• ベストアンサー

ボクシングで相手が他界しても罪にならない?

ボクシングの試合後に選手死亡の記事を見ました。 ふと、試合でなぐられたことが原因で死亡した場合、誰か罪にならないとおかしいのではないかと思ったのです。 どう思いますか?

  • 武道
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.3

事故として扱われますが、ボクシングの選手であれば試合中の事故で死に至る危険性を承知の上で試合に挑んでいると解釈され、相手選手が罪に問われる事はありません。 但し、著しい反則行為があった場合は業務上過失致死罪などで罪に問われる可能性があります。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33010)
回答No.5

海外のデータですが、プロボクシングにおいては1890年から2008年までの118年間に923人の死亡事故が確認できるそうです。 他のどんなスポーツと比べても、100年で900人も死んでいるスポーツは存在しないと思います。 質問者さんはそのニュースを初めて耳にしたかもしれませんが、日本でもプロボクシングで選手が亡くなる事故は数年に一度くらいのペースで起きていて、決して珍しいことではありません。 格闘技の聖地後楽園ホールのリングサイドでプロボクシングの試合を見たことがありますが、8回戦(A級)のボクサーもリングサイドで見ると「こんなパンチくらったら死ぬ。余裕で死ぬ」と思いますよ。 ボクシングは「ルールがある殺し合い」ですね。こんなに残酷で、こんなに美しいスポーツは他にないです。現代に残った最後のコロッセオだと思います。男が野獣に帰る場所ですね。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1220/3728)
回答No.4

基本的に罪となるのは加害者に「故意」または「過失」があったことが前提となります。 死亡原因により犯罪だと判断されれば加害者は罰せられると思います。 攻撃がルールに則ったもので過失も無ければ基本、罰せられないのではと思います。そうでなければ、仮に相手が体調不良での死亡事故でも罪になってしまいます。 詳しくは下記サイトを参照下さい。 https://kumaben.com/responsibility-of-perpetrator/

回答No.2

ボクシングの試合における殴打行為は、正当業務行為として正当化され、違法性を否定されるため、殺人や暴行罪等の犯罪は成立しません。 相手が亡くなって罪に問われたら競技が成立しなくなりますよ。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

格闘技の試合中に亡くなることを、リング禍と呼びます。リング禍は「事故」となり、罪に問われることはありません。試合前にきちんとした「契約」を結んでいます。手術前に署名をすることと同じように、主催者ならびに対戦相手に対して責任を一切問わないという契約を結びます。もし仮に罪になるのであるならば、対戦相手だけではなく、主催者も共謀の罪に問われてしまいますね。興行として成立しなくなります。

関連するQ&A

  • 行けないボクシング

    友人のボクシングの試合(プロ)があるのですがどうしても行けません(´;ω;`) お花とかでも送りたいのですが、お花とか送っていいのでしょうか? その場合試合会場(後楽園ホールとか)に直接、選手宛てに送っていいのですかね…(・д・。)?

  • ボクシングで相手を殺したときの法律的な扱い

    ボクシングの試合では相手を殺してしまっても 罪には問われないそうですが、 法律的にはどういう扱いになっているのでしょうか?

  • ボクシング

    確か「浪花3兄弟」とかで、ボクシングをしていて1番上の兄の方が、今度元チャンピオンと試合をすると思いますがその選手の名前とできれば試合日を教えて下さい。情報が分りづらくて、すみません。

  • ボクシングファンに質問

    ボクシングの会場ってけっこう前座とかは空いていてメインに近づいていくにつれて満席になるってことよくありますが いくらボクシング好きでも無名選手の試合は興味ないんですか?

  • 相手は罪に問われますか?

    自分が死にたくて ナイフを自分に向け人にぶつかりに行き 自分に刺さって死亡した場合 相手は、何か罪に問われますか? バカバカしい質問だと言うことは 分かっていますが、 疑問に思っています。 宜しくお願いします。

  • ボクシングにおけるドーピング そんなに悪いこと?

    個人的な印象なんですけど、 ボクシングで選手からナントカという成分が検出された。 ドーピングである。 と言われても、そんなに悪いことのように感じません。 私の中の量りでは、 八百長マッチメイク、道具類に小細工を施した、反則なんかの方が、(真偽は別としてそういう記事を見て)遥かに卑怯・卑劣・観てる人への裏切りと感じます。 ドーピングかあ。。彼とそのチームは、そんくらいこれに賭けてたんだろうなあ。 と感じます。 (サッカーの試合で止めたい選手の足を引っ掛けて転ばせる程度のワルとほぼ同等) こういう感想はイカンですか?

  • ボクシング 試合の間に・・・

    ボクシング 試合の間に、選手がかいでいるものって、 何ですか??アンモニアって聞いたことがあったんですけど、 闘争本能があがるのかな??

  • 亀田のボクシング

    昨夜の試合ですが、亀田選手の試合を始めて見ました。 足がほとんど止まって見えましたが、あれは、今までの亀田選手のボクシングのスタイルなのでしょうか? それとも、ダウン以降、ダメージが残っていたのでしょうか? 素人ですが、あの動き(フットワーク)のスタイルだと、今後の快進撃は難しいと思いますが、詳しい方は、どのように亀田の今後を予想するのでしょうか?

  • 昨日のボクシングの村田選手の観客数

    ちょっと前、亀田戦付のボクシングの試合を見ましたが、観客席はがらがらでした。 あまりの箱の大きさに対する、観客の少なさに驚きましたが、あの選手の試合ではあの程度が普通なようですね。 村田選手の場合、見逃してしまいましたが、客席はいっぱいだったでしょうか?

  • ボクシング

    現在、ボクシングWBC世界フライ級チャンピオンは2人いるみたいですね‥ 内藤大助さん と ポンサクレック暫定チャンピオン。 ポンサクレック選手は暫定王者として防衛も1度しています。 内藤選手が病気やケガにより長期間、試合が出来ない状態なら‥暫定チャンピオンもわかるんですが‥それ以外の理由で同時に2人チャンピオンが いるのは おかしく感じました。 それと内藤チャンピオンに挑戦が決まっている、亀田興殻選手は まず暫定王者のポンサクレック選手と 対戦し‥その勝者が内藤チャンピオンに挑戦すべきだと思いました。 ボクシングファンの方、どう思いますか?

専門家に質問してみよう