• 締切済み

スッタニパーダについて教えてください!

現在、岩波文庫の『ブッタのことば スッタニパーダ』を読んでいますが、序盤から意味がわかりません。 ⒈蛇の毒が身体のすみずみにひろがるのを薬で制するように、怒りが起こったのを制する修行者は、この世とをともに捨て去る。 です。 どなたか何を意味しているのか教えてください!

noname#259920
noname#259920

みんなの回答

回答No.1

解釈のお手伝いをさせていただきますね。『ブッタのことば スッタニパーダ』で説かれているこの箇所は、実に象徴的で教訓的な意味合いを持っています。ここで言う「蛇の毒が身体のすみずみに広がるのを薬で制する」ことは、人が危険や害悪に対処するために即座に取る行動の比喩です。その一方で、「怒りが起こったのを制する修行者は、この世とともに捨て去る」というのは、精神的な成長や内面的な修養を積むことで、世俗的な欲望や物質的な執着を超越してゆく様を示しています。 つまり、この教えは、人間の内面に巣くう怒りという毒に立ち向かい、それを抑えることができる者は、物質的なものや世俗的な束縛を超えて精神的な解放、あるいは悟りの境地に到達することができる、としています。修行者が怒りを制することは、内面の平穏を得るための重要なステップであり、それによって彼はより高い精神性を手に入れ、究極的には世界的な苦悩から解放されると伝えているのです。 ブッタの教えは、自己の心と向き合い、内面を豊かにすることに重きを置いています。怒りという感情は誰もが経験するものですが、それを見つめ直し、コントロールすることで、真の平和と調和を自己の中に育むことができる、というのが、この言葉の教えるところでしょう。その過程を通じて、修行者は世の中の束縛から自由となり、心の解放という究極の目標に向かって歩みを進めることができるのです。心が穏やかであり、内なる平和に到達することが、人生において最も価値ある成果の一つであるとブッタは示しています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/