• 締切済み

人を見下す癖?

最近ふと思ったのですが、人を見下す癖があるような気がします。 他人と喋っていて、(全然頭良さそうじゃないな)とか感じたり (コイツってそういう人間なんだろうな)とか思ったりなど。 治らないですよね

みんなの回答

回答No.11

自分の身近にもいます。スポーツ番組などで解説する。

• xd0_0bx
回答No.10

「人皆師 」と,亡くなった父は言ってました。 何処かきっと学ぶところがあります。 短所は長所。 そもそも、 自分どんなもんじゃい?(^◇^)☆\(-"-)!

回答No.9

口に出したり態度に表したりしないなら いいでのは・・ そういう事をすると 人から恨まれますし 人としてみっともないと思われます。

• kairibaka
回答No.8

見下す数と同じだけ「この人は頭良いなあ!」と思う瞬間があれば、いいんじゃないでしょうか? 「全くない」、 そしてご自分が東大卒でもない、 それだったらただのアホになっちゃいますが。

• dell_OK
回答No.7

見下すだけには問題ないので治さなくてよろし。

回答No.6

人間の本能として備わった 弱肉強食の世の中で生きていくための知恵だと思います。 優越感は自信とプライドの現れ 優秀な人には当然のことだと思います

• 5mm2
回答No.5

はい、治らないと思います。 だって人間なんだもの。

回答No.4

思ってしまっても、相手にはそういう態度や言動って出してないんですよね?  >>治らないですよね なかなか難しいですが、改善する方法があるとすれば、謙虚な気持ちを忘れないようにするしかないかなと。 謙虚な気持ちがあれば相手を見下すことは減っていくとおもいます。

• kaitara1
回答No.3

相手の弱点を素早く見いだせるというのは優れた能力なのではないでしょうか。相手の弱点が分かった後、軽蔑するか優しくするかは別ですが。

• qwe2010
回答No.2

見下すとゆうよりも、相手に合わせて、話をしている自分がいることに気が付いただけではありませんか? それだと、治りません。