• ベストアンサー

至急お願いします!

高専に合格したのですが、1番行きたい物質工学科がダメで、機械工学科に行くことになりました。しかし、私はそこまで機械が好きでは無いです。 なので、私は3学年になったら千葉大学の理学部に編入しようと思っているのですが、高専の授業内容的にそれは難しいのでしょうか。 また、機械工学科のまま行くのであれば、どのような就職先があるのでしょうか。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.2

えっと。高専から大学への編入って、高専で5年間を過ごした後に大学に編入しての大学の3年生から始めることです。なので編入試験を受けるには高専で5年間それなりに好成績を獲得する必要ありますが、それは理解されてますか? 次に千葉大学ですが、高専から編入できるのは工学部のみで理学部には編入できないみたいです。 https://www.chiba-u.ac.jp/admissions/gakubu/annai_boshu.html 最後に高専の機械工学科からの就職先ですが、ネットでの検索でいろいろ出てくると思います。 メーカー系や製造業が一般的ですが、電力会社とか鉄道会社なんかに就職する人もそれなりにいます。あと最近は機械といってもコンピュータ制御されたメカトロニクスが普通なので、電気系や情報系の会社も候補になります。 ちなみに私は高専の機械工学科を卒業してソフトウェア開発会社に就職しプログラマとして社会人人生をスタートし、いまはシステムエンジニアやってます。

tjgmpwtmguwtd
質問者

お礼

そうなんですね、では工学部目指したいなと思います!

その他の回答 (1)

• 10250219
回答No.1

難しいですけど、いける可能性はあります。 就職先 機械工学科の学生に人気の就職先は、製造業を始め、建設業、電気・IT業界、公務員など多岐に渡ります。 一見、機械工学と関係無いように思える業界でも、職種として設計・開発や品質・生産管理などの部署を持つ企業も多く、機械工学科の人材が活躍できる場面は多いでしょう。

tjgmpwtmguwtd
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます