• 締切済み

プリンターの状態がエラーになり印刷できない

■製品名を記入してください。 【   VC-500W     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【VC-500WをUSBでWindows11と接続し、印刷をすると、プリンターの状態がたちまちエラーになり、印刷ができない。 ドライバーをダウンロードしたのち、Windowsの設定でプリンターにVC-500Wが設定されていなかったため、手動でVC-500Wを設定した。ジョブをすべてキャンセルするとプリンターの状態がエラーでなくなる。アンインストール・インストールは、再起動は2回以上実施済み。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   USBケーブル     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   P-touch Editor     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    不明    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14324/27888)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_vc500wjp こちらですね。 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。 統合インストーラー【推奨】 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_vc500wjp&os=10069&dlid=dlfp100033_000&flang=1095&type3=10164 を使ってセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSBケーブルを挿してドライバの再インストールしてみるとか。 https://www.brother.co.jp/product/labelwriter/vc500w/spec/index.aspx を見ると無線LAN接続にも対応しているので無線LAN接続に切り替えてみるとか…

4032somen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有線の場合はやはりアンインストール・インストール繰り返す必要がまだありそうですね。 ご記載いただいた無線を用いた方法も検討します。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ドライバーダウンロードは 下記の 統合インストーラーでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_vc500wjp&os=10069 「エラー」とは通信エラーでしょうか? ファームの問題とは思えませんが。 ファームのアップデートがありますね。日付記載なしですが。 初期不良っぽいのもあるので 公式サポートに相談されてみた方が、迅速解決できるかと思います。 オペレーターに相談しながら解決したい方 https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select/p/17

4032somen
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 記載いただいたリンクにある総合インストーラーを用いてダウンロードしました。アンインストールも同様のページのアンインストーラーをダウンロードしてアンインストールしました。 エラーというのは、Windowsの設定の「プリンターとスキャナー」の欄に出てくるプリンターの一覧に「エラー」と表示される状態です。既定のプリンターに設定した際に「規定」と表示される部分に表示されます。 プリンターのキューにも状態が「エラー」と表示されます。 先日別のPC・別の筐体ではありますが、同じ現象が起こったため、おっしゃる通りファームの問題ではないとは思います。 今一度アンインストール・インストールしてそれでも印刷できない場合は、記載いただいた公式サポートに相談します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンターの状態がエラーになる

    ■製品名を記入してください。 【  J562N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   印刷できずプリンターの状態がエラーのまま。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   ウインドウズ10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 状態に、エラー印刷中、と出る

    ■製品名を記入してください。 【       DCP-J572N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    印刷できない、コントロールパネルにて当プリンタを開くと、状態に「エラー印刷中」と表示される                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     win8   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターエラーが出て、印刷できない。

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J968N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【インク交換後に、ヘッドクリーニング、印刷品質チェックシートを打ち出し、試し刷りもできた。その後に「プリンターエラー」が出て、印刷ができなくなった。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11に、2021年11月から以降。      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LANで、USB接続      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 WORD、筆王Ver.26など。       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 電話は、J:ComによるISDN回線(?推測)。       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J926】プリンターの状態が「エラー」

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J926】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【設定など何も変更していないのですが、突然印刷ができなくなりました。印刷ボタンを押してもプリンターにデータが飛ばず、プリンターの状態が「エラー」とだけ表示されています。再起動してもダメです。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンとプリンターがつながらない 印刷エラー

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J926N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷エラーが出て印刷できない。パソコンとプリンターがWi-Fiでつながっていない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかりケーブル回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 突然プリンターがエラー表示されて印刷できなくなった

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6583CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    無線Lan下、突然プリンターエラーと表示され印刷できなくなった。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ZYV    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • VC-500W をUSB接続しても印刷できません

    ■製品名を記入してください。 【 VC-500W  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【VC-500W をUSB接続しても印刷できません  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターが突然印刷エラーとなる

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J982N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンターが突然つながららなくなり印刷をかけてプリンターのキューを開いてもエラーとなっています。BrotherUtilitiesで診断するとエラーが発生しました、本ツールを終了します。となりますWindowシステムツールのコントロールパネルのプリンターの操作は一応しましたがなおりません。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Window10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 なし       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • usbプリンターケーブルで印刷するとエラーになる

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J963N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 無線LAN環境でネットワークを切断して、USBケーブルでPCより印刷するとプリントエラーとなります。何か設定が必用でしょうか。無線Lanでは印刷可能です。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LANを切断してUSBケーブルで接続      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターエラー

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J988N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンで印刷したいのに、プリンターエラーと出るが、プリンター側にはエラー表示がされなく印刷ができない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Surface     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。