• 締切済み

一軒家って、住みたくない人のほうが多いのですか

都会で一軒家だったら、やっぱり1番は防犯面を気にしないといけないでしょうし、賃貸であれば「引っ越せばいい」と簡単に言えるでしょうが。 一軒家に住みたいのであれば田舎ですか?

みんなの回答

回答No.9

私は都会でも田舎でも一軒家に住みたいと思います。 今は購入したマンション暮らしですが毎月管理費と修繕積立金で45,000円支払っています(修繕積立金は3年毎に値上がりします)これでは45,000円の賃貸住宅に住んでいるのと変わりありません。 ですから一軒家への転居を考えています。

回答No.8

札幌で一軒家に住んでいます。 雪が多いと除雪が大変なので駅近のアパートやマンションなどの集合住宅に憧れますが、集合住宅だと生活音を気にしたりガーデニングや家庭菜園がやりにくいのでやはり一軒家の方がいいです。 固定資産税などが都会だと高いけど、お金のことを考えなかったら、都会も田舎も関係無いと思います。

回答No.7

都会でも一軒家の方が良いのですが、 今は価格も高くなっていて、 又、隣と隣の間がほとんどない 狭小住宅が多いのです。 そして狭小住宅ですと、 居住区間が2階3階になりますので(一階駐車場) それだったらマンションの方が良いという事になります。 又庭の広いお宅は庭の手入れが結構お金がかかりますし 掃除も大変です。 維持費がかかる事を考えると 駅近くのマンションが良いと考える人が多いのでしょう。

• nijjin
回答No.6

個人的には一軒家が一番だと思います。 一軒家だと上下階や隣の音で迷惑することもなく 自分が出す音も気にする必要はありません。 ある程度防音対策がされていれば夜中に騒いでも大丈夫です。 賃貸ならペントハウスが一番かもしれません。 が、ある物件が少ないし家賃も高くなります。 あるいは防音を謳う物件ですね。

• citytombi
回答No.5

都会でも田舎でも一軒家ですね。 第一、賃貸は一生家賃を払っていくんですよ? 収入が減っても退職しても、家賃はそのまま・・・ 払えなくなったらどうする? 一軒家は自分の裁量でリフォームしたりできますしね。 防犯もセコムにすればいい。

• staratras
回答No.4

もちろん人さまざまであり、都会になるほど一戸建て住宅の価格が高い事情もありますが、年齢や家族構成によっても変わってきます。 独身の一人暮らしや新婚の共働き世帯では賃貸の集合住宅のほうが何かと便利です。外出するときも鍵一つかければ済みます。 その後、子どもが生まれると一戸建て住宅が欲しくなります。集合住宅で子どもが騒げば周囲の部屋に迷惑がかかる可能性がありますし、庭付きの住宅なら子どもを遊ばせることもできるからです。 さらにその後、子どもが独立してまた夫婦二人暮らしの高齢世帯になると、一戸建て住宅の保守管理が負担になってきます。寒冷地では都会でも除雪の心配もあります。高齢者向け施設を含めて集合住宅への入居がまた視野に入って来るのです。 このライフステージによる変化と、現在の少子高齢化の日本社会を重ね合わせてみれば、戸建て住宅に対する需要の変化も見えてくるでしょう。都会でも一軒家に住みたい人は一定数いますが、高齢化が進めば「住みたくても集合住宅に入らざるを得なくなる」かもしれないのです。

• mekiyan
回答No.3

都会で一軒家の持ち主になれない甲斐性なしが、そうぬかしているだけです。 都会で環境もいい広々とした土地に広々とした自由設計の建屋の一軒家に暮らして33年になりますが防犯面などに気をつけことはなしです。左右がくっついているのは一軒家などはいいがたいですな。

回答No.2

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 大阪は都会とはいわないのかもですが 一軒家だらけです🏠🏠🏠🏠🏠

回答No.1

実家が一軒家です 幼少期、草抜きとか花の水やりとかペットの世話とか散々こき使われました ですので一軒家はもうごめんです