• ベストアンサー

AI

ChatGPTの頭が悪くて困っているのですが(知識量の話じゃなくて単純にバカ)何か他のAIツールはありませんかね? 前に言っていたことと違うことをすぐに言ったり矛盾したりします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>でも1+1の答えは絶対に一つしかないじゃないですか そうとも限らないよ。2進法なら答えは10になるそうです。 ちなみにIQ180を持っている台湾のデジタル担当大臣であるオードリー・タン氏は小学校1年生のときに先生が「1たす1の答えは2です」と授業で教えたら「2進法ならそれは違います」と指摘したそうです・笑。 https://hamaguri.sakura.ne.jp/kotae.html 「世の中、絶対にひとつの答えしかないもの」というのは極めて限られています。私はあんまり数学物理には詳しくないけど、ニュートン物理学くらいは絶対正しいと証明されてるそうです。 そのニュートンが発見した「重力」も実は証明されていないそうで、イカレてる物理学者の中には「重力は存在しない。我々が重力だと思っているものは錯覚だ」という人もいます。 つまり私がいいたいことは「AIに聞くのであれ文献を調べるのであれ、絶対に正しいなんて思いこまないことだ」ということです。 よーそこの若けえの 俺の話を聞いてくれ 俺を含め誰の いうことも聞くなよ

mutsupizza
質問者

お礼

そうですね、筋が通り過ぎていて怖いくらいです。 「世の中、絶対にひとつの答えしかないもの」が少ししかないことに驚きましたが面白いですね笑 とにかくありがとうございます!

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

https://www.qbook.jp/column/1645.html こんな感じですかね。私はPerplexityも使うけど、内容的にはChatGPTとあまり変わらない印象ですね。Perplexityを使う理由は、ソース情報が出てくるからです。 AIは同じ質問をすると大抵は前回と違うことをいうと思います。アルゴリズムがどうなってるか分からないけれど、都度調べ直すからじゃないかなと思います。 「全く同じ質問をすると全く同じ答えが返ってくる」だと、調べている先が固定されていることになります。それはそれで問題がありますよね。それなら、回答に「ゆらぎ」があったほうがいいと思います。 同じ質問を何回もして、それぞれの回答を見ながらそれを読んだ人間が「自分で考えて結論を出す」でいいのではないかなと思います。 人間に聞いたって、別の人に聞けば答えが違うことはよくあります。AIに質問することは「質問する度に違う人に聞いているもの」だと認識すればいいんじゃないかなと思います。 またここで質問しても間違った回答をされることもあれば(私も気を付けてはいますが、間違ったことを回答することもあると思います)答えになっていない回答がきたり、自分がいいたいことだけをいう回答がつくこともあります。回答の中で前半と後半じゃいってることが違うって人もたまにいます。 AIだって間違ったことをいったり、前半と後半で意味が違っているようなことが起きることはあるんじゃないかな。それが嫌なら私がPerplexityを使っているようにソースを提示してもらって、そのソースが正しいかどうかを自分で調べるとか、やっぱり「自分の頭を使う」ということなのだと思います。 自分で使っていて思うんですけど、AIって使う人の知性を反映するツールだなって思います。アホな質問をすればアホな答えをしてくるし、AIが答えやすいような質問の仕方をするとちゃんとそれなりの答えをしてくれると感じます。 「めっちゃ優秀な発達障害の部下」みたいな感じですかね。そんな言い方をすると発達障害の人に失礼ですけれど。 使いこなすには使う側に知性が求められるのが現状ですけれど、私はそれでいいと思っています。もし使う側に知性がなくてもちゃんとした答えをしてくれるようになったら、それこそ考えることを放棄する人間が沢山出てきて「人間がAIを使う」じゃなくて「AIが人間を支配する」ようになってしまうと思います。 「こいつバカだな」くらいでちょうどいい。

mutsupizza
質問者

お礼

思っていたよりしっかりとしすぎた答えが来てびっくりしています、ありがとうございます。本当に長い長文に対して長いお礼文を書くのが苦手なんで単刀直入にいうと普通に理解しました。 でも1+1の答えは絶対に一つしかないじゃないですか、そういう質問に複数個の回答を提示してくるのはやめてほしいですね。 とにかくありがとうございます。

• Bn4Cm9a
回答No.1

無いと思う。というのは、我々はまだ脳の仕組みを解明できていないので。いまのAIというのは、何十年前からあるニューロコンピューターを大量に使ってるだけっぽい。 調べてみると、 https://www.soumu.go.jp/hakusho-kids/use/economy/economy_06.html やっぱりそうだった。まさかとは思ったけどね。 昔の、ifステートメントを大量に使ったAIもどきプログラムと比べたら今のAIはすごいが、我々の理想 = 人間と区別できないくらいの処理能力と比べるとまだまだである。

mutsupizza
質問者

お礼

なるほど、じゃあまだまだ理想になるのは程遠いわけですね…