• 締切済み

こんにちは

下の問題の解説のマーカーを引いたところで、-x2の-を1にかけて-1にしているのはわかるのですが、なぜ-1の指数がrになるのですか?pではないのですか?

みんなの回答

• gamma1854
回答No.2

(-x^2)^r = {(-1) * (x^2)}^r = (-1)^r * (x^2)^r であるからです。

• maskoto
回答No.1

1^p=1なので、これは省略され (1^p){(2x)^q}{(-x²)^r} ={(2x)^q}{(-x²)^r} です 続きは指数法則により =(2^q)(x^q){(-1)^r}{(x²)^r} =(2^q)(x^q){(-1)^r}{x^2r} =(2^q){(-1)^r}(x^q){x^2r} =(2^q){(-1)^r}{x^(q+2r)} となります