• 締切済み

一軒家の鍵

一軒家に住んでいます。防犯の為に、鍵をもう一つつけたいと、夫に話すと、ドアごと交換しないと付けられないと言います。本当でしょうか? 

noname#176917
noname#176917

みんなの回答

回答No.6

もう一つ鍵をとなると 穴をあけて工事しなければならないと思っているのではないですか? また 賃貸しでは現状復帰できないので そういうお話になったのでは? (最初のドアは保管しておく事になります)

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.5

余程のことがない限り(つまり框幅が余程狭くない限り)補助錠を取り付けることが出来ます。 例えばこんなのです。http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/lineup/subkey/index.html 一度専門家(鍵屋さん)に見てもらってください。見積り程度なら無料でやってくれると思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

アルミの玄関ドアですが、リフォーム専門店に尋ねたら ドアパネルを替えないで、カギだけの交換や追加も出来るそうです。 ただ使い勝手や外観がよくないかもしれません。 万全を期すならドアパネルごと変えた方がいいと思いますが・・・ ちなみに我家はリフォームの終わった浴室だけ防犯窓格子に、 勝手口だけがサムターンロック付きディンプルWロックとスゴイことになってますけど 玄関はシリンダー錠だけ、他のサッシ窓は雨戸すらありません(笑)

noname#131073
noname#131073
回答No.3

「ちゃんとした鍵」をつけるのであれば、ドアごと交換ですね。 ドアと鍵は一緒なのでドアごと交換しないと意味がありません。 また、防犯のために鍵を追加するならダミーの鍵穴や電子ロックをつけてみてはいかがでしょう。 安上がりで「狙われない」防犯になります。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

一軒家の防犯なら、ドアの鍵を増やすより窓ガラス等を強化したほうが良いです。 侵入者(泥棒)は玄関ドアより窓ガラス等から侵入することが多いからです。 ドアを加工すれば鍵を増設する事は可能ですが、数ヶ月前に妻の実家に泥棒が侵入した時は裏庭の掃き出し窓のガラスを割って入られました。 マンションのように玄関ドアからしか侵入出来ない住まいなら鍵の増設は有効ですが、一軒家は玄関ドアだけではない事に注目してください。 普通のサッシ窓ガラスを割る時間は数秒です。

  • win5565
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

こんにちは。 中からだけ施錠出来る鍵なら部品を買ってきて付けられますが、外からも施錠出来るタイプとなると、もしかして扉ごと交換になるかもしれません

関連するQ&A

  • 玄関の鍵を交換したい

    築10年の一軒家です。ドアは(横に)引き戸ではなく、マンションと同じ開き戸です。 鍵は2つですが、1つの鍵でどちらも開くタイプです。 防犯上はあんまり良くない、開けやすい(泥棒に入られやすい?)タイプです。 鍵を交換したいときは、どこに(鍵屋?)に言えばいいのでしょうか?値段はどの位かかるのでしょうか? 工事はすぐ終わりますか?

  • 鍵をあけとかないとキレる

    鍵も持っているのに、玄関の電気をつけ、鍵をあけておかないと、夫がキレます。トイレやうたた寝で、間に合わず、帰ってきてしまい、鍵があいておらず、ドアをけとばしてどこかへ行ってしまいました。 どんな心理なのかさっぱりわかりません。 1年に2、3回程度のことです。できてなければ、何かあったのか、トイレかな、と想像できないものでしょうか。私は臨月でもあるため、つくづく呆れてしまいました。今日は鍵をしめておくよ、など、予め言っておけば、素直に自分で鍵をあけます。毎日のことなので、防犯のため、電気節約のため、チャイムを鳴らしてから出る、出なければ自分であけてもらいたいのですが、私は間違っていますか?どう言えばわかってもらえるでしょうか。普通に言えばわかるはずですが、普通はきれないとこでキレる人なので、なんなんだ?って感じです。鍵も持ってて、しめだされたわけじゃないんですよ。なんで?と聞けば、イライラと重なった、うるさい、ほっとけ、といいますが、こわいんです。

  • 防犯性の高い鍵

    玄関ドアの鍵交換を考えています。 ネットでいろいろ探していますが、いろんな種類があってどれがいいのか正直分からず困っています。 ディンプルキーが一番防犯性が高いのかと思いましたが、こんなのも見つけて不安に思っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC 防犯性の高い鍵に変えたいのですが、お詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 鍵を挿しっぱなしにする

    最近の車はエンジンを始動するとき、鍵を挿さずにボタンとかで 始動できるようですが、私の車は10年ほど前の大衆車なので、 鍵を挿して、鍵をひねってエンジンを始動するタイプです。 車のドアのロックはリモコンタイプのものでかなり小さいので、携帯電話に ストラップとして付けていて、家の鍵は薄いカードタイプなので財布に 入れています。車の鍵さえなくなれば、鍵がなくなるので、キーケースも 必要なくなります。 なので、車の鍵を持ち歩かなくて済むようにしたいです。 鍵を車(当然ですが、ドアではなく、エンジンをかけるところです)に 挿しっぱなしにしておいたら済むのですが、やはり防犯上、とても 危険ですよね。 鍵を車に挿しっぱなしにしておくにあたり、何か、防犯上の危険さを 回避する方法はないでしょうか?

  • アパートの鍵

    アパートの鍵(防犯)についてお知恵を貸して下さい。アパートの鍵が画像の様なタイプなのですが、防犯の面からちょっと心配です。賃貸なので、自分で簡単にドア等取り付けられる何か良い防犯グッズご存じの方教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 防犯性の高い鍵

    玄関の鍵を防犯性の高い鍵に交換したいと思ってます。 都内で、交換用の鍵を売っている店を教えてください。

  • この防犯鍵ってどうなんでしょうか?

    鍵穴つきのゴムを取付けてロックするタイプの、賃貸でも穴を開けずに取り付けられる防犯鍵を買ったのですが、 考えてみたら、鍵をかけると鍵穴つきのゴムがドアに付くので、留守なのがバレバレになると思うのですが、 防犯上問題ないのでしょうか? ご意見やアドバイスなどをよろしくお願いします。

  • 部屋のドアに鍵を取り付けたい

    私が外出中に、私の部屋に入ってこれないようにするために、部屋に鍵を取り付けたいです。 目的としては、防犯ではなく、プライバシーです。 ドアは外開きで、廊下から室内に入らないようにできればOKです。 家に傷がつかず、ドアノブの交換等が不要なタイプを教えて下さい。

  • 鍵が折れてしまいました

     部屋のドアに鍵を掛けたところ、鍵が老朽化していたのか?鍵穴の中で、先が折れてしまい(5ミリ)取り出せなくなりました。折れた鍵でドアの施錠はできますが、鍵穴から取り出だすことは可能でしょうか?ドアノブ全てを交換しなくてはならないでしょうか?

  • 借家の玄関の鍵について

     この度 訳あってマンションから借家に移ることになりました。 家賃はマンションの約半額で、築年数のたった古い戸建です。 玄関前に駐車スペースがありますが、門扉が古く、さび付いてキィーキィーとうるさく音がして、動かすのも重たいので開いたままの状態にしようと思っています。 玄関のドアの鍵は、中から押して閉めるとロックされる、古いものでその上に簡単な補助キーがついています。 まだ引越し前ですが、鍵を全部中に入れたまま、押していることに気づかず戸を閉めてしまい開けられなくなり、仕方なく鍵の業者に来てもらって開けてもらったのですが、この鍵だと、防犯上よくないので、交換したほうがいいとのことで、また、玄関の横に勝手口のドアがありますがこれもよくないとのことです。 閑静な住宅地ではありますが、防犯面で不安があると安心できません。今更大家さんに言って交換も無理かと思いますが、借主が業者に頼んで勝手に交換してもいいものでしょうか? また、その場合、玄関と勝手口でいくら位かかるものでしょうか? それとも門扉の修理が必要でしょうか? 長々と質問しましたがどなたか相談にのっていただければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう