• 締切済み

シャワータイムが6分間だったら・・長い?短い?

お風呂をシャワーだけで済ます人はいますか? そのシャワー時間が6分間だったら・・・ というのも、日本で唯一残っている寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲号」ではシャワーを浴びることが出来て、その時間が6分間なんです。 (もっとも使う時には、途中でシャワーを止められるボタンがあって、その時間分はカウントされません) 車両に積まれる水の量に限りがあるという事情ですが、さて・・・ 6分のシャワータイム、その間に身体を洗って髪を洗いますが、長いですか?短いですか? 家でシャワーを使う時は、6分では足りませんか?

みんなの回答

回答No.12

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 『サンライズ瀬戸・出雲号』 憧れなんですぅ( ´,,•ω•,,`)♡ あとですね 近鉄特急の『火の鳥』 名前からしてカッコよくないですか⸜(> <⑉))⸝キャッ 寝台特急ですから 車窓から朝日🌅見れますね えっと( ・-・ )ご質問は⋯ あ!シャワーですね👳🚿 サッと全身を濡らして シャンプー( >ω<)ヾ(・ω・^ヾ)ワシャワシャ♡ で アタマのてっぺんからシャワーヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!チキチキ馬車だぁぁぁあ で 出来あがり(`・ω・´)ノ (;-ω-)ウーン 忙しいです

• sakura-333
回答No.11

うちの脱衣場は外と壁1枚で隔てられているだけのような寒さなので冬はちょっと… ただ夏だとして全身を濡らして全身を洗った後に一気に流すとかだと何分くらいかかるのか、時間を計ったことがないのでわかりません。

• nijjin
回答No.10

微妙な短さですね。 毎日となるとキビシイですが 移動や旅行など何かの時に・・・ぐらいなら急げば何とかなるかも?

回答No.9

一旦髪を濡らしてシャンプーして流し、一旦身体を濡らしてボディーソープして流せば、長くはないけど6分で足りると思います。 身体を温めるには6分では足りませんね。

• 5mm2
回答No.8

トンビさん、こんにちは。 冬にシャワーだけ6分では風邪をひきそうです。 そんな特別な時には、ありがたく思うでしょうが、普段では短すぎるでしょう。 昨年手術して大学病院に入院してた時でも、30分ありました。 戦時中の兵隊の入浴も短かったようですが、欧米でも水の少ない地域では日本のように好きなだけ温かいお湯を頭から浴びるのは難しいようです。

• dell_OK
回答No.7

6分は短いですね。 シャワーだけだったころは30分は浴びてました。 時間もですが水量と言うか水圧にもよるのかも知れませんが、 浴びた感が得られないくらいなら、浴びないかも。

• itariii
回答No.6

citytombi さん、こんにちは。 「6分間」なんて、絶対短いです YO!! 特に私(女性)は、髪が長くて、しかも ウエーブしているので(要はカール)、 いつも髪を洗うだけで、シャンプーをして、 トリートメントは1回で大体、容器の半分は使いますし、 髪の毛だけで30分はかかります。 あと体とかいれたら、 1時間では済まないですネ。 私は風呂に入ると、のぼせて立ちくらみがするので、 いつもシャワーで済ませていますが、 一番の夢は、露天風呂付き温泉宿に行くことです。 露天風呂だと、のぼせないし。。^^

• jrn700
回答No.5

お邪魔します いつもシャワーではありませんが、シャワーの時には、まず体を濡らす。次に頭をシャンプーで洗う。全身を石鹸で洗う。の手順ですが、30秒で濡らして、残りの5分で流す。で行けばギリギリかなと思います。 髪が長い人には無理でしょうね。

回答No.4

短いです シャワ-だけで全身を洗って流す 15分かかります 10分以下と制限されたら入りません。 私は急かされ症候群 (というのがあるかどうか判りませんが)です ですから時間を決められると何もできなくなってしまうのです でも何かの事情で、長い期間10分以内と決められたら どうするかですけれど その時には対策を練って与えられた時間内に済ますつもりです 昔コインシャワ-というのがありまして 使用した人に聞きましたら 6分300円 だったようです。 (仮設トイレのようなものが並んでいて、 中がシャワ-室になっていたようでした)

• mekiyan
回答No.3

湯船にお湯を張って入るのは、1ヶ月に一度あるかないかのシャワー派。頭から洗い始めて全身まで洗い、足の裏もきっちりと洗い、髭まで剃って、背中をタオルでゴシゴシ洗いをしても、5分くらいです。 一人暮らしで、一ヶ月間の水道使用量は3~5m3。