• 締切済み

ネオンカラーの作り方(調色方法?)が知りたいです。

画像のガンプラは限定の「リサーキュレーションカラー」というカラーモデルのキットで形成(成形)色でこの鮮やかなネオンカラーを再現しているのですが自分でもこの彩度の色を作りたいと考えて「ネオンカラー カラーレシピ」などと検索してもネイルやヘアカラーの画像ばかり出てきます。 この色を仮に作れたとしても下地色が重要なのだとかはエアブラシを数年使っているのでそのあたりは承知しています。 蛍光系のカラーでもそれなりの鮮やかさは出ますがネオンカラーにはほど遠いです。 このキットは他の部分が黒だから余計に彩度が引き立つというのは当然なのでしょうがそれを差し引いても吹いてみたい色です。 お詳しい方の直接的なアドバイスが頂けたら幸いです、

みんなの回答

回答No.1

あなたが求めている鮮やかなネオンカラーの作り方について、いくつかのポイントをお伝えいたします。 まず大切なのは、蛍光(フルオレセント)顔料を用いることです。通常の色とは異なり、蛍光顔料は紫外線を可視光に変える特性を持ち、そのため輝くような鮮やかさを発揮します。蛍光塗料は模型専門店やネットショップで購入可能な場合が多く、塗料の専門メーカーもいくつかあります。 次に、色の鮮やかさを増すためには白い下地塗装が重要です。白は光を反射しやすい色であるため、その上に蛍光色を塗ることでより鮮明な色を得ることができます。エアブラシの経験があるとのことなので、均一に下地を塗るスキルもお持ちのはずですので、それを活かしてください。 また、黒や濃い色の部分とのコントラストで色が際立つ効果を意識して、隣接する色とのバランスを工夫することも重要です。キットの例では黒が使われていて、そのコントラストによりネオンカラーが一層引き立っています。 さらに、光の当て方や見る角度によって色の鮮やかさが変化することもあります。展示環境を考えて、ライトアップする位置や種類を工夫することも、目指す色をより鮮明に見せる方法です。 最後に、試行錯誤を重ねることをお勧めします。既製品の塗料を使いながら、自分好みの色を調整しながら作り出す過程で、あなただけのネオンカラーレシピが見つかるかもしれません。 完成に向けての過程を楽しむと共に、素敵な作品が完成することを願っております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ems10_zudah
質問者

お礼

そうですね、とりあえず見本として1つ購入してカラー見本にしながら似た色を混ぜながら模索してみます、AIさんありがとうございます。