• ベストアンサー

アルバイト先のシフトについて

最近熱がありでアルバイトを休んでしまいました 稼がなきゃいけなくて朝も、夕方も働いていました。 これからは深夜も働く事になりましたが 働く時間も不定期だし働き過ぎているのもあるかなと思っています だから体調不良になったのかなとも考えています 現在は朝6時〜9時、17時〜22時で働いています 朝と夜仕事ある日は4時間睡眠になる 深夜は22時〜朝6時まで 自分の場合は早朝も働かなきゃ行けないため22時〜9時までになります 何がいいたいかと言うと、シフトを減らしたいんです でも自分で今のような働き方選んだわけだしとも考えてしまいます どうしたらいいでしょうか? 言いたいことが上手く伝えられなくてごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

体を壊すと働けません。  体を壊さないまでも、睡眠不足や疲労が溜まった状態で働いてるとミスや怪我の元になり、自分どころか職場にも迷惑をかけます。  稼ぎと健康、どちらを取るかは誰でもわかることでしょう。 「でも稼がなきゃ・・・」とか自分の体力を過信したところで、健康でないと転職もバイト探しも給付金探しも、何もできませんし、死んだら全てがおしまいです。 「自分で選んだ生き方だから」って、そんな新自由主義や自己責任論者が貧乏人をディスるために開発した言葉を自分に投げてどうするのですか。貧乏なら貧乏なりに、人や行政を頼って援助してもらわないと一人では幸せになれません。