• ベストアンサー

ドアの鍵があいていたら、音がなるような防犯具

マンションのドアの鍵が開いていたら、音がずっと鳴り続けるようなシステムを探しています。 防犯用じゃなくてもいいですが、そんなものはないでしょうか? 鍵は、シリンダーキーで、─が閉まっている、|が開いている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.3

通常、そのような用途には「スイッチストライク」を使うのが適しているのですが、素人が工事するのは無理ですねぇ、、、 http://www.mediapress-net.com/freeword/STANDARD/MIW10001-MIW1000100001907 「光電センサ」のようなものを使って自分で工夫してみるくらいしか無さそうな気がします。 http://www.keyence.co.jp/switch/kouden/pq/menu/313/

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとう。 素人ですが、なんとか実現したいと思います。 年寄りが鍵をすぐ忘れるので。 どこかが出してくれたら、売れると思うんですが・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは! 電子ロック等を使えばアンサーバックを利用して可能です。 ※一般的な利用方法ではないの市販されてるツール等も無く別途費用が掛かります。 http://rrrrr.ocnk.net/product-list/31 ドア自体の開閉を監視するツールなら安く豊富に有りますがサムターンの監視となると商品としての販売は無いと思います。 ※防犯対策用のドアセンサーメロディー等を加工すれば安く上がると思います。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとう。やっぱり鍵用にはありませんか

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ドアそのものでは無く、ドアが閉まっていても施錠されていない場合の警報音ですか? セコム辺りに相談するのが宜しいような。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • この防犯鍵ってどうなんでしょうか?

    鍵穴つきのゴムを取付けてロックするタイプの、賃貸でも穴を開けずに取り付けられる防犯鍵を買ったのですが、 考えてみたら、鍵をかけると鍵穴つきのゴムがドアに付くので、留守なのがバレバレになると思うのですが、 防犯上問題ないのでしょうか? ご意見やアドバイスなどをよろしくお願いします。

  • 鍵が開いた音がする。。

    私は女性だけのマンション(数名男性も住んでいるようですが)に住んでいるのですが、最近5日ほど前からドアの方から一日に二回ほど「ガシャン」と鍵の開いた音がするのです。 驚いてドアを見ても鍵は閉まったままなのです。原因も何も分からなくてとても怖いです。 この音は何なのでしょうか?ピッキングなどですか?とても不安です。。

  • 防犯性の高い鍵

    玄関ドアの鍵交換を考えています。 ネットでいろいろ探していますが、いろんな種類があってどれがいいのか正直分からず困っています。 ディンプルキーが一番防犯性が高いのかと思いましたが、こんなのも見つけて不安に思っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC 防犯性の高い鍵に変えたいのですが、お詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関ドアの鍵の不具合

    玄関ドアの鍵穴に鍵を入れて開閉すると、今まではカチッと音がしていたのですが、昨日から音がしなくなりました。 開閉はできるのですが、音がしないので、開いたのか閉まったのかイマイチよくわからず不便です。 内側から鍵をかけるときも、以前より手応えがなく、ゆるくなった気がします。 防犯の意味からも不安です。 これはどういった症状ですか?直すことはできますか?

  • 内開きドア用の防犯鍵?

    初めましてm(_ _)m内開きドアの防犯ついて質問があります。 自分の部屋のドアは内開きなのですが、外出時に防犯がしたくて外側から付けられる防犯グッズを探しています。 すごい探して見つからなかったら難しいと思いますが知っている方がいましたら教えてください(>_<)

  • ドアの鍵が開いた?!

    はじめまして。 今朝の話なんですが。 私がちょうど目を覚ましたころ、ガタガタと誰かがドアを開けようと している音がしました。最初はうちではないと思っていたんですが、 どうも音がでかいのでドアの近くまで行ってみると、うちのドアを誰かが開けようとしていました。鍵を回すような音もしているので、部屋を 間違えているのか?と思いましたが、変な人だったら怖いし。。。 どうしようかと思っていたら、「カチャッ」って鍵が開いたんです。 そしたら、若い女の人と目が合って「ここ下だった!ごめんなさい!」っていって去っていってしまい びっくりして一瞬何が起こったのかわかりませんでした。 言動から、おそらく間違えたのは上に住んでる人かと思いますが。 上の人とは面識がなく、時間もなかったため確かめてはいません。 同じ種類の鍵を使っているからといって、違う部屋を開けられたり するんですか?それとも振動で?私のアパートは築2年程度で、 簡単な鍵を使っているようには思えません。 女で一人暮らしな為、こんなことがあっては恐くなってしまいます。 それから、もし鍵を交換したいとなった場合、アパートの管理会社に 言えば換えてもらえるんでしょうか?

  • マンションのドア

     知人の家に遊びに行って気づきました。  最近のマンションのドアのストッパー(ドア上部についていて解放した状態にしておけるもの)はないものが多いですが、あれはどうしてですか?  また、防犯マンションによくありがちな、裏口などに設けられた小さなドアですが、一方の手で鍵を回しながもう一方の手でレバーを動かして開ける、というかなり厄介なドアがありますね。ああいう面倒なドアを付ける理由は何なのでしょうか?

  • 玄関ドアの防犯で悩んでます。

    こんにちは。 先日空き巣に入られました。 玄関の新聞受けの所を壊してそこから手を入れ内側から鍵を開けて入られました。 一応ピッキングしにくい鍵だと思って安心してたのですが 新聞受けをやられると、もうどうしようもないです。 新しいドアに変えてくれるということですが、結局同じ条件のドアなので これからすごく不安です。だってまた同じ方法で入られる可能性があるので・・ 賃貸ですのであまり変えれないし・・・・ 玄関につけれる防犯グッズでなにかいいのありませんか? ホントに困ってます。 どうぞヨロシクお願いします。

  • 引き戸の玄関ドアにもう一つ鍵をつけたい

    最近、物騒ですよね。 私の実家は築40年のボロ家です。 玄関ドアは引き戸なのですが、ついている鍵がちゃっちいのです。 できれば防犯に、もうひとつ鍵をつけたいのですが 自分でつけれる鍵はありませんか? あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションで一人暮らしをしており近々、簡単な防犯用具を取り付けよう

    賃貸マンションで一人暮らしをしており近々、簡単な防犯用具を取り付けようと思っておりこちらのサイトで調べてみたところ、。ベランダ窓枠の上下に取り付ける補助鍵や防犯シール、また玄関ドアの内側鍵に取り付けるピッキング防止カバーは一度取り付けると糊が残ってしまったり、窓枠補助鍵は取り外しが難しいとありましたが本当でしょうか?賃貸なので退去時に現状回復できないものは避けたいと考えています。

専門家に質問してみよう