• 締切済み

オールドウッドワックスについて

オールドウッドワックスの下地として、ウォーターベースコートが販売されていますが、オールドウッドワックスがすでに施工されているものに、ウォーターベースコートを塗ってそこからオールドウッドワックスで仕上げることって可能なんでしょうか?

• 木材

みんなの回答

• iijijii
回答No.1

ウォーターベースコートは平たく言うと水性絵の具です。 オールドウッドワックスの主成分はその名の通り蝋です。 ご存知のように蝋は水を弾きます。 ウォーターベースコートには多少なりとも界面活性剤を含んでいるので、全く塗れないことは無いでしょう。 ですが、きれいに仕上げるにはワックスは落としてから使ってください。 市販の床用ワックス落としやベンジンなどで落とせます。