• 締切済み

人に言われて初めて気づくクセ

人に言われて初めて気づくクセ。 「他人に言われて初めて気づいた」や「他人のココが気になる」など。 どんなものがありますか。

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

車を運転していて、始めてのところへ行く時、 『必ずひとつ手前で曲がってしまう』

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • minko56
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.9

友達がコンパとかで「いい人が居て~」って話になると、 カッコイイ?とか仕事は?よりも先に「どこの人?」と聞くらしいです。 私が自分の家と近いところの人がいいと思ってるので 友達にもそういう風に思うみたいです。

a7uj9ijn
質問者

お礼

居住地が近ければ、それだけで親近感が湧きますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.8

誰かに名前を呼ばれた時や、何かに気が付いた時に「ん?」って言ってしまうこと。友人に自分のモノマネをされて気が付きました。年下や同い年の友人になら良いですが、年上の方に言うのは失礼ですよね・・・。それと、少し意味は違いますがクセつながりで、自分が「クセ毛」であることに最近気が付きました。今まで、ずっと髪を短くしていたので、気が付きませんでしたがかなり頑固なクセ毛の持ち主であるとわかりました。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#153101
noname#153101
回答No.7

こんにちは。 ●他人に言われて初めて気づいた プライベートで親しくしている人などに 「よくボーっと遠くを見ているね」と言われます。 確かにボーっとするのは好きですが、仕事場などでは隙が無いと言われていたので、 気が抜ける(気が楽)相手だと遠慮無い人間なんだなと気付きました。 ●他人のココが気になる 学生時代の教師に何か一言話すたびに「え~・・・」と付ける方がいました。 「え~、それでですね、え~、○○○なんですね、え~…」(延々と) 気になって気になって可笑しくて、授業どころではありませんでした。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

a7uj9ijn
質問者

補足

>学生時代の教師に何か一言話すたびに「え~・・・」と付ける方がいました。  学生時代は、特に先生の口癖が気になっていました。私の場合、何かひと言話すたびに「はいっ・・・ね、ね、はいっ・・・」と、異常に「はいっ」が多い先生がいました。

noname#22337
noname#22337
回答No.6

「人に言われて初めて気づいてた」のは、 ・会話をしていて、話を「でな~」(標準語だと‘それでね・・,と言った感じの言葉です)と続ける時に「んでな~」と言い、「そんなことないで」を「んなことないで」と言い・・なぜか頭に「ん」をつけるらしいです。 「他人のココが気になる」は ・テレビで芸能人などがインタビューをされていて、質問されるたびにいちいち「は、~です」と、時々やたら頭に「は」をつけるのが気になります。 例えば、「今度の映画はどうですか?」と聞かれて「は、すごく感動できます。」と言う。「私は」の「私」が省略されているんでしょうけど、気になります・・。 口ぐせではあんまり人のこと言えないですけどね^^;

a7uj9ijn
質問者

お礼

>テレビで芸能人などがインタビューをされていて、質問されるたびにいちいち「は、~です」と、時々やたら頭に「は」をつけるのが気になります。  私もとても気になります。人のことを言えないのも確かですね。自分も言っているかもしれませんし。回答ありがとうございました。

  • odwrasm
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.5

犬・猫に話しかけるときは思いっきりローカルな方言を喋っているということ。 全然気づいてなかったけど、皆に「何て喋ったの???」といわれて気づきました。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

人に話しかけるとき「ねえねえ」ということ。 友人の子が話し始めた時期、「ねえねえ」とよく言っていて 「この子、ねえねえってよく言うね」と友人に言ったら 「何いってんの、アンタの口癖がうつったんでしょ」 言われるまで、まったく自覚ありませんでした・・

a7uj9ijn
質問者

お礼

(笑) わざと気づかされたんですか? 回答ありがとうございます。

  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.3

貧乏ゆすり・・・。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

「落ち着きがない」です(苦笑)。椅子に座って 体を前後に揺らすクセがあるのですが、たまに 友人に手で抑えられます(笑)。  後、自覚しているのは目を合わせないことです-_-;)

a7uj9ijn
質問者

お礼

そういうのって、周りから指摘されないと気づかないものですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

くせではないかもしれませんが、私は話をする時にえら(?)のあたりが鳴るそうです。29年生きてきて、初めて指摘され、注意深く聞いてみると鳴ってました。。。

a7uj9ijn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人を見下す癖?

    最近ふと思ったのですが、人を見下す癖があるような気がします。 他人と喋っていて、(全然頭良さそうじゃないな)とか感じたり (コイツってそういう人間なんだろうな)とか思ったりなど。 治らないですよね

  • 嘲笑癖のある人を嫌うのは正しいか

    「嘲笑癖」のある人を嫌うのは正しいでしょうか。 他人をこき下ろす嘲笑的な口調で正しいことを言う人は、正しいことを言っているのだから、尊敬すべきで、嫌うのは間違っているでしょうか。 それとも、言い方が意地悪ならば、たとえ正しいことを言っていても、嫌うのは当然なのでしょうか。

  • 人をジロジロ見てしまう癖

    人をジロジロ見てしまう癖 他人の視線が気になるせいか、性癖なのかわかりませんが人をジロジロ見る癖があります。そのせいでアルバイト先であるスーパーでは怪しまれて今やバイト、パートさん(特に女性の方)や社員さんにまで悪い噂が広まって、避けられてしまってます・・・。 自分で考えた現在の解決策としては、返しがなくても挨拶はすることと社員さんから言われた指示を嫌がらない態度を出してやっていますが効果がありません・・・・。 ストレスがたまってもう嫌です・・・。この先、就職したとしてもまた同じようなこと(ジロジロと見て不快にさせたりとか)をしそうで怖くて仕方がありません。 それと最近アルバイト中の目のやり場?に困っています・・・。 こちらに非があるのは、重々承知ですがアドバイスでも何でもいいので何かください・・・。よろしくお願いします。 わかりにくい文章ですみません^^;では失礼します。

  • 人をジロジロみる癖について

    私は外見にとても自身がありません。他人から見たら不細工な顔の部類だと思います。 ですが、人をジロジロ見てしまう癖があります。あまり見すぎると人に不快にかんじさせてしまいますよね…。 だいたいブス・不細工と言われたり、嫌な顔をされたりします。 きっと綺麗な人に見られたら悪い気はしませんよね? うまく言葉にできないのですが、人をジロジロ見てしまうのは「この人、ブスっておもってるよな」って思いながら見てしまいます。 卑屈に考えてしまう分、どんどん下から上を見るように、きずかれないように見てしまいます。(上目使いではありますが、そんな可愛い感じでは見ていません)なので余計にすごい目で見てしまっているかも知れません。 私はただ、ブス・不細工と言われたり、思われたりしたくないと言うか、女性なので容姿をけなされたくありません。 なるべく笑顔でいるように心がけているのですが、何か不気味というか、自然に笑えなくなってしまい、ひきつっています。 やはりあまりにブス・不細工だと声にだして言ってしまいたくなるのでしょうか?ご回答お願い致します。

  • クセのある人に好かれやすいとは?

    こんにちは。 先日、よく当たると評判の先生に四柱推命で占っていただき、 その際に 「あなたはクセのある人に好かれやすいでしょ」 と言われました。 「公務員なんかには好かれないでしょ」とも。 後で、これってどういうことなのかなぁと気になってきました。 確かに昔から、ひとクセある人に男女問わず好かれてきました。 なので当たっていると思います。 でも私のどういう部分がそうさせているのでしょう。 自分自身は、クセのある人は遊んでいておもしろいけど、 最後には穏やかで平凡な感じの方が一緒にいて落ち着きます。 こうじゃないかな、などわかる方、また同じような方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 人とすれ違うときに笑ってしまう癖

    初投稿です。 僕は今高校二年生なのですが、 真剣な悩みがあり相談させて頂きました。 僕は今、自分の"癖"について悩んでいます。 具体的に言うと、少し見かけ(顔、体型など)に特徴がある人とすれ違うときに 笑ってしまう癖です。(笑ってしまうといっても、実際はそれを止めようとするので、 ニヤけているような状態になってしまうと思います。) その癖は、三ヶ月前ぐらいから現れ始め、最初は それほど悪く無かったのですが 次第に 多くの人、多くの場合に現れるようになっていきました。 色々、意識を消したり、別のことを考える など、試してみたのですが、 どれも最初ばかりで、上手く行きません。 今の今まで、他人に指摘されたことはありませんが、 いつか周りの人を傷付けてしまうのではないか、という不安と恐怖と そうしてしまったことに対する罪悪感で、 辛い気持ちになってしまいます。 精神科などに行くことも考えたのですが、親との複雑な事情があり、難しいです。 もし、自分と同じような経験をした方、 何かアドバイスがある方いましたら、 回答お願いします。 (乱文失礼致しました。)

  • 人に嫌われることを極端に嫌う癖、治らない?

    私は、他人の目がすごく気になり、嫌われる、駄目な人だと思われるということを、 何よりも嫌がります。 それが自分の一番根っこの部分にあり、全てがこれに基づいて無意識に行動してしまっている気がします。 自分ができないもの、すごく嫌なものに関して拒絶してしまい、逃げ出してしまいたくなります。 そして、後で冷静になったときに、なぜあんなことを言ってしまったんだろう。してしまったんだろう。 と思います。 もうクセになってしまっているのだと思います。 これによって、自分が追い詰められた状態の時にいつも失敗してしまいます。   傷ついて一人になるのが怖いのかもしれませんが、こんな感情が自分の本質なのかと思うと、 絶望さえしてしまいます。   こういった考えはもう直せないものなんでしょうか?   また、もし心理学的にこういう状況を表す言葉があれば教えてもらえませんでしょうか。   どうかよろしくお願いします。  

  • 「癖、クセ」教えて下さい

    「癖、クセ」教えて下さい 貴方・他人・見かけた等々、細かいのでも何でも 例: ペン回し、爪を噛む、髪さわる、枝毛

  • 人を蔑むクセ

    質問させて下さい。 私には1年半付き合い、半年前から同棲している彼がいるのですが、最近になって度々目立つ、彼の悪いクセに悩んでます…。 普段は、真面目で責任感も強いのですが、ふとした瞬間、自分とは全く関係のない見ず知らずの人を非難したり蔑む発言をするんです。 例えば、電車の中で向かいに座ってる面識のない男性を見て、『アイツ風俗行きまくってそうな顔しとんな』とか、街で見掛けた派手目なファッションの女の子を見て、『アイツ、ケツ軽そうやな』とか… 私は、知りもしない相手を外見だけで蔑む彼が理解できません。しかも、その言い方も相当バカにした感じで、隣にいる私が凹みます。 付き合った当初は、全くそんな人じゃなかったのに、同棲するようになってから徐々に明るみになったように思います。 私に対しては、誠実な態度で接してくれますが、その、他人を中傷する悪いクセだけがどうしても理解できないし、悲しくもなります。と同時に、彼に対して『貴方は人を批判できるほど出来た人間か?』と言いたくなる憤りもあります。 私が『知らん人やねんから、憶測で話すのは良くないよ?』と言っても、なかなか治りません。 私の頭が固すぎるのでしょうか?なんだか、彼のそんな部分に頭を悩ませる日々でしんどいです。 今更、彼に変わってもらうのは無理でしょうか? むやみやたらに人を中傷するような人は、あまり信用できないと思いませんか? 彼に変わって欲しいです。 彼を変える、何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 治らない癖

    私は口がすごく軽いんです(;-;) この前も、好きな人に 「他人の恋愛ごととか秘密をすぐ話すところを直せ」 って言われてしまいました((泣 どうしたら、おしゃべりの癖をなくせるでしょうか??? すごく困っているので、ご助言お願いします!!!