• 締切済み

鬱病等の精神疾患について

35歳、現在鬱を患っています。通院先の病院で限界が来たら教えてほしいその時に休職しようと言われましたが、限界が分かりません。朝起きにくかったり、自殺未遂や強い抑うつ状態、体が鉛のように重く風呂やトイレにもなかなか行けず、嘔吐を繰り返したかと思えば、過食もしたり、仕事でありえないような入力ミス(作成後、何度も一から見直しても間違いがある)、不眠・仮眠、瞼の痙攣、常に頭の中が靄にかかった状態にあります。 限界ってどのうな状態でしょうか。上を見れば電車に乗れない、会社にも行けない、全く動く事が出来ないと言う方もいらっしゃいます。 私はどうしたらいいでしょうか。普通にはたらいていけるでしょうか? 休職・転職したらいいでしょうか 結婚もして家族もいますが、妻にこのことを話してから逆に落ち込むようになり仕事を辞め、子供と自分の事に邁進しています。

みんなの回答

回答No.3

「現実を直視しましょう。」 あなたは既に限界に来ていると思いますよ。 今のあなたに必要なのは「休息」と「治療」です。 頑張りすぎてボロボロになった自分をもっといたわりましょう。 入院してカウンセリングを受けて自分を「解放」しましょう。 心を解放するだけでもかなり気持ちが楽になりますよ。  解放されて楽になると今までの「自分の生き方の歪み」や「誤った思い込み」に気づき新しい自分が生まれます。  もう一度言いますが「現実を直視すること」が大切だと思います。

• karawane
回答No.2

精神科の診断に、 MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc.を 採り入れているドクターのいる 病院で診察 & 加療を受けてみることを 検討しませんか。 夕方以降は、PC・タブレット・スマホ・テレビetc.の 液晶画面を見ないようにして、入浴後は、 15分以内に就寝するようにして、できるだけ 生活のリズムを整えてみてください。 薄いカーテン越しでも宜しいので、 朝の光を目からインテークしたり、 ビタミンB12の含まれている食品を 摂取するなどして、セロトニンを 増やしましょう。 All the Best.

• eroero4649
回答No.1

元うつ病です。 >作成後、何度も一から見直しても間違いがある これ、私も経験あるからよく分かりますよ。 私の場合は、医師から必要とあらば休職のための診断書を書くよと勧められましたが、あえて断りました。家族も含めて周囲にうつ病で通院していることを黙っていましたし、一度休職したらそのまま働けなくなってしまうような気がしたからです。 あくまで結果論ですが、それでよかったと思います。 だから質問者さんの場合も、それでも何か仕事をしたほうがマシなのか、それよりも休んだほうがマシなのかで判断していいと思います。 会社が病状を把握しているなら、上司と相談してみるのもひとつかなと思います。「ミスが多すぎて周囲に迷惑をかけすぎていないか」とかね。