• 締切済み

黒色だけ3行飛ばしでかくかすれる

■製品名を記入してください。 【MFC-J6980CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 黒だけ3行は正常に印刷され、次の3行がカスレる規則性があります。 インクカートリッジを交換しても状況は変わりません。 従って、インクカートリッジやヘッダの問題でないと思います。 マゼンタ、イエロー、シアンは、正常に印刷できます。 黒だけの症状です。何か機構的不具合でしょうか?                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【win11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.4

プリントヘッドは結構幅が広く 範囲内の文字複数行を一括印刷します 沢山あるインク出口の一部が目詰まりを起こすとインクが出ない部分の文字が印刷されなくなってしまいます ビジネスプリンターなのでモノクロ印刷は多いと思いますが C/M/Yの三色を重ねて黒に発色させるカラー印刷が多いと BKインクが目詰まりを起こしやすくなります メーカーは開封セット後半年以内に使い切る事を推奨しており 1年近くになると粘度が増し詰まりやすく解消し難くなります

sunheight
質問者

お礼

ありがとうございました。 黒のノズルヘッドだけ、一部が損傷しているかなと思っています。

Powered by GRATICA
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14183/27650)
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw こちらですね。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644 を参考にヘッドクリーニングをしましょう。1度で改善しない場合は4回程連続して行い1日程度時間を空けて再度1回行いましょう。 それでもダメなら修理が必要かと。 A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx

sunheight
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノズルクリーニングは、何回してもだめでした。

Powered by GRATICA
回答No.2

先に回答した通り、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思いますが、プリンタードライバーの再インストールはされましたでしょうか? インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の見込みがありますが、一向に良くなる気配がないのであれば非常に残念ですが、ヘッドの詰まりで修理以外の方法は無いと思います。

回答No.1

黒インクの印刷品質チェックは問題なくきれいに印刷されるのですね?

関連するQ&A

  • 黒色だけ3行飛ばしでかくかすれる

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6980CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【黒色だけ3行飛ばしでかすれる                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 win11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒色だけ印刷されない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J925N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷時インクがかすれてきたため、ヘッドクリーニングを2回したのち、印刷がされなくなりました。テストプリントで黒のみ印刷されない尚黒インク交換しても印刷されません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   MacOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    なし    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     OCN光   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒色が印刷出来ない

    ■製品名を記入してください。 【  dcp-j940n      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【黒インクが印刷できない。インクは取り替えたが。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線ラン      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒インクかすれて出ません

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J6580CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 黒インクがかすれてきたので、クリーニングを行いました。クリーニング後のテスト印刷はうまく出るのですが、通常印刷すると黒がかすれてうまく打てません。そのため、洗浄カートリッジで洗浄しましたが、同じような結果で本番印刷は黒のインクのカスレがどんどんひどくなります。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【PC window10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒色が印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6973CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 突然、赤・青・黄色は印刷できるが黒ができない。インクカートリッジを交換したがダメ。   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 W10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USB 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒だけ印刷できない【MFC-J6973CDW】

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6973CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印刷を順調にしていましたが、黒がかすれて来た為、クリーニング等を行い、黒が出なくなったので、インク残量が少なくなっていた為、マゼンダ(マゼンダはなくなった)と黒を交換をした所、なぜか何度印刷しても、黒だけ印刷できなくなりました。ヘッドクリーニング・ノズルの詰まり・インクを全てとってはめ直し・電源を本体もパソコンも再再起動したりしましたが、全然改善されず、黒だけ出ません。どうやれば直りますでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows8.1     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 不明  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクがかすれる、黒は印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J6970CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   急に黒が印刷されなくなった。インク残量を見たらシアンが減っていたので交換したのだけれども印刷を5回ほど試しているうちに残量が20%くらになった。また、見てみるとマゼンダもかなり減っている。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【      Windows  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       無線 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり    】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】インクがすぐになくなります|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9385 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6573CDW 黒の印刷が出ない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6573CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【LC113Y、LC113BKが、まもなくインク切れの状態で印刷中に黒文字だけ印刷されなくなりました。(グレーの網掛けなどは印刷されます)、黒インクが無くなったのだろうと思い、LC113-4PKとLC113BKを別途購入しLC113BKを差し替えました。(インク交換の確認メッセージは出ませんでした) それで印刷してみるとやはりグレーの網掛け部分しか印刷されず、黒文字が印刷されなかったので、ノズルのクリーニングを行いテスト印字してみるとマゼンタ、シアンは正常に印刷されましたが、イエローに少し黒が混じり、黒はかなり抜けた状態でした、そのため3回ほどクリーニングとテスト印字を繰り返しましたが、今度は全く色文字が印刷されくなり、黒インクが空になってしまいました。 現在LC113ー4PKに入っていたLC113BKに差し替えて印刷しても同じ状況です。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【印刷したものはMicorsoft EXCEL、パワーポイント】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒色が印刷出来ない

    ■製品名を記入してください。 【 DCPーj940n       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 年賀状を印刷しようとしたが黒色がプリント出来ない。インクは有る。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒色が印字されません

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-J1203N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   黒色のみ印字されない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 本日印刷しようとした所白紙で出てくる状況になってしまいました。 2023年11月頃購入したばかりで、プリンタも数回しか使用しておらずインクは潤沢に入ってる状況です。 カラー印刷にするとクロ以外は印字される状況です。 テスト印刷するとクロが印字されませんでした。 原因が何なのかわかりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう