• 締切済み

嘲笑癖のある人を嫌うのは正しいか

「嘲笑癖」のある人を嫌うのは正しいでしょうか。 他人をこき下ろす嘲笑的な口調で正しいことを言う人は、正しいことを言っているのだから、尊敬すべきで、嫌うのは間違っているでしょうか。 それとも、言い方が意地悪ならば、たとえ正しいことを言っていても、嫌うのは当然なのでしょうか。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

嫌うか好きかというのと、正しいかどうか、は別の話です。 もし殺人犯が「愛は一番大切だ」といったら、それは正しいから殺人者を好きになる必要があるんですか。 好きか嫌いかは生理的なことです。 顔がいやだ、表情が気に入らない、そんなのはあり得ます。 言っていること、と相手をどう見るか、は完全に分離して考えないとおかしくなります。 ヒトラーはドイツ民族の誇りを掲げ、世界で一番であるべきだと言って民衆を高揚させたのです。これは当時どのドイツ人にも正しいことだと感じたでしょう。 で、明らかにそれに準じたことをしたのですけど、それがユダヤ人虐殺だったりしたわけです。他国の領土の強引な侵略だったりしたのです。 言っていることはともかく、何も起きてないうちに嫌な奴だなと思った人間もドイツ人でないところにいたはずです。 日産のゴーンというのはつぶれかけた会社の救世主です。日産をいちばんの会社にしました。 しかし泥棒でした。

回答No.3

私だったら「嘲笑癖のある人」とは極力関わらないようにして、何か言ってきても適当に相手します。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

人の好き・嫌いは個人の自由です。 誰を嫌いになっても間違っていると言う事はありません。 正しいことを言っても言い方が不快であれば、嫌うのは当然です。 誰かを嫌いになっても気持ちの問題なので、誰かに迷惑をかけている 訳では無く、何も問題はありません。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

「嘲笑癖のある人を嫌うのは正しいか 」 正しいとか間違っているとかという問題ではないですね。 ただ、その嘲笑的な口調というものは、言っていることは正しくても、言い方が間違っているということでしょう。 意地悪な言い方や人を見下したような言い方をする人ならば、話の内容の正否は別として、嫌うことが正しいかではなく、嫌な印象を持って当然のことだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 妬み癖のある人

    こんにちは いつも楽しく拝見しております。 20代女性です。 会社の先輩が(30代女性社員未婚)妬み癖のある人で困っています。 同じ部署女性社員(既婚)がその人にキツく当たられたため退職しました。 退職した方は常識があり、仕事ができて、性格もよい人でした。 とてもきれいな人でお嬢様みたいな雰囲気があり、若くして結婚していました。 身近でみていた私は、先輩がキツい態度をとったり、監視して難癖をつけているのは 「妬みからくる意地悪」と感じていました。 もともと妬みやすいタイプで社内の美人には基本的に冷たく、何かにつけて悪口を言っています。 その方が退職し二年ほど経ち、 近頃私に八つ当たりのような、キツい口調で責め立てられます。 毎日何かにつけて、「ちゃんとやってるの?できてないんじゃないの?」と怒ったような口調で話されます。 以前はそこまで言われたことが無かったのですが、 最近はよく監視されているような気がします。 男性社員の方に話しかけられただけでも、じっと見られます。 たまに、 「可愛くていいよね」 「人気者でいいわよね」 など嫌み(?)のようなこともいわれるようになりました。 「お願いだから、先に結婚しないで」ともいわれました。 以前は妹のような扱いで(年が10ほど離れています) 「まだ若いからね~」「お嬢ちゃん」と言われ、嫌われてはいないと思っていたのですが… 次のターゲットにされてしまったのでしょうか… 私は美人でも、うらやまれる要素もありませんが、若さに嫉妬されている?のかわかりませんが確実に意地悪な態度をとられてます。 これから妬み癖のある先輩とどうつきあえばいいでしょうか… 私は以前のように、 のんびりとすごしたいのですが… わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 ご親切な方どうかアドバイスをお願いします。

  • 人に言われて初めて気づくクセ

    人に言われて初めて気づくクセ。 「他人に言われて初めて気づいた」や「他人のココが気になる」など。 どんなものがありますか。

  • こちらが視線を向けると嘲笑してくる人の心理

    こちらが視線を向けると嘲笑してくる人の心理 やはりこちらに近づいてきて欲しくないから攻撃してるのでしょうか? そしてどういう人が何が原因でこういう攻撃にあうのでしょうか?

  • 他人に依存してしまう癖が・・・

    以前から、色んな同性の友達を作るたびに、その人の趣味、口調、性格、考え方を合わせてしまう癖があります。 後、すぐ他人の意見に賛同してしまう癖があります。 自分が無いというか、これから会う友達のことなどを考えると怖いです。 これって病気ですか?

  • 人を見下す癖?

    最近ふと思ったのですが、人を見下す癖があるような気がします。 他人と喋っていて、(全然頭良さそうじゃないな)とか感じたり (コイツってそういう人間なんだろうな)とか思ったりなど。 治らないですよね

  • バカにされたり嘲笑されたりしても平気でいる人、周りにいますか?

     嘲笑されたりバカにされたりしても、怒ったり落ち込んだり心の病になったりせず、平気に振る舞っている人って、みなさんの周りにいますか?もしいたら、その人の人物像について詳しく教えてください。 (私は「飛行機に乗るのが怖い」と言っただけで同僚から嘲笑されるし、お局さんから仕事中にぶつかられたり物をぶつけられたりといった風に、モノ扱い同然にバカにされるので、その度に心の中で落ち込んだり怒ったりしてしまいます。でも同僚の中には、使いっぱしりさせられたり、からかわれたりしても能天気なくらいに元気でいられる人もいて、そういう人を見習わなきゃなあ、と思います。そこで、他にもそういう人がいれば、参考にさせて頂きたいなあと思った次第です)  よろしくお願い致します。

  • 仕事の出来ない人を面白がって笑う奴お前の事だよ

    私はどこの会社にいっても勤務初日から笑われます すごく失礼ですよね 嘲笑する奴ってふつうに笑っても嘲笑のくせがついていつでも嘲笑ってるように聞こえます 散々ガキの頃から自分より劣ると思われる人間を嘲笑してきたんですよね 必死に懸命にやっていても他人より 自分よりトロくて仕事ができない そういう人間をとことんコケにしますよね 自分より劣る人間が失敗したり 泣いたり、へこんだり、怒られたりするのが面白くてしょうがないんでしょうね どんな気持ちで必死に仕事してる人間を 見て笑ってるんでしょうかね 人間性が最低なのに仕事ができるから そういうやつは一目置かれ友人もすぐにできて友人も沢山いるし、取り入るのが うまいから上司や社長にもとても可愛がられます 私からすると必死に悩んで苦しんで 働いている人をみてなにが楽しいんだと 聞きたいです そういう奴は自分が間違ったことをしても 劣った人には全く謝りません 迷惑かけて当たり前、感謝しろといわんばかりの態度 もしこちらが謝ってくれといったならば 傑作だと嘲笑しながら触れ回る有り様 周りの上司も社長もそれは傑作だと 手を叩いて面白がっていました だれも奴が悪いとはいわない 仕事の出来ない人のいうことなんて 誰も耳を貸さないのです 男でも女でも嘲笑するのがはすきなやついますよね どんな気持ちで笑ってるんですかね 必死な人やミスをしている人に笑いなんてふつうの精神だったらおきませんよね 私だったら気の毒だと思います 助けてあげようということは思いはしますが笑いなんてとても出てきませんよ どんな家庭でそだったら他人を嘲笑する性格になるんでしょうか 嘲笑できるご身分だと勘違いしてませんか 老若男女、嘲笑するやつはどんな会社にも 結構いるはずです 奴らは精神異常者としか思えませんが なんの病気でしょうか それとも自分のが嘲笑された経験でも あるのでしょうか

  • 人とすれ違うときに笑ってしまう癖

    初投稿です。 僕は今高校二年生なのですが、 真剣な悩みがあり相談させて頂きました。 僕は今、自分の"癖"について悩んでいます。 具体的に言うと、少し見かけ(顔、体型など)に特徴がある人とすれ違うときに 笑ってしまう癖です。(笑ってしまうといっても、実際はそれを止めようとするので、 ニヤけているような状態になってしまうと思います。) その癖は、三ヶ月前ぐらいから現れ始め、最初は それほど悪く無かったのですが 次第に 多くの人、多くの場合に現れるようになっていきました。 色々、意識を消したり、別のことを考える など、試してみたのですが、 どれも最初ばかりで、上手く行きません。 今の今まで、他人に指摘されたことはありませんが、 いつか周りの人を傷付けてしまうのではないか、という不安と恐怖と そうしてしまったことに対する罪悪感で、 辛い気持ちになってしまいます。 精神科などに行くことも考えたのですが、親との複雑な事情があり、難しいです。 もし、自分と同じような経験をした方、 何かアドバイスがある方いましたら、 回答お願いします。 (乱文失礼致しました。)

  • 人をジロジロ見てしまう癖

    人をジロジロ見てしまう癖 他人の視線が気になるせいか、性癖なのかわかりませんが人をジロジロ見る癖があります。そのせいでアルバイト先であるスーパーでは怪しまれて今やバイト、パートさん(特に女性の方)や社員さんにまで悪い噂が広まって、避けられてしまってます・・・。 自分で考えた現在の解決策としては、返しがなくても挨拶はすることと社員さんから言われた指示を嫌がらない態度を出してやっていますが効果がありません・・・・。 ストレスがたまってもう嫌です・・・。この先、就職したとしてもまた同じようなこと(ジロジロと見て不快にさせたりとか)をしそうで怖くて仕方がありません。 それと最近アルバイト中の目のやり場?に困っています・・・。 こちらに非があるのは、重々承知ですがアドバイスでも何でもいいので何かください・・・。よろしくお願いします。 わかりにくい文章ですみません^^;では失礼します。

  • 東京は田舎者の集まりだと嘲笑気味に言う人いるけど大

    東京は田舎者の集まりだと嘲笑気味に言う人いるけど大都会とはそういうものだという事を知らないのですかね? ニューヨークもパリ、ロンドンも田舎者の集まりなんですけど。