• 締切済み

質問です。 どっちもどっちかな?

最初に言っておきます。 上から目線のもっともらしい説教は不要です。 (仮定の話です) 一般道路で時速40kmくらいの速度で軽自動車でまったり走行中、後続車両である黒のアルファードが何キロも延々とあおってきました。 イライラしたのか、後続車両は車間距離をますます詰めてきて、あおり運転状態。 アルファードは黄線をはみ出る勢いで車間距離を詰めてきました。 そういえば、窓が汚れていたな。と思い、後ろの車の車間距離に関係なくウオッシャー液をつかいフロントウインドウを綺麗にしました。 アルファードはますますあおってきました。 もう一度窓を綺麗にしました。 アルファードは車間距離を全く取っていなかったようで、ウオッシャー液がしっかり飛び散りかかったと、アルファードのドライバーが怒りまくって怒鳴りに来ました。 アルファードは、時速40kmくらいの速度でウオッシャー液をがっつりかぶるくらいの非常に近い車間距離で走行していたのです。 怒りまくりのアルファードのドライバーは、車を降りてきて、窓をドンドン、あなたに向かって怒鳴ってきます。 「あなた、後ろに車がいるのにウオッシャー液を出さないでください。窓を開けなさい。私の言うことがわかりますか。あやありなさい  。あやまりなさい。」 と言う内容をひどい言葉で怒鳴ってきます。 あなたがアルファードの運転手だったら、あおりますか? 車間距離をつめますか? ウオッシャー液がかかったら、車間距離をあけかからないように離れますか? それとも、車間距離を詰めて一層かかりやすい位置で走り、降りていって怒鳴りにいきますか? それとも、ウオッシャーを出した自分が悪いので済みませんと謝りますか?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.6

私は煽らない。 ウォッシャーって高速で浴びたことあるが「あぁ~もったいない」と思ったものです。 だって、風圧で大半が飛び散りますからね。

komattayoiyaiya
質問者

補足

あー勿体無い! その感覚は、とても素敵ですね。 そう解釈すれば、もしかけられても腹も全く立たないのでしょうね。 ほっとする回答です。 ありがとうございます。

• takochann2
回答No.5

質問の意味を了解しました。ウォッシャー液の使用を「危険運転(あおり)」と表現したのは法律用の用語ではなく、危険な行為と言う意味と、あおりと言うのは相手の行為に対して挑発しているという意味で、相手の行為と本質的には同じ意図ととらえられる可能性があるという意味でその言葉を使用しました。言葉が不適切でした。法律上は先ほど書いたように過失運転という言葉が適切です。了解いただけましたでしょうか。それから、判例については、私の不勉強で申し訳ありません。確認できていません。それから、心情的には相手の不法行為がなければ起こらなかったことですし、安全のためにウォシャーを使ったという事で十分な酌量を得られるとは思います。

質問者

補足

わかりやすいご説明、ありがとうございます。 後方の動画が撮影できるドライブレコーダーがあれば、煽り運転で通報するなどの手法があると思います。 今回はドライブレコーダーが付いておらず、煽り運転を立証することができ無い場合に当たります。 煽り運転と、ウォッシャーを出した過失は、どの様に判断されるのか、興味があるところです。 ドライブレコーダーが無いが為に、ウォッシャーを出しただけで加害者になるのは、多分、どなたも納得できないと思います。 故意による煽り運転者の負うべき責任、ウォッシャーを出した過失か、故意に出したとして負うべき責任。 車の運転における責任を再認識しました。

• takochann2
回答No.4

「危険運転アオリを問われる法的根拠をお教え頂けると参考になりますので、ぜひご鞭撻下さい。」 この場合のウォッシャー液使用が罪になる可能性の話ですね。 ウォシャーでで事故になれば過失運転致傷・あるいは致死傷に問われかねないという意味です。あなたは後ろの車が危険な運転である(事故の可能性が通常より高い状態にある)こと認識しています。ウォッシャー液を至近距離で使えば後ろの車にかかり、視野を悪くし危険度が増すことは容易に理解可能です。もしかなりの氷点下であった場合、ウォッシャー液をかけてワイパーを回せばウィンドグラス全面がホワイトアウトしますので、あなたも後方の可能車も視界を急に失ってほぼ事故になります。温暖な地域の人は知らない可能性もありますが、地域によっては常識的な話です。そういったことは予見可能ですので、事故になれば上記の罪に問われかねないと言う事です。  あおり運転は挑発しないこと、普段よりも冷静に考えて適切な行動を考える必要があります。

質問者

補足

「ウオッシャーを使うと危険運転アオリを問われる」 というロジックにはなっていませんね。 「ウオッシャーを使った結果、後続車両の前方視界が遮られその結果事故を起こした場合、課室を永久あれる可能性がある」 というロジックですね。 なぜ危険運転になるのか理解できません。 「車間距離を取れば解決できる問題であり、後続車両が安全運転のために車間距離を取る行為を怠った」 というロジックもあり得るのではないでしょうか。 個人的にはおっしゃられる状態、すなわち、「裁判で過失を問われる」とは思えません。 無学で申し訳ありませんが、可能でしたら、ご意見を裏付ける判例などがあればご教示下さい。 お手数をおかけして大変恐縮ですが、後学のため勉強させて下さい。

• eroero4649
回答No.3

>あなたがアルファードの運転手だったら、あおりますか? 煽らないですよ。今まで一度とて煽ったこともないし、死ぬまで煽ることもないです。 車間を詰めて煽って万が一追突事故を起こしたら、こっちが100%悪いってなってしまうし、車の後ろ部分は損傷を受けても修理すれば走行に異常が生じることは少ないけど、前の部分が損傷してエンジンもダメージを受けると修理しても不調が残る可能性があるので、自らエンジンにダメージを受ける可能性があるような「愚かな行為」をする気は毛頭ありません。 走ってると隣の車線から間に割り込みされるくらいに車間を空けて走ってます。 >それとも、ウオッシャーを出した自分が悪いので済みませんと謝りますか? 元から煽らないので、謝ることもないです。

質問者

お礼

この様な素晴らしい方ばかりであれば、トラブルなく、平和な事故のない世界になるのですね。 後続車があなた様のような方ばかりであります様に願います。