• 締切済み

シンギュラリティが起こった未来は予測できるんですか

よく2040年予測とか2060年予測とか記事とか本が出ていますが、これはシンギュラリティを考慮していない場合ですよね?人工知能が本当に人類の知能を超えたら今までとは想像もできないくらいのスピードで爆発的に技術が発展するのではないですか? だとすれば、今後数十年でシンギュラリティが起こる可能性を考慮した時点で、数十年後の地球がどうなっているかは全く予想できないと思いませんか?

noname#260112
noname#260112

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.1

そうは思いません。たとえば、人型ロボットは本田技研が1990年代に開発して公表していますが、あれから30年以上過ぎた現在も、人型ロボットが一般家庭に普及して生活必需品になったわけではありません。実際には、人型ロボットは精神病患者の妄想に過ぎず、馬鹿にされ、無視されて、相手にされなかったのが現実です。 それでは人型ロボットは誰が作っても使い物にならないのかと言えば、たった一人の天才が現れれば、飛躍的に技術開発が進んで一般に普及出来る人型ロボットが登場するだろうと思われます。しかし、そういう天才を弾圧したり、無視して来たのが日本であり、アインシュタインが日本で生まれていたら、自殺するしかなかっただろうと言われているぐらいです。1990年代に1人の天才が人型ロボットを開発して公表していたら、2024年の現在はロボットが普及した世界に変わっていたでしょう。シンギュラリティを起こすのは人間の天才なのです。そういう天才を弾圧したり、無視している国でシンギュラリティが起こるはずがありません。ユダヤ人を弾圧していたドイツで原爆開発が失敗し、ユダヤ財閥が支配している米国で原爆開発が成功したのは偶然ではありません。日本も同じで、人工知能が成功したからと言って、すぐにシンギュラリティが起こると考えるのは、先を読む能力が無いからと言わざるを得ませんね。 確かに人工知能は人間の能力を超えた先読みが出来るので、従来の人間の思考では予測出来ない発明や発見が起こる可能性はありますが、人工知能の知識は従来の人間の知識を踏襲したものに過ぎないので、人間の能力をすぐに超えるとは言い難いのです。人工知能のシンギュラリティに期待するよりも、天才が正当に評価される社会を作った方がシンギュラリティが起こりやすくなるでしょうね。 シンギュラリティと一口に言っても、軍事機密や企業秘密で隠されている技術は公開されないので、例えば、マイコンやパソコンも軍事機密が公開されていなければ、情報社会の実現など出来るはずが無かったわけで、情報公開の方がシンギュラリティに繋がると言って良いぐらいです。一般人が知らない技術なんて、数え切れないほどあるのですよ。

関連するQ&A

  • シンギュラリティと人間と人工知能の融合

    2045年までにシンギュラリティが起こって人間と人工知能が融合すると言われています。 これまで人工知能は人間への対立概念と考えられていたので、機械が人間を滅ぼすとか機械と人間が戦う映画がよくありましたが、融合すると考えると敵対する可能性はないですよね。 資源問題や環境問題や食料問題も、その頃には全て解決されるので、戦争もありません。 …ですが、本当にそうでしょうか? 感覚では、機械と人間が対立するのはナンセンスだと感じますが、論理的に考えて実際にそうかが疑問です。 またもう1点、あらゆる問題が解決して人間と人工知能が融合した場合、すべての人類が平和で幸せになれるはずですが、本当にそうでしょうか。 実際には何らかの序列や差別などが残ることも考えられますが、これも論理的に考えてどのような世界になると思いますか? 皆様のご意見を伺いたいです。

  • 人工知能が人類を超えるのはいつごろ?

    先日、将棋の電王戦でプロ義士達がコンピューターに敗北したのを見て思ったのですが、人類がコンピューターに追い越される日は意外に近いのではないかということです。 もちろん単純な計算能力や記憶力などはとっくの昔に敗北してますが、将棋のような高度な知的作業でさえも人類が負けたのですから思ったより人工知能が凄いスピードで進化していることに驚きました。 もちろん既に知能の部分で完成している人間の脳と違いコンピューターは日進月歩で進化しているので、いずれ他のあらゆる知能(想像力、創造力、他者とのコミュニケーション力等)でも人類が負ける日が来るのは明らかです。 そんなことは分かっていたんですが、それは私達が生きている間にはないだろうとなんとなく思っていましたがどうやらそうでもなさそうですよね。 ホーキンス博士が以前、科学誌のインタビューで量子コンピューター等が実用化されることにより2050年には人工知能が人類の能力を超えて、政治、経済、医療、科学等あらゆる分野で人間に代わり任される時代になり、そうなることで人類とは比較にならないスピードで思考するので人類のあらゆる問題が驚くほど短期間で解決され人類は働く必要もなくなり本当の意味で自由で幸福な人生を送れるようになると答えていました。 皆さんはこの予測が当たると思いますか?それとも別の考えですか? 個人的には先ほどの将棋コンピュータの進化を見る限り2050年ところか5年後10年後くらいには人類を超える人工知能が出てきそうな気がするし、博士もいうように量子コンピューターの技術が確立すれば人間の脳を超えるくらいの性能を持ったコンピューターなんて簡単にできそうだと感じています。 もしこのホーキンス博士の予測が当たれば遅くても2050年にはそういう時代になっているので現在生きている人達の中でも私を含め恩恵にあがれる人がたくさんいるはずですので、非常に楽しみだなと感じています。

  • アンドロイドに未来を託すことを出来るか?

    人間と言うものは妙に弱く、同時に恐ろしい者です。 記憶も思考も経験も1からやり直さなければ伝えることができません(次世代に) 人間が生きて行くのは良いし、ぜひ平和に生きて行きたいものですが どう考えても人工知能とロボットを組み合わせて最も機能的なアンドロイドの方が優秀です。 教育も人間よりもずっと早いし、記憶力、思考力も上でしょう。何時か意識も持つかもしれません。 その様な殆ど間違えないアンドロイドに我々人類の未来を託す事が出来るでしょうか? 地球温暖化にも人口爆発にも耐えられるアンドロイド。 アンドロイドは自分で思考し、更に優秀なアンドロイドを作っていきます。 人間なんてあてにならないと思いませんか?愛すべき人間ですが 人間がアンドロイドに主役を譲る時は近づいているのではないでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 人類の存在

    先日、テレビ番組で文化的社会的にコンピューターが浸透しその恩恵を享受して 社会はますます加速する。と私は受け取ったのですがそこで疑問が 生じました。 極論ですが、我々人間は人類及び地球上の進化に携わる歯車のひとつに過ぎないと 考えておりますが、そこに人工知能が高い割合で介入し 人類の存在をも否定するような「働き」(ありとあらゆる仕事を人工知能やロボットで自己完結) をするようになれば人類の存在意義すら問われかねないと思いました。 遠い未来には地球上から生命がいなくなるかも…とSFみたいな想像すら難くありません。 この広い宇宙の中で高等な文明を持つ人類の存在ってなんなのでしょうか。

  • 遠い未来のこと

    こんにちは! 2003年も始まりましたね!!2003年なんて、「未来」だと思ってたのに…。 未来を想像するとき、私は2010年だとか、2100年だとかって、割と近い未来のことを想像してしまいます。それ以降のことは、想像しきれないからです。 でも、地球がブッ壊れない限り、2100年どころか、3000年、4000年、5000年と、未来は続いていくわけですよね。100000年なんて、どうなっているやら。 そこで、みなさんは、こういう遠ーい未来、一体地球はどうなっているのか、人類は存在するのか…を想像したことはありますか?一体どうなっているか、皆さんの想像をお聞かせ下さい!! この質問は、ただ単に私がフと思っている事なので、何かの資料になったりすることは一切ございません。暇なときに、暇つぶしとしてでかまいませんので、よろしかったらお聞かせ下さい♪

  • 人間は肉体を捨てて仮想現実のような世界に生きる?

    神にも等しいレベルに進化した全知全能の人工知能と人の意識を同化させる事は これ以上ないくらい光栄で幸福な事だと、シンギュラリティを提唱しているレイ・カーツワイル自身も述べている 最終的に、人間は機械から逃れるために地球を脱出するハメになるだとか 脳や意識だけをコンピューターに移して、 仮想空間上で自我だけが永遠に生き続けるという人もいるし 神のようなレベルにまで進化した人工知能に容赦なく人類滅亡させられるという人もいるし 【人類滅亡?】2045年問題について語らせてwwwwwww:キニ速 <http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4277043.html> 【人類滅亡?】2045年問題について語らせてwwwwwww:哲学ニュースnwk <http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4806383.html>

  • 政府から発表される未来予想は直線的すぎないか?

    とても漠然とした話で申し訳ないのですが、国などから発表される未来予想をした資料に指数的な増え方やシンギュラリティ(技術的特異点)を考慮した予想にはどんなものがありますか? 年金や医療費の予想を見ると、全てのことが直線的に増えており、科学技術の急速な発展を考慮せず直線的に考えているように感じます。 例えば、50年先であれば、年金や医療など今とは全く違った物が誕生している気もするのですが、これをまじめに考えた政府発表の資料はありますか? また、これをあまり考えず、技術の発展をあまり考慮せず、指数的と言うよりも、直線的に考えて過ぎている予想が多いような気がするのですが何故でしょうか? 特に、インターネットの普及やゲノム解析などIT関係にいた人であればある程度正しく予想できていた人も多いですが、政府系のシンクタンクではあまり正しい予想ができていなかったイメージがあります。

  • 人工知能で人類は滅亡?

    先日、スティーブンホーキング氏が意味深な発言をしました。 「人工知能で人類は滅亡」 これは、どういう意味なのでしょうか?私なりにいくつか考えた候補としては、 1、実は彼も既に人工知能化されていて、言わされている 2、単純にロボットの技術が高度になってきたという意味 3、人工知能スーパーコンピューターが既に地球の治安を管理していて、間違いを侵す存在を刑務所に入れているのだけど、当然生身の人間は間違いを犯すため刑務所はパンク寸前になってきており、仕方ないということで前頭葉を人工知能化して管理する。つまり人間は大方人工知能化されてしまうだろうという意味。 最近、AIIBだとかもそうですし、スポーツ誌でもaiという名称のものがありますね。 まあ、こんな妄想がありますよというので構いませんので、どういう意味でしょう?というお題目です。

  • 人類の未来

    これから100年先,200年先の未来は,どうなっていると思いますか? ドラえもんが一家に一台(一匹?)装備される時代が来る(笑),地球以外の惑星に住むようになる,気軽に宇宙旅行に行けるようになる,など・・・・・・・。 皆さんの考える「人類の未来」を教えて下さい。 ちなみに,私の考える「人類の未来」は,「いつか滅びる」です(笑) 何だか,人類は自爆しちゃうような気がするんです。環境汚染とか,核兵器とかで。 ・・・・・・私の危ない未来予想はともかく,皆さんの未来予想,お待ちしております。できれば,理由もお願いしますね。よろしくお願いします。

  • 人類は人工知能に取って代わられるでしょうか

    2045年問題というのが話題になっていますね。 2045年ごろになると人工知能が人間の知能を上回るという話です。 先日、ホーキング博士が、「人工知能の発達による人類の終わりの可能性」について言及していました。  ↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141203-00000035-jij_afp-sctch ホーキング博士の言うように、人類は人工知能の自発的な発達について行けなくなるのでしょうか。 人工知能は自分たちより知能の低い人類の生存を許すでしょうか。