人生を二人で歩いている時、「能登半島の地震」のような難事が何回も遭遇します。 これらの難事を乗り越えていくためには、二人の間の限りなき敬意と信頼感が必須です。 投稿文を拝見するかぎり、彼を夫としたあなたの家庭では、そのような難関を超えていけそうにも、思えません。人生は、そんなに甘いものでは、決してありません。 そんなときに、失礼ですが、「あぁ、やっぱり、この人ではダメだっただわ!」と、失望することが確信されます。 惨めな結婚するよりも、一人で強く生きていく人生もあります。惨めな異性と、毎日を暮らしていくのは、まさに、地獄です。 最後に、回答します。 人生を生きるには、「自分に嘘をつくな、自分に真実であれ」という言葉です。 偽りの結婚など、決してするものではありません。 人生は、楽しく、豊かに生きるために、あるのです。  くれぐれも、選択を間違えないようにしてください。 はやく、決断すべきです。そうしないと、決断できないような、このましくない、状態になってしまいます。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達として、同僚としては大きな不足を感じたことは無かったので、何故恋愛となるとこうなのか不思議なのです…。 職場ではあんなにしっかりしていたのに…。 関係は一度白紙に戻すことにしました。 ありがとうございました。

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/208)
回答No.4

やっぱり「優しい」のと「どこか頼りない」のは同じ性格の裏表って感じがするんですよね。なんでもスパスパ決断してくれて頼もしい人は、自分自分でなんとなく周囲に冷たい、みたいなところがあるように思います。 頼りないけど、優しいし一緒にいて落ち着く、ということならそれでよしとするのも一考ではと思う。どっちもは無理なんではないかと... 「後出しの文句」も、質問者さんからすると「見るだけ見た後の文句」だけど、彼からしたら「一通り見てから意見言いたかった」なのかもしれないし、結婚前は決めなきゃいけないことが山ほど出てくる、しかも決断に対する理想がまだ高いから自分が思い描いた通りに進まずイラつくこともあると思うんですけど、彼は結婚をやめるほどだめな人ではないんじゃないかというのが私の意見です。 まあ誰と結婚すると正解なのかというのは一生わからないわけですが...

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰る通りで、いいところばっかり集まっている人間なんていませんよね…。 一度白紙に戻すことにしました。 フラットな状態で考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

まだ後戻りが可能であるならば、結婚しないほうがいいです。 懸念点が多いとおもいますし、今後もその決断力のなさに振り回されるのが目に見えるからです。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 関係は白紙に戻すことにしました。 ありがとうございました。

>彼はとても優しい人で、仕事ぶりからは責任感のある人だと思っていました。 >彼の退職の時、多くの人が送迎会に駆けつけました。 >私にも優しくしてくれます。 >しかし、石橋を叩いて叩いて、その上で「自信がない。失敗するかも。君に申し訳ない。」と渡らないのです。 責任が薄い平社員の立場であれば、こういう人は慕われるかもしれませんが、これが上司となると、そういうわけにもいかなくなります。 彼は会社ではそれなりのポジションだったのでしょうか?パートナーの責任を取れないなら仕事でも一緒のような気はします。 人の彼氏様を悪く言って申し訳ないですが、関係が希薄のうちは良いですが、より密接にかかわってくるようになると、こういう人は人が離れていきます。 >このまま、彼と結婚するか、辞めて別の人を探すか…悩んでいます…。 ここの人が「結婚した方が良い」、「別の人を探した方が良い」っと言っても、結局決めるのは質問者さんで、回答する人は何の責任も取りません。 そのうえで、私から言うとすれば、今の方と結婚し、出産、育児などの将来のビジョンを考えた時にどうか? ワンオペ育児で疲弊し、精神的にずたぼろになっていないか?人生の大切な節目節目で優柔不断で決めてくれずに、イライラしたりしないか? 逆に彼氏さんが精神的に成長し、質問者さんの今の不安を払拭出来たりしないか? 別の人を探す場合、すぐに結婚を意識出来る人が見つかるか、婚活市場でアラサーの価値はどうなのか? 見つかったとして今の方より条件(年収等)や相性はどうか? を天秤にかけて、自分が良いと思った方で決めれば良いような気はします。 人の人生かかってるので、無責任にああしろ、こうしろとはなかなか言えないです。 なんだかんだで結婚してしっかりしてくれる人もいますし、子供が出来て変わる方も居ます。 こればかりは近くに居る質問者さんがジャッジすべきです。

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は独立系の仕事の為、ポジションとかはあまりなく、そう言う意味では希薄な関係ばかりかもしれません。 関係は一度白紙に戻すことにしました。 フラットな状態で考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (308/970)
回答No.1

結婚ということは責任を持つことです お互いに助け合う 生活に協力する 財産を管理する 子供の監督、教育など親権を行使する さて、彼は責任を果たせるでしょうか? 優柔不断で後回しにし、最後は逃げる 好きだけでは生活はできませんよ 別の人を探すのが良いとおもいます

yomogi0007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼に別れ話をし、両親にも報告しました。 一度白紙に戻そうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚準備について

    私達だけの予定では、今年の7月彼が私の親に挨拶、8月彼の親に挨拶、12月顔合わせ、来年4月入籍、6月結婚式の予定だったのに急に彼のお父さんが8月に顔合わせ、2月に式にしたらどう?と提案をしてきたみたいで困っています。 理由は彼の兄弟が海外留学していて戻ってこれる日にしてほしいとのこと。 なので、顔合わせの日取りも式も早めて欲しいと‥。 彼にそれはしんどい、2月までに家を探して式を決めて(まだ式場も決まってないです)家具家電揃えてって無理と伝えるとそうだよねーと言ってましたが本当にお父さんに無理だと言えるのか?結局言いなりにならないのか?と凄く心配です。 顔合わせの場所も勝手に決めてきて、日付も兄弟が戻ってくる日に勝手に決められて、なんかイヤになってきちゃいました。 ちなみに兄弟が戻る来年の8月に式にずらしたらと彼に提案すると8月は暑いから絶対にイヤと彼の親が言ってると言いました。 そんなの知らないよ!と思うのですが‥ なんだか結婚いやになってきました。 こんなもんなんですかね。

  • 結婚前の親

    最近私の両親に結婚の許しを得ました。今度親同士の顔合わせみ含め、食事会をしようと思って、私の親に日程を伝えたところ、普通、彼氏側の親が一度嫁の親に挨拶にくるんだけど、来ないのか。と言われました。普通なんでしょうか?

  • 結婚を考え直しています。

    長くなりますが、よろしくお願いします。 彼とは彼が大学時、私が仕事をしているときに出会いました。 正しくは再会しました。 私が転勤族で北海道に住んでいた際、彼とは小学校の同級生だったのです。私が一方的に大好きで、転勤してもプレゼントを渡しに行ったりしており、見兼ねた母が迷惑だからもう諦めなさいといい、それっきりパッタリでした。 しかし、10年後彼もわたしをsnsサイトで見つけてくれ、彼も同じ気持ちだったことがわかり付き合うことにはりました。 付き合って2年半すぎになりますが、その間は遠距離を続けてきました。 付き合う際、彼から次あったときは結婚するって決めてた。結婚前提だからと付き合っている間、大学時代、就職してからも何回も言ってもらい、運命だねって彼は本気で私との将来を考えてくれているんだなと信じていました。 しかし、彼が試験を控え間近なとき知り合いから彼は浮気をしていると情報が入り、終わるまで根気よく待ち、彼に問い詰めると彼はひどく怒り、付き合いを考え直したいと言ってきました。《その後、彼は母親に泣いて訴えたそうです》彼母にも勉強で頑張っているのにとお叱りを受け、そのあと私は本当にごめんなさいと謝り、彼がこちらまでわざわざ来てくれました。そのとき、私は本気で彼は私を大事にしてくれると思っていたのです。 そして結婚の話が進み、顔合わせに相手な両親と彼がわざわざ来てくれることになり、その顔合わせの2週間前に、やはり試験が終わってそのあとセクキャバに行っていることを白状したのです。いやあ、大したことじゃないんだけどさと彼が言ったのにも余計腹が立ち、すごい剣幕で怒ったら逆ギレし、話してただけだと。しかし、聞いて行ったら彼は自分からキスをした胸を揉んだと白状したのです。しかも去年の12月にも行ったと。彼が働いているときです。結局、あの情報は本当だったのか、なのにのこのこ挨拶に来たのかと思うと今でも腹が立ちます。 結婚を考えているのに、そんなところにいくなんて何を考えているんだろう。本気で軽蔑しました。もしかしたらそれ以上のこともしているかもしれません。 しかし、彼はそのあと誠意を見せるから許してくれとそういったのに2日連絡を放置する有様。今度は激怒し、彼も何度も謝ってきました。 結局2週間前ということもあり、親にも悪いし、彼のことを好きだったので顔合わせをしました。婚約指輪をもらい、そのときは幸せいっぱいでした。 しかし最近顔合わせがおわったからなのか、彼のアラが目立つようになってきました。あんなに連絡がきていたのに彼からはなくなり、予定があるから電話できないと伝えるときはほっとしたような感じです。 私の誕生日がもうすぐなのですが、婚約指輪と一緒だからと何回も言われ、なんだかふと私って愛されているのだろうかと不安になるときがあります。 許せたわけでもないのです。 私が胸が小さいからなんだなと余計自分に自信がなくなりましたし、キスも本当にショックでした。 次行くようなことがあれば本当に許しません。 すすきのにはいくものだと北海道人はいいますが、あまりにも品がなさすぎます。 あと、ものすごい遠距離なので大好きな家族とも離れ離れになります。 仲がよすぎるくらいずっと一緒にいたので、本当に寂しいのです。 娘が言うのも変だと思うのですが、お母さんお父さんは理想の夫婦なんです。こんな信頼しあえる夫婦になれたらなと思っていました。 両親は事情を全部知っています。知った上で、私が幸せならいいんだ、と優しく後ろを押してくれます。 両親や彼の両親もありがたくて、進めてきましたが、私が結婚するのは彼です。 あと2ヶ月で家族とも離れなくてはなりません。もうなかなか会えません。親孝行したい、お母さんやお父さんのためにも幸せにならなきゃと思っています。 彼の土地では離れすぎてて知り合いが皆無なので頑張らないといけないことがたくさんあります。 私は全然頑張れます。ですが、それは彼が私を愛してくれているという実感があればこそです。 最近考えすぎて体調を崩してしまい、本当に辛いです。 未熟な私にアドバイスをお願いします。

  • 彼は結婚をほんとにしたいのか。。。

    彼と結婚を前提にお付き合いしています。 昨年末に私の両親へ、彼が結婚を前提にお付き合いしているという ことで挨拶しました。 彼から、自分の両親への挨拶は、1月、もしくは2月ということで 話をしていました。(私達の両親は、彼が九州、私が関東にいます) ですが、彼の仕事が今年に入ってとても忙しくなり、彼から挨拶の ことを言わなくなったので、いつ挨拶に行くのか気になってたので、 それを聞くと、1月は無理になった、となり、2月にしようと言って ましたが、それも流れてしまいました。 彼の親は、私の存在を喜んでくれて、大事にしなさいと言われている、 というのですが、挨拶が流れてしまったことに私はだんだん不安に なってきました。 というのは、彼は今度の4月か5月で転勤の可能性があるんです。 彼からも、転勤になるから、その時はついてきてほしい、それを踏ま えて答えを欲しい、と言われたので、それをよくよく考えて私は彼と 結婚を前提に付き合うことにしたし、彼は私に、「いまのうちに親孝 行しておいたほうがいい」とか、「結婚したら仕事はどうしたい?」 とかそういう話を聞いてきてたのに、私が今年になって結婚式をどっ ちでしたいのか、そういうことを聞くと、今仕事がとっても忙しくて 正直それを考える余裕がないっていうんです。しかも私が焦っている ように取るのです。 確かに彼は今仕事で大変な状況にいるのはわかっています。 でも、いつごろ結婚をするか、とかお互いの両親が離れているから、 どこで式とかするかとか、お金がかかるから貯金をしようとか、少し はそういう話ぐらいしてもいいんじゃないかな、って思うんですが、 そういうことを聞く私はいけないんでしょうか。 ちゃんと真剣に付き合っているなら、誠意があるなら紹介したいって 思うのは普通じゃないかな、と私は彼に言いました。 そうすると彼は、「(私)のいう事は間違ってないよ。でも、今とに かく目の前の仕事に目一杯で、余裕がないんです。こういう仕事だか ら、結婚相手には仕事のことを理解してもらないと無理だと思う。 そういう点から(私)をちゃんと幸せにできるのかと最近考えると 自信が持てなくなったというのも事実です」という言葉が。。。 彼は、私の年齢なども考えると、あまり中途半端にずるずる長引かせ ることは私にとって良くないとは考えているそうですが、今はとにか く余裕がなく、それに自信が持てなくなったという状況で。。。 男性は、仕事でいっぱいな時ってやっぱりそういう話をされるのは嫌 なんでしょうか。私としては、このまま忙しくて転勤になっちゃって 遠距離になったら私達どうなるんだろうっていう不安でいっぱいです。 しかも、なんと。会社から強制的にとらなくてはいけない休暇を先日 取ったのですが、ここにいると仕事を考えてしまう、とにかく仕事か ら離れて忘れたい、リフレッシュしてきたい、といって実家に一人で 帰ってしまいました。それも私の不安要因です。 この休みも、急に取れることになったので、仕方がないといえば仕方 がないのですが、私と一緒に過してくれるのかと思ったら、私とは毎 週会えるけど、とにかく仕事から離れたいということと、実家に帰っ て兄弟に会うこともそうないから、というこいとで、一人で帰って いきました。 こういう彼を私は理解してあげたいのですが、私としては不安で寂し かったです。彼は私との事をちゃんと真剣に考えてくれてるのか、 また私とほんとに結婚したいのか、わからなくなってきました。 彼にあまり追求しないほうがいいのでしょうか。アドバイスお願い いたします。

  • 結婚を急かしてしまった

    彼25歳、私23歳で3年交際しています。 お互い仕事が原因で生活リズムが違い、会える時間が少ないため同棲を考えております。 3年交際しておりますが、どちらもお互いの両親に顔合わせしておりません。(ここで何で?と思われるかもしれませんが、月日が流れてしまったとしか言えません…) 同棲の話が具体的になってきたので、私は親に「今度彼と一緒に住みたいんだけど。」と相談しました。すると、「結婚は考えているのか」等の真剣な話になり、(1)来年には結婚したいと考えていること(2)結婚前提としているのもあり、顔合わせの意味も込めて同棲の許しを得るため彼が挨拶に来たいと言っていることを話しました。 結論からまとめると、うちの両親は「結婚してから一緒に住むのが筋。結婚前に一緒に住みたいなら、とりあえず挨拶に来なさい」という答えでした。 上記は私の親の反応なのですが、彼が彼の親に同じことを話すと「いいよ、頑張んな」という軽い返事だったと言います。 それを聞いていたために私も軽い気持ちで相談したのですが、うちの両親の本気具合に圧倒されてしまいました。 そしてそれを彼に伝えると「〇〇ちゃんのところの御両親はそんなに真剣に考えてるの?」「これは本気で挨拶に行かないと…」とかなり不安にさせてしまいました。 まだ何となく「結婚したいなあ」程度だった2人の未来予想図から「結婚の段取りを踏まないと!」に変わってしまいました。 そのことに私は、彼に申し訳ないことをしたなあっと思ってしまいます。 焦らずゆっくり結婚の道のりを考えていた彼に急かすようなことをしてしまったのではないかと。 彼の頭がパンクして、私を嫌いになってしまうのではないかと不安です。 男性の意見、ぜひ聞かせて頂けませんでしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    先日、福岡から関西に転勤の辞令が出たので、付き合って半年になる彼に相談したところ、「責任はとるから、行かないで欲しい」と、言われました。 もちろん断ったので、1月末に退職という話でまとまりました。 「責任とるから」というところを、勝手に結婚と思って辞めたのですが、どうも違ったみたいで・・・・ 親に挨拶には行く予定。⇒まだ日程は決まってませんが、彼はいつでもいいよとのこと。 指輪ももらった。⇒誕生日が近かったのでか、結婚を意識したのか・・・? 一緒に住むことにはなる予定。⇒まだこちらも日程決まってません。 でも、結婚(入籍)は2年後ということでした。⇒みんなの前で宣言されました。 このタイミングで、結婚しないのはなぜでしょうか・・・。 はっきり聞いても良いのですが、結婚を迫ってしまいそうな自分がいるので、男性の方の意見を聞きたくて。

  • 彼氏との結婚に迷っています…。

    彼氏との結婚、このまま進んで良いのか迷います。互いに30歳実家暮らしです。付き合って1年半、6月にプロポーズされましたが年明けからゆっくり準備するという感じでした。 ○彼氏は結婚するなら同棲が絶対条件。結婚前提での同棲ではあるが入籍については暮らしながらゆっくり決める。私は同棲無しで結婚したい。意見がまとまらず何度も喧嘩をしてお互い妥協して、お互いの親への挨拶、顔合わせをして婚約した状態で入籍日を決めて(同棲開始から3ヶ月後)からの同棲となりました。 ○親に挨拶に来てと1ヶ月以上前から言っている。でも「今度」「来月」ばかりで話が進まない。挙げ句には「手土産は要るのか?」「めんどくさいから俺んちとお前んち一緒の日にしよう」と言われました。 ○顔合わせもこの前は分かったと言っていたのに昨日その話をすると、結婚するんじゃないんだから顔合わせは良いだろ!?同棲じゃん。また籍入れる時に顔合わせしたら良いよと言われました。この前の話を覚えてなかった事とやはり彼の中には結婚ではなく同棲の意味が強いのかと悲しくなりました。 ○彼にはあまり貯金がないようです。どうやら引っ越しの金額など私の貯金を当てにしているようです。そういうニュアンスで言われました。ちなみにうちの兄も恥ずかしながら貯金がありませんでしたが男の親としてうちの親が家具家電等のほとんどのお金を出しました。 彼の事は好きだし結婚自体そろそろしたいです。ですがあまりに彼が私をないがしろにしているような気がして悲しくなりました。ちなみに彼いわく私のように親への挨拶!顔合わせ!入籍日!!いつにする?とガチガチに決めるのはあり得ないようです。私はあまり友達もいないし人付き合いも得意ではないです、なのでおかしいところもあると思います。 色々な意見が聞きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 結婚に対する迷い

    今年プロポーズをうけて来年に結婚予定の20代中盤です。 相手も同じ歳です。 今、迷っています。結婚にむけ背中をおしてほしい気持ちと冷静に客観的に見たらどうなのか、知りたくて質問しました。 彼はとてもおおらかな人で、向上心がある人です。仕事においては真面目で、私もいろいろ相談でき、見た目もとても好みで性格も優しいので、この人なら大丈夫!と思って結婚を決意しました。 付き合った当初から同棲していてちょうど2年になったのですが、彼に対して気持ちが変わってきました。 彼はプライベートになるととても子供っぽくなるときがあり、私が真面目に話していても子供っぽい振る舞いをしてきて全然話にならなかったり、計画性があまりなく、何をするにも私が動かないと進みません。 付き合い1年くらいはそんなことなかったのですが、だんだん、、という感じです。 私の親への結婚挨拶もすべて私が段取りし、相手の親にも挨拶しなければと思い、彼に日程の調整をお願いしているのですが一向に決まらず私の親に挨拶してから3ヶ月たちます。 式場が人気の場所と日取りだったので1年後ですが、先に予約しており、彼の親も結婚のことは知っている様子。会ったことも何度かあるので、彼は別に挨拶しなくてもいいのでは?という考えだったようです。 私はけじめはちゃんとつけたいので、なんか無責任だなー結婚するって意味わかってるのかなーと漠然と不安になりました。 婚約指輪も買うと言ってから3ヶ月たちます。 おまけに車の免許をとっていなかったことが発覚し、免許がないと言ったら付き合ってもらえないと思って嘘をついていたそうです。 さらに生理が遅れて不安になったことからセックスレスです。スキンシップはあります。 いろいろと彼に対する株が下がっていて結婚を迷う一方、この人と結婚しなかったら後悔する気がします。 今後例えば子供ができての手続きだったり、保険だったりを自分ひとりでやらなければいけないのでは?と思うとすごく不安です。彼にも話をしており、彼は計画性をもって行動するようにし、仕事と並行して免許をとる!と言ってはいるものの、なーんか不安。自分もですが簡単に性格って変わらないので。でもやっぱり彼といるときの自分が一番素でいられるのも事実。 結婚ラッシュで、周りもポンポン入籍しているので、他の人は悩みなく結婚しているのか?と不思議になりました。 みなさんの結婚の決め手、教えてください。 なんでもいいのでアドバイスや意見がほしいです。お願いします。 長文で失礼しました。

  • 結婚式の日取りを決めるタイミングってあるの?

    彼女の両親に結婚の承諾をもらい、結婚式の段取りなどを始めました。 彼女の父親は厳格な人で、頑固なので大変なのは分かっていたのですが、うちの両親が挨拶に来ないまま、結婚の日程を決めようとしたことが気に入らなかったらしく「もう挨拶も結納も来なくていい!」と激怒してしまいました。 うちの両親は「いつでも行くから」と言ってくれていたし、結納もするつもりでしたが、彼女の父親に言わせれば「結婚が決まったら、先に新郎の両親が挨拶に来るのが当たり前。そんな非常識な親とは会いたくもない」だそうです。 「日程を決め始めたのは僕らの勝手な判断なので親は悪くない」って話もしたんですけど、「普通の親なら、結婚の日程の話が出たらその前に挨拶に行きたい」って言うのが当然だ、と。 結納っていうのが両親の顔会わせる場所ではないんですか? 結婚式の日程を決める前に両親が挨拶に行く、っていうのは常識的なことなんでしょうか。 「売られたケンカなら買う」とまで言われてしまい、正直そこまで言われなきゃならなかったことなのか疑問です。 うちの親は「そんなのは気にせず挨拶には行く」とは言ってますが、親を侮辱されたようで嫌な気分です。 こんな話って聞いたことありますか?

  • 結婚式までの段取り

    最近彼にプロポーズされ、結婚する事になりました。お互いの両親への報告は済みましたが、両家の顔合わせはまだです。  彼の両親が遠方な為、私の両親への挨拶には彼一人で来て、数週間後に私と両親が彼の実家への挨拶に伺う予定です。  その後の段取りなのですが、全く分かりません。私と彼の考えとして (1)婚約指輪は要らない(私の要望)が、結婚指輪は欲しい (2)披露宴はしないが、親族のみの結婚式はする (3)挙式場所は未定だが、彼の父親の体調もあり、彼の地元(だけど彼は仕事の都合で長年、地元からは遠く離れて暮らしている)でするかもしれない (4)当分共働きで、新居探しをしなければいけない  これ位です。両家の顔合わせの後、どんな段取りで式までを進めてゆけば良いのでしょうか?結婚指輪はいつ頃購入するか、新居探しはいつ頃からか、会社への報告は?両家の顔合わせの時、何か手土産が必要なのか・・・・ 分からない事だらけで、パニックになりそうです。  何か良いアドバイスがあれば、お願い致します。  

専門家に質問してみよう