電源タップ 海外(ハワイ)での使用について

このQ&Aのポイント
  • 電源タップの海外(ハワイ)での使用について詳しく教えてください。
  • ハワイで使用する際に注意すべきポイントや問題があるのでしょうか?
  • ハワイのコンセントと日本の家電製品の適合性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源タップ 海外(ハワイ)での使用について

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 電源タップ(AC3口、USB(A)2口) ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== ECT-1702WH ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入前相談 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 電流、電圧について詳しくないので 教えて頂けると助かります。 ECT-1702WHこちらの製品 許容が125ボルトとなっています。 USBポートは出力が抑えられているまでは分かったのですが、AC電源についてです。 ハワイの120ボルトのコンセントに繋いだ場合 日本の家電製品(100ボルト対応の物)を使うとどうなるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/ECT-1702WH.html こちらですか。 >お聞きしたかったのは電源タップを通して >100ボルトと表記されている >家電(ドライヤー)を使えるかでした。 については使えません。 >電源タップ≠変圧器という事で… >答えは使えない…で合っていますでしょうか? そうなりますね。USB-Aに関してはAC-DCの変換をしてくれUSB機器を繋いで充電は出来ますがコンセント部分と何も変換されずそのままですで120Vからそのまま120Vですので100V対応の機器を繋げば壊れたり発火したりする危険があります。

tomoe1
質問者

お礼

旦那に聞いたところ「使えるだろ」との返事でしたが、信用出来ず、こちらにお世話になりました。 確認が取れて参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

大抵の電化製品は 海外でも使用される機会が多い家電製品は、変圧器なしで使えるユニバーサル仕様になっています。 100V-240V コンセント差し込み口は多少違いますが、日本のコンセントはそもままで使用できます。 ECT-1702WH 問題なく使えます。 ーーーーーーーーー 持参する家電の電圧を調べよう ハワイ旅行時にドライヤーやコテ、電気シェーバーなどの使い慣れた家電を日本から持ち込みする人も多いはず。日本から家電を持ち込む際は、事前に変圧器が必要かどうかを確認しておきましょう。 ●調べ方● 1. 電化製品の裏側などに記載されている「INPUT」という項目をチェック。 2. 項目の電圧数値が100〜240V(ボルト)と書かれていた場合は、ハワイの電圧(110〜120V)にも対応しているということ。そのため、変圧器は不要です。 https://www.aloha-street.com/article/2019/10/332997/#:~:text=%E6%8C%81%E5%8F%82%E3%81%99%E3%82%8B%E5%AE%B6%E9%9B%BB%E3%81%AE%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E3%82%92%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%82%88%E3%81%86,-%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E6%97%85%E8%A1%8C%E6%99%82%E3%81%AB&text=1.%20%E9%9B%BB%E5%8C%96%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AE%E8%A3%8F%E5%81%B4,%E5%A4%89%E5%9C%A7%E5%99%A8%E3%81%AF%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

tomoe1
質問者

お礼

解決しました! 丁寧な返信ありがとうございました とても参考になりました。

tomoe1
質問者

補足

早速の返信ありがとうございました。 お聞きしたかったのは電源タップを通して100ボルトと表記されている家電(ドライヤー)を使えるかでした。電源タップ≠変圧器という事で…答えは使えない…で合っていますでしょうか?