• 締切済み

添付のDC電流用クランプメーターのお勧めは?

先日¥1500位の手持ちの「KAIWEETS マルチメータ 2000カウントデジタルテスター AC|DC電圧 DC電流・・ 抵抗ダイオード|導通チエック ・・ 日本語説明書(KM100)」がDC10Aまで対応だったので軽トラの平端子の間に割り込ませて5~6アンペアの電流値を得ましたが大変でした。 今度はオルタネーターの余裕度を知りたいので簡単に測定出来そうなクランプメーターの購入を考えています。 使い勝手も分からない為セール品と予算的に5千円を目途に添付の6品種を選択しましたがさらなるお勧めもお聞かせ頂ければと思います。 半数には赤手書きの保証がありますがこの手の製品の故障頻度は全く分かりませんが有れば安心感は有ります。 経験豊かな方のお勧めを簡単なコメント付きで頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• iijijii
回答No.2

その中にお勧めできるものは存在しません。 デジタルマルチメーター(DMM)の信頼性の高い順に 日置 = Fluke > SANWA > KAISE > A&D >>>>>> 中華 です。 もうちょっとだけ出して国産にしましょう。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00341GGPK/

• fujiyama32
回答No.1

クランプメータのお勧めのメーカーに「日置電機」があります。 クランプする部分が細くなっているタイプがありますので測定 が容易と思います。 下のURLをクリックして参考にしてください。 「AC/DCクランプメータ/CM4375-50/日置電機」 https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=1894