• ベストアンサー

数学I・Aです 教えて頂きたいです

添付しております写真の問題を教えて頂けると嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma1854
回答No.1

図をかき、三角形の相似から求めます。 大きさが全く同じに見えるときの、地球、月間のきょりをx(km)とすると、 x : 150000000 = 1750 : 700000 が成り立ち、これから、x=375000(km). 2) 1 + 4 = 1/(cosθ)^2 ゆえ、cosθ = 1/√5. (∵ θは第一象限) sinθ = 2/√5. となり、あとは簡単でしょう。

yyyyyyucol05
質問者

お礼

なるほど!分かりました!ありがとうございました!!