• 締切済み

嘲笑癖のある人を嫌うのは正しいか

「嘲笑癖」のある人を嫌うのは正しいでしょうか。 他人をこき下ろす嘲笑的な口調で正しいことを言う人は、正しいことを言っているのだから、尊敬すべきで、嫌うのは間違っているでしょうか。 それとも、言い方が意地悪ならば、たとえ正しいことを言っていても、嫌うのは当然なのでしょうか。

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

嫌うか好きかというのと、正しいかどうか、は別の話です。 もし殺人犯が「愛は一番大切だ」といったら、それは正しいから殺人者を好きになる必要があるんですか。 好きか嫌いかは生理的なことです。 顔がいやだ、表情が気に入らない、そんなのはあり得ます。 言っていること、と相手をどう見るか、は完全に分離して考えないとおかしくなります。 ヒトラーはドイツ民族の誇りを掲げ、世界で一番であるべきだと言って民衆を高揚させたのです。これは当時どのドイツ人にも正しいことだと感じたでしょう。 で、明らかにそれに準じたことをしたのですけど、それがユダヤ人虐殺だったりしたわけです。他国の領土の強引な侵略だったりしたのです。 言っていることはともかく、何も起きてないうちに嫌な奴だなと思った人間もドイツ人でないところにいたはずです。 日産のゴーンというのはつぶれかけた会社の救世主です。日産をいちばんの会社にしました。 しかし泥棒でした。

回答No.3

私だったら「嘲笑癖のある人」とは極力関わらないようにして、何か言ってきても適当に相手します。

• human21
回答No.2

人の好き・嫌いは個人の自由です。 誰を嫌いになっても間違っていると言う事はありません。 正しいことを言っても言い方が不快であれば、嫌うのは当然です。 誰かを嫌いになっても気持ちの問題なので、誰かに迷惑をかけている 訳では無く、何も問題はありません。

• nekosuke16
回答No.1

「嘲笑癖のある人を嫌うのは正しいか 」 正しいとか間違っているとかという問題ではないですね。 ただ、その嘲笑的な口調というものは、言っていることは正しくても、言い方が間違っているということでしょう。 意地悪な言い方や人を見下したような言い方をする人ならば、話の内容の正否は別として、嫌うことが正しいかではなく、嫌な印象を持って当然のことだと思いますよ。