• 締切済み

鬱病等の精神疾患について

35歳、現在鬱を患っています。通院先の病院で限界が来たら教えてほしいその時に休職しようと言われましたが、限界が分かりません。朝起きにくかったり、自殺未遂や強い抑うつ状態、体が鉛のように重く風呂やトイレにもなかなか行けず、嘔吐を繰り返したかと思えば、過食もしたり、仕事でありえないような入力ミス(作成後、何度も一から見直しても間違いがある)、不眠・仮眠、瞼の痙攣、常に頭の中が靄にかかった状態にあります。 限界ってどのうな状態でしょうか。上を見れば電車に乗れない、会社にも行けない、全く動く事が出来ないと言う方もいらっしゃいます。 私はどうしたらいいでしょうか。普通にはたらいていけるでしょうか? 休職・転職したらいいでしょうか 結婚もして家族もいますが、妻にこのことを話してから逆に落ち込むようになり仕事を辞め、子供と自分の事に邁進しています。

みんなの回答

回答No.3

       「現実を直視しましょう。」 あなたは既に限界に来ていると思いますよ。 今のあなたに必要なのは「休息」と「治療」です。 頑張りすぎてボロボロになった自分をもっといたわりましょう。 入院してカウンセリングを受けて自分を「解放」しましょう。 心を解放するだけでもかなり気持ちが楽になりますよ。  解放されて楽になると今までの「自分の生き方の歪み」や「誤った思い込み」に気づき新しい自分が生まれます。  もう一度言いますが「現実を直視すること」が大切だと思います。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1102)
回答No.2

精神科の診断に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc.を 採り入れているドクターのいる 病院で診察 & 加療を受けてみることを 検討しませんか。 夕方以降は、PC・タブレット・スマホ・テレビetc.の 液晶画面を見ないようにして、入浴後は、 15分以内に就寝するようにして、できるだけ 生活のリズムを整えてみてください。 薄いカーテン越しでも宜しいので、 朝の光を目からインテークしたり、 ビタミンB12の含まれている食品を 摂取するなどして、セロトニンを 増やしましょう。 All the Best.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.1

元うつ病です。 >作成後、何度も一から見直しても間違いがある これ、私も経験あるからよく分かりますよ。 私の場合は、医師から必要とあらば休職のための診断書を書くよと勧められましたが、あえて断りました。家族も含めて周囲にうつ病で通院していることを黙っていましたし、一度休職したらそのまま働けなくなってしまうような気がしたからです。 あくまで結果論ですが、それでよかったと思います。 だから質問者さんの場合も、それでも何か仕事をしたほうがマシなのか、それよりも休んだほうがマシなのかで判断していいと思います。 会社が病状を把握しているなら、上司と相談してみるのもひとつかなと思います。「ミスが多すぎて周囲に迷惑をかけすぎていないか」とかね。

関連するQ&A

  • 復職目安について

    現在抑うつ状態にて休職中です。 もともとの症状は抑うつ、不眠、過食(いずれも軽度)がメインで、多分過食症による抑うつだと思います。 休職に入り、1、2ヶ月ほどで抑うつ不眠はほぼなくなり、3ヶ月目になる今、過食もかなり穏やかになっています。 もう働けそうなので、復職許可を貰おうと思いました。 自分が大丈夫だと思った理由 ・規則正しい生活を送れている ・気持ち的にすごく楽になっている(前向きになってきた) ・通勤練習も順調。毎日午前中は、通勤時間に合わせて会社の近くのカフェでお勉強や読書。 ・先日会社に顔を出した時に、無事何事もなく(以前挑戦したときは大泣きしてしまい、誰にも会わず、すぐ帰りました)できましたし、会社の前まで行っても泣かないし、不安もない。 ・家にいても暇になっている(暇だとついつい食べてしまうので、会社に縛られてたいのもあり・・・) ・繁華街も電車も全く問題ない ・仕事を始めたら抑うつ不眠過食が復活するのを自覚しながらも、会社のストレスは対処しようがない(異動不可)のため、だったら家でじっとしているよりも、ボロボロになるのが分かっていても働いたほうがいいと思った。 今回の受診で、主治医に復職許可をくださいとお願いしましたら、「まだダメです」と言われてしまいました。 理由は ・過食がずーっと治っていたのに、突然昨日から過食状態になったこと(PMSではない) ・今日、病院に行ったら、わけもなく泣いてしまったこと(理由はない。よく泣くのはもともとの症状として有。ただし休職してからはほぼ皆無。主治医が苦手だからではない) ・調子がいいからと薬を勝手にやめたこと(3週間前、一気に抗うつ薬(単剤MAX量)を断薬しました。びっくりするくらい心も体も何も起きていない) です。 過食が突然復活したり、泣くようになり、まだ不安定な状態なので、もう少し今の規則正しい生活を続けてくださいと言われました。 どうしたら復職許可をもらえるでしょうか。 うつ、うつ状態、抑うつといった状態から休職、復職をされた方はどのような流れで復職を許可されましたか? また、別の病院(別の精神科ないし内科でも)で、経緯を説明して復職許可証を書いてもらうことも考えていますが、そういったことは可能でしょうか。 デイケアは絶対に行きません。なので自分で通勤練習していますが、自分で通勤練習した方がいましたら、どういった練習だったか教えていただきたいです。 質問がいろいろありますが、どれか一つの回答で構いません。 一刻も早く働きたいのです。 経験者の方、よろしくお願いします。

  • うつ病の過去をどう説明するか

    うつ状態の過去をどう説明するか 現在、大学生です。 4月から過食と不眠で悩んでいました。 9月に心療内科に行ったら、抑鬱性神経症と言われてパキシルなど4種類の薬を処方されました。 完治するまでの期間は1年が目安と言われました。 しかし、薬に依存したくないという気持ちから、飲む気になれず、飲んでいませんでした。 やはり不眠と過食は続いていました。 しかし、病院に行って1ヶ月後くらいに、友達関係や親子関係など色々解決して、このような症状がなくなり、治ってしまいました。 なんだか今までの苦しみが嘘のようです。 しかし、友達は私に何か変化があった事は分かると思います。 なるべく自分の苦しみを表に出さないようにしていたので、そこまで思い詰めていた事は知らないと思いますが… 明らかにテンションが高く、活動的になったのです。 この変化を上手く説明したいのですが、 「私、うつ状態だったの」というのはちょっと重過ぎるかな、と思います 別にうつ状態だったことや、心療内科に行ったことを隠したい訳では無いのですが。 何と言ったら、どんな態度で接したら、自分がどんな気持ちでいたら 上手く伝わるか アドバイスください。 よろしくお願いします

  • うつ病の診断書が出ました

    昨年秋の異動から初めての仕事でミスが多く、毎日罵声を浴びせられました。その結果2月から体調を崩していましたが我慢して働いていました。最初は頭痛や吐き気くらいでしたが最近は不眠症にもなり体が限界に来ました。病院へ行くとうつ病の診断書が出て1ヶ月の休職を要するという内容でした。上司はしんどいときは病院へ行ったり休みなさいと言ってくれました。休職すべきですか?休職した経験の方もアドバイスお願いします。休職したら戻りにくいですよね?

  • うつ病の症状に眠り過ぎはありますか

     軽い抑うつ状態で診断書をもらい休職しています。先生からは抗うつ剤、精神安定薬、睡眠薬をもらっています。もうかなり期間がたちますが、おっくうさ、だるさに加えて、眠さがあります。ときどき、おっくうさとだるさが消えるときがあります。  しかし、睡眠時間が1日15時間ぐらいあります。本当に眠いのです。先生に聞くと睡眠薬のせいではないということです。職場復帰は、睡眠時間が安定してからにしようともおっしゃいました。  うつ病といえば不眠だと思うのですが、眠り過ぎる場合もあるのでしょうか。

  • 精神疾患で退職、それからの就職について

    先日新卒から努めた会社(正社員)を、精神疾患(抑うつ状態と摂食障害)にて退職しました。 独身アラサーの女です。 もともと最悪の状態からは脱しており、休職を経て通常勤務(多少の仕事の軽減はありましたが残業も毎日のようにしましたし、ほぼ社員と変わらない業務をしていました)を1年しました。 この間薬は漢方だけで乗り切っています。 それでも体調が悪くなり、徐々に勤務が難しくなったため、ちゃんと休もうと決心し退職しました。 1ヶ月の有給を使い、1ヶ月の無職状態です。 会社を辞めた頃から体調は良くなりました。普通に生活できるレベルです。 1ヶ月の有給はゆっくり過ごせましたが、あとの一ヶ月から現在くらいまでは 「仕事をしたいけど怖い」という足踏み状態になっています。 怖いけれど、仕事をすること自体は好きで、労働意欲もあります。 (ひきこもりとかできないタイプです) すぐにでも働きたいくらいなのですが(焦っているわけではないです) 前職で人間関係も、仕事内容もうまくいかなかったので、 新しい職場で働くことを想像すると恐怖が蘇ります。 精神疾患から立ち直って(治ってないけど病気とうまく付き合っている) 社会復帰して働いている方など・・・ どういうタイミングで社会復帰をしたか、どういうことを気をつけたか等 教えて欲しい&アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病

    去年、胃潰瘍と抑うつ状態と不安障害になり通算半年休職しました。自殺未遂を繰り返しましたが、立ち直り復帰し部署異動になり働いていましたが、慣れてきた時に、発熱をし1日休みました。上司にとことん怒られたのと自分が悔しくて無理をし出勤してました。が1ヶ月発熱が続き不明熱との診断を内科で受け、医師の指示の期間休んでます。 上司から進退まで突き付けられ、前にうつになったのは演技だろとまで言われました。 死にたいと迄は思いませんが、悩んで苦しいです。 嫁が妊娠中で辞めるに辞められないし…。 つらい… どうすればいいんだろう? 嫁は正社員でも働けなくなったら意味ないじゃん。 辞めればっと言ってくれていますが 昨今の景気では簡単に転職先なさそうだし 休職が今年度に渡ってるから転職しても 所得でばれるから1年は我慢しないと・・・・

  • うつ病

    こんにちは。 抗うつ剤のデプロメール、トレドミンを1日100㎎服用して10年位になります。 (朝晩の2回に分けて) 飲み始めて半年で今の量に落ち着き、さらに半年かかって何とかパートで働ける位に回復しました。 それからずっと服用を続けてますが、仕事や家庭で問題が起こると多分普通より動揺が激しく酷く落ち込んだり不眠や過食したりします。 そこで、薬を飲んだ状態でやっと普通に近いと言う事は、結局うつ病は治ってないと言う事でしょうか? 主治医は勝手に止めないようにと言いますし、一生飲んでも問題ないと言います。 だけど、完全に治るものなら治したいのですが、薬を替えて完治を目指さなくて良いのでしょうか?

  • 精神病で休職

    相談です。 先日うつ病と診断され、仕事に行くのがものすごく辛いのですが、人手が足りず私が休んだら会社が回らなくなってしまいます。 不眠も続き集中力もかなり下がってきて、ミスばかりして更にそれで悩んでしまってる状況です。ストレスのせいかわかりませんが頭痛と不正出血が2日間くらい収まりません。 いよいよ限界がきそうなので、次の休みにでもまた心療内科に行って診断書をもらおうと思っていますが、会社が受理してくれるかわかりません。 会社の人には気付かれないように振る舞っているので、最近ミスが多いなコイツくらいにしかきっと思われてないですし。 精神病で休職された経験がある方は、上司に相談した翌日から休ませてもらえてるのでしょうか? それとも翌月からと持ち越されたりの可能性もあるのでしょうか… 会社にはなんとか行けてしまう状態で休職を希望するのは甘えでしょうか 長文読んでくださりありがとうございます。 皆さんの考えをお聞かせ下さい

  • 不安神経症について

    現在、神経症と併発して抑うつにもかかっています。 仕事からも離れているのですが、家にいても、「何かしなければ・・・。」と思ってしまいます。 何もしてない事が、怠けている気がして・・・。 しかし、いざ何かすると、体が鉛の様に重くなりバタンキュー状態です。 この状態でいいのでしょうか? 入院したら、治るのが早いのか・・・。 早く病気が治りたいと、焦りがあります。 同じ様な方が、いらっしゃればご意見お願いします。

  • 不眠症治療による改善体験

    抑うつ状態からか、不眠症がずっと続いています。ハルシオンやマイスリーを飲んでいます。しかし、マイスリーの量が増えるばっかりで、寝起きが最悪です。夜目覚めてしまうことも多いので、翌日仕事にもひどく響きます。不眠症が続くと更に抑うつ状態が悪化してしまい、悪循環に陥っています。 不眠症を改善された方に質問があります。 不眠症をどう改善されていったのか教えて下さい。 もう何年も満足な快眠はしていないと思います。