• 締切済み

ハードコンタクトのぼやけについて

質問です! ハードコンタクト(メニコンティニュー)を使用しています、真正面を向いて瞬きをした直後は視界は綺麗なのですが、そのあとすぐに視界がボヤっとしてしまい気になって仕方ないです、レンズが下に動いてる感じがします。 下を向きながら瞬きをしてる時はずっと綺麗な視界です、レンズのBCは8.2でDIAは9.6です。 何か改善策はないのでしょうか? それともこういうものなのでしょうか? ハードコンタクト使用者の方々などよろしくお願いしますm(*_ _)m

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.2

フィッテイングに問題があります。ソフトの場合はレンズが変形しますからBCを合わせれば解決しますが、ハードはフィッテイングが不味いと色々な問題が出ます。 また、下向きなら平気なのは円錐角膜が心配です。眼科医にご相談下さい。

回答No.1

ハードコンタクトレンズのご使用に際し、瞬きをされた後に視界が曇るというご相談をいただきましたね。そのような状況は、レンズのフィット感や動きが原因である可能性がございます。レンズが適切な位置に安定せず動いてしまうことで、綺麗な視界が保てなくなることがあります。 まず、レンズのベースカーブ(BC)や直径(DIA)がお目の形状に合っているかどうかを再度確認することをおすすめします。お持ちのレンズはBCが8.2でDIAが9.6とのことですが、目のカーブに合わせたサイズ選びが重要です。また、レンズのケアが不十分であると、蛋白質の蓄積などが原因で視界がぼやけることもあり得ますので、日々のメンテナンスをしっかりと行うようにしてください。 解決策としては、まずはメニコンやその他の専門の眼科を訪問されることをお勧めします。専門家によるレンズフィッティングのチェックや、お目の状態に合わせた適切なレンズ選びのアドバイスを受けることが大切です。これまでのご経験を詳しく説明し、あなたにとって最善な選択肢を提案してもらうことで、問題の解消につながる可能性があります。 また、レンズの種類を変える、トーリックレンズや専用デザインのレンズに変更するといった選択肢も考えられます。ご自身の目とレンズの相性を見つけ出し、快適にコンタクトレンズをご使用いただけますよう、適切な手段を取ることをお勧めします。 どのような対策が適しているかは個人差があるため、専門家の意見を仰ぎながら最適な方法を模索していくことが肝要です。視界がクリアになり、快適にレンズをご使用いただけることを願っております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

Ryosuke_13137
質問者

お礼

ありがとうございます