• ベストアンサー

サンライズ出雲・瀬戸、北斗星などシャワーについて質問いたします

サンライズ出雲・瀬戸、北斗星などシャワーについて質問いたします シャワーを使用する時間・順番等はどうやって決まるのでしょうか? 早い者勝ちってワケではないと思うのですが また翌日の朝使用というのもアリなのでしょうか?

  • syunla
  • お礼率84% (160/190)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

はい、早い者勝ち(先着順)です 受付開始時間は忘れたのですけど 発車時には受付していて、 到着の約1時間前だったかな そこまでの分、すべての受付をしています ただ、私が使ったとき(21年2月、北斗星上り) そんなに混んでいないので そこまでトラブルにはならないと思います

syunla
質問者

お礼

早い者勝ち!? そうでしたか、ありがとうございました

関連するQ&A

  • サンライズ出雲・瀬戸のおすすめ

    来月、サンライズ出雲・瀬戸に岡山から横浜まで乗車する予定です。1名で夜行列車は未経験です。喫煙車両を希望しています。北斗星で言うところのソロくらいのレベルのところで十分なのですが、サンライズ出雲・瀬戸にも同じようなレベルのところはありますか。また一番の心配は寝れるかどうかです。車両の両端は震動や騒音で避けた方が良いとか、1Fは2Fよりレールに近い分、震動や騒音の影響を受けやすいとかは聞いた事があります。他にも何かあれば予約時の参考にしたいので教えて下さい。

  • サンライズ出雲・瀬戸(岡山→東京)

    来月、北九州を往復する事になりました。 東京在住でANAの株主なので、優待券を活用して羽田と北九州を往復するのが一般的かと思います。ですが、せっかくなので、スターフライヤーや九州新幹線、またサンライズにも乗りたいなぁとか考えています。行きはANAかスターフライヤーにしたいと思いますが、問題は帰りです。 調べてみるとサンライズ出雲・瀬戸に乗るためには岡山まで九州新幹線で行って、岡山でサンライズ出雲・瀬戸に乗り換えないといけないみたいですね。 (1)この場合、サンライズ出雲・瀬戸はどちらでも良いのでしょうか。どちらが良いとかありますか。 (2)乗り心地重視の場合、やはりシングルツインでしょうか。ちなみに男子1名です。 調べて見ても1階が良い2階が良いと様々な情報がありまして悩みます。かつて寝台特急北斗星には乗りました。1人用のソロでしたでしょうか。その時は揺れが酷くて結局一睡も出来なかったもので。サンライズ出雲・瀬戸では眺めよりも揺れの少なさを重視したいと思っていますが。 (3)他の手段としてはバスや新幹線(博多→東京)もあるみたいですね。バスは論外として新幹線(博多→東京)は時間と費用を鑑みてやはり割に合わないですよね。 あまり新幹線とかに詳しくなくて。 ぜひお詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

  • サンライズ出雲

    今週末、サンライズ出雲に乗って、 東京から島根に行きます。 30代前半夫婦で、部屋はシングルツインです。 寝台特急は北斗星(デュエット)以来2回目で サンライズ出雲は初めて乗ります。 5時前に函館下車した北斗星と違い、 起きてからの時間も車内で過ごせるので楽しみにしています。 そこで質問ですが サンライズ出雲に乗るときに注意してほうがいいことなどを 教えてください。 一応夜ご飯は食べ、入浴も済ませていこうかと思っています。 シングルツインのベッドは、主人が上に寝ます(本人希望) よろしくお願いします。

  • サンライズ瀬戸 について

    近いうちに、サンライズ瀬戸に乗車したいと希望している者です。 7名で四国旅行をするのに、この電車を利用したいと考えています。 そこで、質問です。 サンライズ瀬戸には、ラウンジがあると聞きましたが、夜中でも利用できるものでしょうか?利用時間の制限があるのでしょうか? せっかく7名で旅行に行くので、短い時間でも団欒の時間が欲しいと思っています。 ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • サンライズ出雲と銭湯

    サンライズ出雲で出雲市から東京に出る予定です。出雲市側では時間がなく,車内のシャワーだけというのも何なので,東京側で朝風呂をしたいと思っています(10時ごろまで予定がない)。そこで,サンライズ出雲からアクセスが良い駅(サンライズ出雲の途中下車圏内)で,安いスーパー銭湯を教えていただけませんか。都内のものはどれも高いのでちょっと…。

  • サンライズ出雲・瀬戸の大阪からの乗車について

    10月にサンライズ出雲・瀬戸に大阪から東京まで乗車予定です。今の時期の混み具合が気になって、サイバーステーションで空席紹介(ノビノビ座席しかわかりませんが…)したところ、岡山→東京で空席がある列車が、大阪→東京で検索すると空席なしと表示されました。数秒の間に売れてしまったのかと思い、再度、岡山→東京を検索しなおすと、やはり空席は残っていました。 そこで気になったのですが、上りのサンライズ出雲・瀬戸は大阪からの乗車枠に制限があるのではないかと疑問に思いました。制限枠があると大阪からの乗車では寝台券が始発区間からの乗車より取りづらくなると思われるため、他区間の寝台券も含めて手配を考えています。 ちなみに、狙いはサンライズツインです。 (1)上りサンライズの大阪からの乗車枠の制限の有無をご存知の方がいればお答え下さい。 (2)もし、大阪からの乗車枠に制限があるのならば、高松→東京や出雲市→東京の寝台券と特急券を押さえ(401キロ以上なので価格は変わらないので)、乗車券のみ大阪→東京で購入するということは可能でしょうか。 以上2質問のご回答よろしくお願い致します。

  • サンライズ出雲・瀬戸 東京 → 岡山 3月の土曜日取れますか?

    東京 → 広島 土曜日の新幹線の最終出発後の時間で翌朝どうしても8時までに到着したいので、いろいろ調べてみますと、「サンライズ出雲・瀬戸」という便利な列車を見つけました。 しかし、見つけたと同時にかなりの人気の列車であることも知りました。 かつて、「富士」に乗ったことがあるのですが、「がらがら」の状態でした。この「サンライズ出雲・瀬戸」はそんなに切符の取得が難しいのでしょうか? B1シングルを希望しております。 また、岡山 → 広島 は、新幹線に乗り継ぐのですが、新幹線、在来線特急を乗り継ぐ場合、在来線特急料金が半額と聞きますが、この場合も同様に「サンライズ」部分の特急料金(寝台料金も?)半額になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 深夜大阪→翌朝都内にいるには サンライズ瀬戸について

    11月16日夜に尼崎で会合があり、次の日11日17日に東京に戻って9時30分には丸ノ内の会社に出勤しなくてはなりません。 16日夜は深夜近く23時くらいまでかかるため、新幹線はないようです。 そこで深夜まで大阪あたりにいて、次の日朝に都内にいるためにはどうしようかと思ったのですが、 ・夜行バス ・大阪もしくは尼崎近辺で宿泊し朝新幹線の始発なりで出勤 ・夜行列車(サンライズ瀬戸) などを考えました。 夜行バスは慣れないため、ちょっと不安が残るのと、尼崎や大阪を0時近く出る便が探した限りではないようです。(探し方が悪いのでしょうか、もしありましたら教えてください) 一泊して朝始発と、サンライズ瀬戸なら何となく総額料金としてはあまり変わらないような気がして、サンライズ瀬戸もいいかなと思っています。 そこで、質問ですが、サンライズ瀬戸ですが、女性二人なため、サンライズツインかシングル2室がよいと思いました。 (他にオススメのタイプがあったら教えてください) 結局一人あたりの料金はそれぞれのタイプでいくらなのでしょうか。 調べてみたのですが寝台料金の見方がよく分からずホテル+新幹線とどちらが安いのかをちゃんと比較ができません。 ちなみに、行きは二人バラバラで新幹線で行きます。 また、二人旅ならサンライズツインのほうがよいのでしょうか。 室数が少ないと書いてあるのをみましたが、発売(一ヶ月前ですか?)平日の便でも開始直後に一瞬でなくなってしまうような人気ですか? 取れないと思ったほうがいいでしょうか。 そして、サンライズ瀬戸には列車なのにシャワーがあると聞いて驚きました。 サンライズツインやシングルでもシャワーのカードは必要になるのでしょうか。 旅に慣れていないので色々お伺いして申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • シャワータイムが6分間だったら・・長い?短い?

    お風呂をシャワーだけで済ます人はいますか? そのシャワー時間が6分間だったら・・・ というのも、日本で唯一残っている寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲号」ではシャワーを浴びることが出来て、その時間が6分間なんです。 (もっとも使う時には、途中でシャワーを止められるボタンがあって、その時間分はカウントされません) 車両に積まれる水の量に限りがあるという事情ですが、さて・・・ 6分のシャワータイム、その間に身体を洗って髪を洗いますが、長いですか?短いですか? 家でシャワーを使う時は、6分では足りませんか?

  • 9月中旬の平日にサンライズ出雲

    9月中旬の平日にサンライズ出雲(サンライズツインかシングルツイン)に東京から出雲市まで乗ります。 以前近くのJRみどりの窓口(小さな駅です)に行ったら、「1ヶ月前の10時からですので、その5分前に来て下さい」 と言われました。ところがこの駅、他にも何回も指定席を買ったのですが、1ヶ月前の10時少し前に言っても、「所定?のお客が先です」と言って定期を売ったりして、なかなか取りあわないのです。 おかげでこの駅では人気列車はとれたことがありません。 ならば旅行会社に行こうと思い、近くの旅行会社に行ったら、「サンライズはほぼとれないです。販売開始でほぼ満席になります。また乗車時間が12時間と長く、ビジネスホテルより高い料金設定で、空調面でも設定が効かなく、あまり快適ではないのでお勧めできません」と言われ、勧められたのが、 最終の新幹線で岡山に入り、旅行会社提携のビジネスホテルならツインが半額の5千円で泊まれるので、そこで宿泊して、朝のやくもで出雲市に入る方が良いと言われたのですが、平日でもサンライズツインやシングルツインは確保が難しいのでしょうか? ちょっと介護をしないとならない方と一緒なので、シングルなどの1人用個室は無理なのです。またのびのび座席も難しいです。 サンライズをよく利用する方、お教え下さると助かります。