• ベストアンサー

マイナ保険証について

マイナ保険証を持ってると、過去の治療や病気履歴もわかるとききましたが、 質問一。それは本人がみられるのですか? 質問二。50年前の病歴も記録してあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マイナポータルサイトでは受診した病院やもらった薬が自分で確認出来ます。 病歴というより診療情報みたいな感じの素人にはわかりにくい情報 期間は2021年9月以降の最大3年間 ちなみにマイナ保険証なしで普通の保険証での受診病院の履歴も合わせて見られます。

その他の回答 (2)

noname#259815
回答No.3

「保険医療機関及び保険医療養担当規則」 で完結の日から5年間と定められています

回答No.1

マイナ保険証を持ってると、過去の治療や病気履歴もわかるとききましたが、 〉質問一。それは本人がみられるのですか?       見れません  質問二。50年前の病歴も記録してあるのですか?       記録されていません マイナ保険証で病歴はわかる? マイナ保険証(マイナンバーカードの健康保険証利用)を使って医療機関を受診した際、自身のお薬の履歴や過去の特定健診の結果などの情報を提供することで、医師がより多くの正確な情報に基づいた総合的な診断や適切な処方を行うことができます. ただし、具体的な傷病名は閲覧できないため、過去の病歴が詳細にわかるわけではありません。 50年前の病歴は記録されているのですか? 現在のマイナ保険証では、過去50年前の病歴は記録されていません。マイナ保険証には、過去の薬剤情報や特定健診結果などの医療データが一元管理されていますが、具体的な病歴の詳細は含まれていません。

ok8leaf
質問者

補足

何年前ならカバーできるのですか