• 締切済み

ハードコンタクトのぼやけについて

質問です! ハードコンタクト(メニコンティニュー)を使用しています、真正面を向いて瞬きをした直後は視界は綺麗なのですが、そのあとすぐに視界がボヤっとしてしまい気になって仕方ないです、レンズが下に動いてる感じがします。 下を向きながら瞬きをしてる時はずっと綺麗な視界です、レンズのBCは8.2でDIAは9.6です。 何か改善策はないのでしょうか? それともこういうものなのでしょうか? ハードコンタクト使用者の方々などよろしくお願いしますm(*_ _)m

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.2

フィッテイングに問題があります。ソフトの場合はレンズが変形しますからBCを合わせれば解決しますが、ハードはフィッテイングが不味いと色々な問題が出ます。 また、下向きなら平気なのは円錐角膜が心配です。眼科医にご相談下さい。

回答No.1

ハードコンタクトレンズのご使用に際し、瞬きをされた後に視界が曇るというご相談をいただきましたね。そのような状況は、レンズのフィット感や動きが原因である可能性がございます。レンズが適切な位置に安定せず動いてしまうことで、綺麗な視界が保てなくなることがあります。 まず、レンズのベースカーブ(BC)や直径(DIA)がお目の形状に合っているかどうかを再度確認することをおすすめします。お持ちのレンズはBCが8.2でDIAが9.6とのことですが、目のカーブに合わせたサイズ選びが重要です。また、レンズのケアが不十分であると、蛋白質の蓄積などが原因で視界がぼやけることもあり得ますので、日々のメンテナンスをしっかりと行うようにしてください。 解決策としては、まずはメニコンやその他の専門の眼科を訪問されることをお勧めします。専門家によるレンズフィッティングのチェックや、お目の状態に合わせた適切なレンズ選びのアドバイスを受けることが大切です。これまでのご経験を詳しく説明し、あなたにとって最善な選択肢を提案してもらうことで、問題の解消につながる可能性があります。 また、レンズの種類を変える、トーリックレンズや専用デザインのレンズに変更するといった選択肢も考えられます。ご自身の目とレンズの相性を見つけ出し、快適にコンタクトレンズをご使用いただけますよう、適切な手段を取ることをお勧めします。 どのような対策が適しているかは個人差があるため、専門家の意見を仰ぎながら最適な方法を模索していくことが肝要です。視界がクリアになり、快適にレンズをご使用いただけることを願っております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

Ryosuke_13137
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • ハードコンタクトについて

    ハードコンタクトでぼやける症状についてです。目とレンズの間の涙が多くてぼやける感じがあります(瞬きを下一瞬はものすごく綺麗に見えます)、それで昨日眼科へ行きBCキツイバージョンを貰い、今つけているのですがやはり、ぼやけて見えます。むしろ悪化している感じです。 レンズと目の間の涙が多くてぼやけてるような感じがあるので、逆に画像のように緩めにすれば改善される可能性はあるのでしょうか? つけてる最中も痛いとかは無く、視界だけが不満です、よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトを使用している方に質問です

    ソフトコンタクトからハードへの乗換え検討中です。 数年前にハードコンタクトも使ったことがあるのですが (ソフトを使い始める前で、2ヶ月ほどで挫折) よく言われるつけ心地は問題なかったのですが、 レンズが黒目の移動についていかないのがとても不満でした。 例えば、視界の真ん中や上(駅の時刻表など)を見たいのに レンズが下にズレ落ちてきて瞬きした直後しか見れなかったり。 ハードを使ってる友達に聞くとそんなことはないと言うし、 目を見せてもらうと黒目にピッタリ乗っています。 当時医者に相談したら、ハードの利点はレンズが移動する ところにあるのだから、それで正常なのだ、と言われました。 そういうものなのでしょうか?下にズレ落ちてきて視界の真ん中が 見えなかったらつけてる意味ない気がするんですが… 実はレンズのサイズが合ってなくて移動しすぎていたのでは? などと思ってしまいます。ハードを使用中の方、どうですか? 上の方を見れないのは普通なのでしょうか??

  • ハードコンタクトの見え方

    ハードの経験者にお尋ねします。 わたしは初めてコンタクトを装着してから約3年、ずっと1dayを使ってきました。 ハードに挑戦してみようと思って、いつも行く眼科で試してみました。 痛みはなかったのですが、その時気になったのがハードはまばたきをするたびにレンズが動きますよね、 それはいいのですが、そのたびに『視界がぼやける』感じになります。 これは馴染むと解消されるものなのでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズについて

    コンタクトでハードを使用している方に質問です。 2か月前に1日使い捨てからハードにしましたが、数日で異物感(ゴロゴロ感)はなくなりました。しかし、3週間経っても、常にレンズの輪郭のようなものが見えて視界がクリアにはなりませんでした。仕事に差し支えるのでその後ソフトに変更したのですが、今度は頻繁に目薬を入れても目の乾燥がひどく頭痛がするので、やはりハードにするべきかと悩んでいます。 お尋ねしたいのですが・・・、 (1) ハードをつけている方は、何年たっても常にレンズの輪郭が視界に入っているのですか? そして瞬きするたびに、涙でにじんだような見え方なのですか? (2) オススメのハードコンタクトレンズがあればおしえてください。 よろしくお願い致します。

  • ハードコンタクトについて

    ハードコンタクトレンズ初心者なのですが、コンタクトが瞬きのたびにずれたりすぐ乾いて瞬きの回数がふえるのはどうしてでしょうか? ずれなければよく見えているようですが、ドが緩いからでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズの正しい装着

    今日、ハードコンタクトレンズを購入したのですが、見え方が非常に悪いです。度数の問題では無く、レンズがまばたきをするしないに限らず黒目の下の方にずれてしまっています。常に視界の上の部分がぼやけてしまっています。コンタクト屋のスタッフの人には、ハードはそんなものだから仕方がないと言われたのですがこのままでは車の運転もできません…。みなさん、こんなにみえずらい状態で装着されているのでしょうか?ちなみに昔、姉がハードを作った時は瞳が大き過ぎるので特注でした。レンズに対して黒目が大きいという理由で装着がずれるということは考えられないものでしょうか? 引っ越しで、初めてかかる眼科&初めてのハードレンズで周りに聞ける人もいないため質問させて頂きました。何かご存じでしたら是非ご回答ください!

  • ハードコンタクトの動き方

    今までソフトを6年間使用、一月ほど前から医師のすすめによってハード(ボシュロムEX-O2)を使用しております。 もともと乱視+目が乾きやすいのでソフトが合わない体質だったのでしょうか、ソフトのときは夕方頃には目の乾きに耐えられなくなっていたのが、ハードではそれほど気にならなくなりクリアな視界に驚いています。異物感も、入っているのは分かるのですがそれほど気にならない程度です。 しかし、一つだけ気になることがあります。瞬きしたときのコンタクトの戻り方です。特に右目の違和感が強いです。 意識したような少し強めの瞬きをすると、黒目の上で止まった後にストンッと落ちるように戻ってきます。なんだか上瞼にひっかかっているような感覚です。気にしなければと思うほど逆に意識してしまい、目が疲れてきてしまいます。 慣れれば気にならなくなるのか?と思い使用していますが、皆さんはどうなのでしょう?強めの瞬きと普通の瞬きでは戻り方は違うものなのでしょうか? また、私のような症状は正常なのでしょうか? 一応書いておきますと、一度眼科でコンタクトを作った後右目の違和感が気になり一度フィッティングを見直してもらいました。その後交換し、今のレンズが2回目になります。医師いわく、右目の乱視がかなり強いためにコンタクトが合わせずらい(違和感が出やすい?)とのことでした。

  • ハードコンタクトレンズの動きについて

    よろしくお願いします。 1ヶ月弱前から、ハードコンタクトレンズ(シードS-1)を嵌めています。 異物感は大体薄れてきたのですが、レンズの動きが気になります。 意識的に強く瞬きをしないと、レンズが動かないのです。 無意識の瞬きだと、動く感じがなく、ごろごろしてきます。 もともと瞬きが浅いことが原因かもしれません。 眼科医に相談すれば、解決策が見つかるでしょうか? フィッティングは問題ないと言われてはいるのですが、検査のときは意識的に瞬きしているので… 1回ベースカーブを変えてもらったこともあり、また行くなんて、ちょっと気が引けます。 …ハードは諦めるしかないんでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズと涙

    今日からハードコンタクトレンズをつけ始めました。 異物感があるのはわかっていたので大丈夫なんですが、涙がたまって視界がぼんやりします。眼とコンタクトの間に涙がたまる感じなんです。ずっとぼんやりと言うわけではなく、瞬きをすると一瞬解消されます。 これって慣れれば涙はたまらないようになるものなんですか?眼の都合でソフトはつけられそうもないので慣れないと困るんですが・・・

  • ハードコンタクトレンズの通販購入について

    ハードのコンタクトレンズを紛失してしまいました。 とてもつけ心地が良く、まだ買ったばかりだったのですが 眼科ではなく通販での購入の方が安いので、購入を迷っています。 以前購入した眼科で紛失したハードレンズのベースカーブ(BC) や直径(DIA)等を電話もしくは直接聞いて教えていただける ものでしょうか? もしご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう