• 締切済み

FXの経費について

D-Gabachoの回答

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (946/1518)
回答No.2

書籍代も経費として認められるようです。 利益ゼロになりますから、もちろん税金はかかりません。 https://nikkan-spa.jp/fx/fx-keihi-tax/

関連するQ&A

  • 私は、無職ですがFXをやっています。

    私は、無職ですがFXをやっています。 年間利益38万円以下なら、確定申告不要とわかりました。 住民税は、年間利益がいくらまでなら、非課税なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FXの赤字について

    こんにちは。 他の方の質問も読ませていただいたのですが、いまいち解決できなかったので質問させていただきます。 去年からFXを始めたのですが、1月1日~12月31日までの損益は約1万円の赤字になりました。 利益が20万円以上ではないため、確定申告はする必要がないのは知っております。 しかし、利益が20万円に満たなくても住民税の申告はしないといけないとも聞いております。 今回私の利益は赤字なのですが、それでも住民税の申告をしなければならないのでしょうか? 調べますと赤字申告は会社にバレやすいとありました。 会社にバレるのは嫌ですので、罰則がなければしたくないのですが…。 FXの損益がたとえ赤字でも必ず住民税の申告はしないといけないのでしょうか? しないと、テレビなどで言われている脱税になってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • FXの利益に対する税金について

    私は会社員です。数年前からFXを始めていましたが、去年は初めて利益を出すことができました。そこで税金がどのくらいかかるのか分からないので、調べたところ、所得税が15%、住民税が5%、復興特別所得税が0.315%となっています。ところがFXの利益が20万円に満たないため、所得税の申告はしなくてよいのでは?と思っています。ただし住民税の申告は必要だと思います。ちなみに、ふるさと納税や医療費控除などで確定申告は行います。そこで教えて頂きたいのですが、ぞもぞも住民税は10%だと思うのですが、ネットで調べるとFXの利益は、所得税が15%、住民税が5%、復興特別所得税が0.315%となっています。住民税は5%?それとも自治体のホームページを確認すると住民税は10%となってます。5%と10%どちらが正しいのでしょうか?

  • FXの経費について教えてください

    私は昨年からFXを始めたサラリーマンです。 昨年の収支はマイナスでした。 今年はプラスで終わりたいと思っています。 そこで、だいぶ気が早いのですが、利益が出た際の確定申告をする際の経費について教えてください。 (1)FXを始めようと買った昨年買ったパソコンは今年の経費に入れることは可能でしょうか?? (去年の収支はマイナスだったので・・・) (2)書籍についてですが、手書きの領収書の場合、品代の欄は【本代】など漠然としたものは対象にはならないのでしょうか?? 対象となると思われる品代の欄の書き方(?)はどのようなものでしょうか??(例・・経済誌・金融本など) (3)また、それが古本であったとしても構わないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • FXの住民税について

    住民税の支払い方法と期限を教えてください。 会社員でFXで8万円の利益が出た場合、住民税はいつ支払いますか? 普通徴収にして自分で納めようと思いましたが、どう手続きをするかわかりません。 普段確定申告はしていなく、FXでも確定申告の必要はないようですが、年末調整をした時に何か記入しないといけなかったのでしょうか? 支払い方法といつまでにするのか教えていただきたいです。

  • FXの住民税支払いについて

    専業主婦がFXで46万円の利益を出した場合、確定申告は不要とありますが、住民税の支払いはいつまでにどのような手続きをすればいいか教えてください。

  • FXの雑所得の経費

    FXで23万円の利益が出ました。通信費などで経費の計上ができると聞いたのですが、自己判断で確定申告をしなくて後から脱税などと言われたら困ると思っています。当方、公務員です。 インターネット代が毎月6000円、11月に11万円のパソコンを購入しました。 税務署に相談した場合、親切に教えてくれるものでしょうか?

  • FXでは20万円~28.6万円の利益は意味がない?

    お世話になります。 FXで得た利益に対する税金に関する質問です。 FXで得た利益が20万円を超えると雑所得として確定申告しなければならないとのことですが、給与所得者の場合、この税率は所得税・住民税合わせて概算30%になるといいます。 ということは利益が20万円の場合はまるまる利益となりますが、\200,001の場合は14万円しか手元に残らないことになります。 すなわち年間20万円~28.6万円(=20万円/0.7)の間の利益は意味が無いことになってしまうので、年末にこの間の利益であるなら、わざと20万円以下になるように負けてしまったほうが良いことになると思われるのですがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • FXの確定申告

    ■去年FXで100万円儲けたので確定申告をする場合 第一表(確定申告書A様式)「第二表(確定申告書A様式) 「給与所得の源泉微徴収票」「年間取引報告書」とFXの年間報告書 とで確定申告をしますが またそれ以外に、「せどり」というもので、本の販売で例えばブックオフで100円で仕入れてきた本を「アマゾンマーケットプレス」で1000円で販売で 年間21万円収入があれば、確定申告をしなければならないですよね。 そこで、この、21万円は、FXの確定申告とわけて また別に、あらたに、第一表(確定申告書A様式)「第二表(確定申告書A様式) に書いて確定申告しなければならないのですか? それともFXの確定申告書にいっしょに つまり合算して書けばいいのでしょうか? また、合算した場合、FXの儲けたお金と本を売ったお金の合計で税金が決まってくるのですか? また、FXの確定申告の雑誌に、 ●「所得税の速算表」というものがあり、    課税される所得金額        税率     控除額  195万以下                5%       0円  195万円を超え 330万円以下  10%    97500円 330万円を超え   695万円以下   20%    427500円 695万円を超え   900万円以下  23%    636000円 900万円を超え    1800万円以下  33%   1536000円 1800万円超え               40%    2796000円 と載っていました そこで、FXで20万円以上利益がでたら上の●「所得税の速算表」 で照らし合わせた場合 21万円の場合は、税率5%で控除額0円ですか? ■もう一つ質問ですけど 例えばFXをしていないと仮定して 「せどり」、だけの確定申告の場合 つまり 古本屋で本を100円で仕入れてアマゾンマーケットプレスで 1000円でj販売してその利益が年間30万あるとすると その税率も同じで上の「所得税の速算表」で課税される金額が決まるのですか?長くなりましたけど どうぞよろしくお願します。   

  • FXの経費について教えてください

    今回FXの利益が出て、初めての税務署での確定申告をすることとなりました。 その際の経費について分からないことばかりなので、ご助言いただけると幸いです。 自分自身の説明です。 現在大学の最終学年でこの3月に卒業となります。 昨年1年間のFX利益はおよそ730万円ほどです。 利益を複数年度に分けた方が税金を考える上で有利だろうと思い、昨年度の含み益をあえて今年になってから確定させた取引分も多く、今年の1月からの利益確定分に関してはおよそ850万円です(今年度の利益は関係ないのでしょうが、取引頻度を示す目安として)。 実家のある場所から自転車で15分程度の場所に昨年の2月1日より部屋を借りており、この部屋をFX専用の為の部屋として経費に加えたいと思っています。実家からそれだけ近くに新しく部屋を借りた形となっているため、税務署にFXのためだと主張しやすいかと考えております。 家賃は99000円です。またその部屋の水道光熱費も経費としたいと考えております。 駐車場も借りて(16000円)、実家からは自動車で通勤していたという事で、駐車場や車検、保険、ガソリン代、修理代金を経費として申請したいと考えております。 携帯電話はiPhoneを利用しているのですが、それとは別に通常の携帯電話(利用証明を取得しました)、プリペイド携帯電話、スマートフォンを自分の名義で所持しているため、iPhoneの代金もFX取引のためとして経費としたいと考えております。 インターネットの環境はイーモバイルを利用しており、その代金を経費として申請しようと考えております。ただ実家のインターネットを利用して取引をする事もあり、実家のインターネット代金の一部(父親名義)も経費とすることが可能でしょうか? 実家で取っている新聞の代金(父親名義)も一部でも経費とする事は可能でしょうか? 通っている大学は実家のある隣県で、学校近くに部屋(40000円)を借りているのですが、その家賃や光熱費の一部も経費として申請することは可能でしょうか? 700万円の利益を得るために、経費として認められる金額のおおよそでも上限はあるのでしょうか? また昨年1年間のFXは、確定している700万円に加えて年末の時点での含み益も勘案すると1000万円程度になるかと思うのですが、税務署としてはそのような考え方は受け入れてはもらえないものでしょうか? なにぶん、分からないことばかりなのできちんと必要な説明ができていないかと思いますので、もし質問してくださる方がいらっしゃれば、説明させていただこうと思っております。 長文に目を通してくださり、有難うございました。