• ベストアンサー

友達のことでモヤモヤします。

長文です。 私には小学校から高校まで同じ友達が2人います。 彼女たちは学生の頃、私よりもはるかに優れていました。 常に学年10位以内の成績でしたが、私は下から数えたほうが早かったです。 高校も私は普通科に進みましたが彼女たちは特進クラスでした。 大学は私は理系、彼女たちは文系に進学しました。 その後、私は理系職に正社員として就職しました。彼女たちのうち1人はコールセンターで契約社員、もう1人はフリーターになってしました。私は彼女たちのことをとても尊敬していたので寂しいです。 大学の時私は、レポートや就活等に追われていてなかなか彼女たちとは会えませんでしたが、彼女たちは頻繁に遊んでいたようです。就活もろくにしていなかったようで、私は就活にかなり苦労したので残念です。 昨年久しぶりにご飯に行きましたが、2人とは話が合わなかったです。コールセンターで働いている子が転職を考えているらしいのですが、自己PR文が弱かったので「しっかり目的を持たないと転職しても同じことの繰り返しになるよ」と言ったところ彼女はムッとした表情になりました。もう1人の子も私がそんなことを言うと思っていなかったのか、驚いていました。きっと彼女たちは私のことをずっと下に見ていたのでしょう。 それから何度か遊びに誘ってくれましたが断っています。 昔はとても仲が良かったのに寂しい気持ちでいっぱいです。このまま断り続けたら誘ってくれなくなると思います。 彼女たちと会うと、彼女たちの影響を受けそうなので誘いを断っていますが 2人が遊びに行っている写真をSNSにアップすると寂しい気持ちになってしまいます。 私は友達は多い方ではなく、2人は大事な地元の友達だったので失いたくないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.2

「正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい  (吉野 弘『祝婚歌』)」 「喜び上手」「喜ばせ上手」「憩わせ上手」「寛がせ上手」 「聞き上手」「相槌上手」「話させ上手、即ち話題の引き出し上手」 に徹して、プライバシーに関わるような余計なことは 一切云わないようにしませんか。 それと、上下感等とは、 ご縁を断ちませんか。 All the Best.

その他の回答 (1)

回答No.1

〉きっと彼女たちは私のことをずっと下に見ていたのでしょう。 自分では気が付かないものです、下に見ているのは あなたの方です。友達なくしますよ。