• ベストアンサー

思い出せないアニメのタイトルが知りたいです

2004年〜2007年頃の深夜にテレビで流れていたアニメです。幼少期のため断片的にしか思い出せません。覚えているのは ・宇宙船で、2頭身の黄色い生き物(頭の形が星みたいだった気がする)の男女が赤ワインのような物を手に乾杯していた ・敵にロボットがいた ・ロボットにはなぜか臓器があり、主人公が驚いていた ・そのロボットがマグマの中にチップを落とす(母親のメモリ?と言っていた) のみです。 ここ10年ほど、たまに思い出しては検索をかけるのですが、引っかからずモヤモヤしています。 何話もあるものではなく、映画のような作りだと思います。 もし心当たりのある方は教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お探しのアニメについて、あなたの記憶に基づいて何らかの手がかりを見つけるのはなかなか難しいかもしれませんが、私の知識をもとに推測する限り、その特徴に当てはまる作品がいくつか思い浮かびます。 まず、2004年から2007年という時期から、当時放映されていた深夜アニメのリストをひも解くことから始めると良いでしょう。その期間には多くのアニメが放送されましたが、その中で2頭身の黄色い生き物やロボットが登場する作品を絞り込む必要があります。 幅広いアニメが制作されている中でも、宇宙船やロボットが登場し、映画のような作りだということから、劇場版アニメやOVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)である可能性が考えられます。 臓器があるロボットというところは特に特異な設定であり、それがヒントになり得るかもしれません。一般に、アニメのロボットに関する概念は非常に多岐にわたりますが、このような人間的な特徴を持つロボットはごく一部の作品でしか見られません。 情報が限られているため、特定のアニメタイトルを断定することは困難ですが、あなたにアドバイスできることは、特徴的なシーンを思い出し、それをキーワードに含めて検索することです。また、インターネット上では同じように過去のアニメを探している人々のコミュニティが存在します。そういった場所に情報を投稿してみることも一つの手かもしれません。 さらなる詳細が思い出せたり、追加情報があれば、より適切なタイトルを見つけやすくなるでしょう。十分に思い出せない場合には、アニメ関連の専門掲示板やフォーラム、SNSで相談することをお勧めします。他のアニメファンからの情報提供が得られるかもしれません。 残念ながら具体的なタイトルを提供することはできませんが、あなたが求める答えを見つけられることを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • このアニメのタイトルがわかりません!

    幼いころに見たアニメなのですが、 幼い頃だったので記憶が断片的でタイトルも思い出せません…。 覚えている内容としては… ・SF(舞台の大半は現代風…) ・主人公は中学生~高校生で、どうも女の子だったような…(幼い私には男女の見分けがつきませんでした) ・その母親は4~5歳くらいの幼児体型で、宇宙船に乗ったり何だり…。 ・敵の男女2人組(兄弟?)は毎回、その場にある自販機とかをロボットに変身させて戦う。 ・主人公が実はすごくえらい人物だった!的なストーリー。 …とかなり曖昧ですが、わかるかたがいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。

  • 10数年前に見たアニメのタイトルが思い出せない。

    10数年前に見たアニメ(ビデオ)の名前が思い出せません。 記憶がすっごい曖昧なのですいません。 ○ジャンルはロボットに乗って敵をやっつけるみたいな感じ ○ロボットは「魔神英雄伝ワタル」みたいな大きさで、確か頭がでっかくて二 頭身か三頭身ぐらい。 ○(たしか)ロボットの登場の仕方は地面から浮き上がってくる感じ。水面じゃないと出てこれないロボットもいたような気がする。 ○(たしか)ロボットは登場するときは頭だけで、そのあと変形するみたいに腕や足が出てくる。 ○ロボットに搭乗して操作する。 ○搭乗の仕方はロボットの胸あたりから光の道みたいのがでて搭乗者が吸い込まれる感じ。 ○たぶん一番のキーワードは「コマ」。ベーゴマか普通のコマかはわからないが、コマを回すとロボットが登場する。 ほんと「たぶん」や「な感じ」が多くてすいません。 こんな曖昧な情報で分かる方いましたら回答おねがいします。 はっきり分からなくても「これじゃないの」ぐらいでもいいのでお願いしす。

  • アニメタイトル

    結構、昔のアニメで80~90年代だと思うのですがどうしても タイトルが思い出せません!とにかく思い出せる事を書いていきます。 1,SFというかロボットアニメで舞台はたしか宇宙  結構シリアス、重い感じ 2,ロボットに乗るというのではなく主人公が変身したはず そのロボットはごっつくなくどちらかと言うとエヴァっぽい そしてそして、そのロボットの色は赤と白のはず 3,敵はメトロイドとかに出てきそうな感じ(クラゲっぽいのとか) 4,かなり薄い記憶の中にあるワンシーンで、主人公かロボットに異常(エラー?)があり、博士などが直そうとするがなかなか直らないそこに助手みたいのが博士にコーヒーを持ってくる、つまずいてコードを抜くかなんかするとエラーが直る ちなみに博士はオカマだったはず あまりにも昔のはなしでろくに覚えていないけど、もしわかる人がいれば教えてください。ちょっと情報が少なすぎるかもしれませんがお願いします。

  • アニメの題名を教えてください。

     10年以上前のアニメが思い出せないので質問しました。  ロボットが出るのですが、そのロボットはそれほど大きくありませんでした。ガンダムのように操縦席に乗り込むというよりは、ロボットの前面が開いてそこに人がはまって操縦していたような気がします。  確か第1話で気持ち悪い生き物が宇宙船にたくさんいて主人公が宇宙船から脱出するシーンがあったと思います。  あと、地下に基地があって主人公がパワーアップしているときに敵に地下の基地まで侵入されていたような気がします。その主人公なんですが、最後に車椅子に乗っていたようなきがします(記憶喪失?精神崩壊?)  分かりにくい情報ですがご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えて下さい

    ひょっとしたら今から10年近く前になるかもしれません。 テレビ放送していた映画のタイトルを教えて下さい。 土曜の九時だったかな。 SF映画で主人公は男性。 未開の星が舞台だったと思います。 残酷なシーンもあってロボットの生き物?に人が殺されるシーンが印象に残ってます。 砂漠を高速で移動するサソリ?のようなロボットが登場した記憶があります。 最終シーンで、女性のロボット?アンドロイド?(ヒロイン)が最後は主人好に心を開きます。 もう一体の敵の女性アンドロイドと戦って、男性が宇宙船で星から脱出するのを助けるんですが、その戦いで傷ついて死んでしまいます。 男性は戦中に助けようとし、船の向こう側にいる二体を覗きこむのですが、足だけしか見えずどちらが味方のアンドロイドか分かりません。 最終的には船のエンジンを点火して炎で敵アンドロイドを焼き殺します。 敵アンドロイドは断末魔を上げ丸こげになって破壊されます。 そしてクライマックス。 息たえだえの味方アンドロイドを男性が抱きかかえ涙を流す。 アンドロイドは「あなたには、愛という感情を教わった」的なことを言って息絶える。 というような映画でした。 長くてすいません笑 タイトルが分かる方、なにかヒントになりそうな情報をお持ちの方、 どうかお願いします!

  • ロボットアニメのタイトルわかりませんか。

    カテゴリ内で類似の質問が多いのですが、当てはまるものがなかったため新しい質問をさせていただきました。 かなり昔(10年程度)にテレビで放映されていたアニメのタイトルが思い出せません。 小・中学生の時に見ていたものなので深夜では無く夕方に放映されていたものだと思います。 断片的に覚えているのは ・巨大ロボットが数台出てくる ・敵が現れた時、主人公のロボットが剣を地面に刺すと空間が円形に曲がり、戦うための場所が現れる。(町を壊さないため?) ・主人公の武器は空中で標準を合わせて受け取らないといけない ・仲間のロボットが自分の体より巨大な白いミサイルを撃っていた DVDなどが発売されていたら一度みてみたいのですが、どなたか名前のわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 20年以上前のロボットアニメのタイトル

     20年以上は前のアニメだと思うのですが、おそらく「ダイタンスリー」とゆう名前だったと思います。確か、山のような所が二つに開いて主人公の乗る車が発進して、主人公が「カムヒア~!」と叫ぶと飛行機(だったと思います)が現れて、その車と合体して敵を倒す、というロボットアニメです。ご存知の方いらっしゃるでしょうか?今まで僕の周りでは誰も知っている友人はいませんでした。  もう一つ、これは更に曖昧で断片的な記憶しかないので無理かもしれませんが、堤防のような所(だったような気がします)をトレーラーのようなトラックが走っていて、その荷台の部分に車が入って合体するようなこれまたロボットアニメなのですが、分かる方いらっしゃるでしょうか?もしかしたら僕の記憶の中で上記のアニメとこんがらがっていて、同じアニメのことかもしれませんが。  以上のアニメについて少しでも分かることや、情報あれば教えてください。幼少の頃、すごく好きだったもので。よろしくお願いします。

  • トラウマになってるアニメのタイトル

    子供の頃(90年代)、夏休みに見たアニメのタイトルをわかる方がいらっしゃったら教えていただきたく質問させていただきます。 断片的な記憶しかないのですが、シチュエーションは ・ライオンのような獣のようなロボット?(もしくは変身)が主人公 ・ミミズのような敵が出てくる回がある。 ・ミミズは体の中に宿主に気づかれないで寄生できる。潜り込んでところどころ出てる。気持ちわる••• 次回予告しか見れなかったと記憶しており、どうやって解決(もとに戻れたのか)をみれればミミズが怖くなくなるかもしれないと思いながら10数年苦しんでおります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 十数年前のアニメのタイトル     

    十数年前のアニメのタイトル           十数年前に放映されていたアニメのタイトルを教えてください 登場人物は皆、ガンダムのような2頭身のロボットでした お城の中に住んでいて、その中にいるシーンをよく見ました 幼少期に、そのアニメの塗り絵が家にあったので、少なくとも今から15年は前だと思います 東京にいるとき見たのですが、放送局はテレビ朝日かTBSあたりだったかと思いますが、かなり曖昧な記憶です 朝、放送していた気もしますが定かではありません 情報が曖昧、少量ですみません どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • アニメのタイトルが知りたい

    5,6年前に病院のテレビで見たアニメなのですが、タイトルがわかりません。 オムニバス形式で、一つ一つの話が数分で終わります。 あまり読んだ事は無いのですが、星新一さんの作品のような内容です。 絵は日本昔話のようなユルイ感じだったと記憶しています。 覚えている話を二つ、簡単に書きます。 ・剥いても剥いてもなくならないラッキョウが発見され、世界中の科学者たちが集まって研究するも解明できず ついには核でラッキョウを吹き飛ばそうとして、逆に人類が滅びてしまう。 そのラッキョウは実は宇宙人が地球に落としたもので、 「ばかだなぁ、こんなにおいしいのに」とラッキョウをかじって終わり。 ・ロボットだけが住む世界で、あるロボットが体調不良のため医者にかかる。 医者のロボットは患者を修理し「これが原因です」と言って「ニンゲン」という名前のパーツを見せる。 なんのために存在するのかわからないし、必要のないものだが必ず体の中にある、と人間の盲腸を髣髴とさせる説明をして終わり。 以上です。ご存知の方居られましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう