• ベストアンサー

医療ミスを

okomelの回答

• okomel
回答No.1

熱海病院まで赴くことはできないのでしょうか。 確かに遠方ではありますが、こと医療に関しては電話や文章では説明が難しいことが多いとおもいます。 先方が直接説明するといっているのなら、まずはうかがってみては。 そのうえで、その説明を録音するないしでさらなる疑問が出た場合に、必要に応じて弁護士に相談してみてもいいのではと思いました。

mhd02556
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。

mhd02556
質問者

補足

レスありがとうございます。  医療ミスを疑います。  しかし、医療ミスを証明できる資料があまりにとぼしく、これでは人に頼むことも、できません。人を頼んでも、勝てる可能性が、低いです。お金の出費と長い期間を苦しむことになります。  病院は、資料や、説明を積極的にしようとしません。  治療の記録を ドライブナビ や フライトレコーダーの ような記録を残せないものかと考えます。  証拠が無ければ、何も、反論できません。相手の説明を受けるばかりです。  治療の記録を ドライブナビ や フライトレコーダーの ような記録を残すことに、医師は、消極的なのでしょう。  患者の生命を奪われるような重要な事態でも、その時の動画などの記録を取りません。  カルテを残しますが、十分な資料と言えないものです。どこまで、真理なのか疑われます。  医師の立場から、治療のミスで、責任を取らされ、多額の損害賠償金を取られたら、医師は、治療に萎縮してしまうし、何も、心配して、治療ができない。仕事とし、治療できない。  これでは、かえって、助かる命を失わせることになる。  と考えているのでしょう。  これなら、 ドライブナビ や フライトレコーダーの ような記録を航空機や、車で、記録することと立場は、同じです。  このような医療記録は、単に、医師を萎縮させるだけでなく、事故反省の重要な研究資料になって、今後の医師の治療の反省材料になって、医療事故を減らすことができると積極的な利用方法もあると考えます。  自分の治療に固執して、次々と患者を治療ミスで殺した医師をもっと、早い段階で、反省させて、中止させることが、できると思います。  治療ミスで、殺されたと悔やんでいる患者は、多いです。 これは、今も、昔も、変わりません。  今回の病名は、 脾臓の動脈瘤破裂  ですが、治療が早く、切開手術が適切に正しく行われたら、生命を取り留めた可能性は、高いと考えています。  しかし、医師に、どこまでの技能と技術を要求できるのか?  わからないので、結局、これ以上に追求できません。  治療の前に、失敗があっても、責任を取らない確約書を取らされます。  色々なつまづきが、次々と重なって、今回の事故になったと考えています。  遠方に病院があるなど、運が悪かったことも、あるのでしょう。  当方も、このようなことにならないように気をつけることができたと反省です。  どうなっても、失った命は、帰ってこないので、これ以上は、荒立てるのは、やめようと思います。  ありがとうございます。  敬具