• 締切済み

編入学についてです

私は中学生で海外に住んでおり、日本人学校に通っています。高校受験を日本でするのですが、受験の日程の関係で冬休みから卒業するまでの3ヶ月間日本にいなければならず、学校に行くことができません。海外の日本人学校に籍を残したまま中学三年生の三学期だけ日本の学校に通うことは可能でしょうか?教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• Reynella
回答No.1

あなたの一家は、海外に渡る前に市役所(や区役所)で、「海外転出の手続き」を済ませているはずです。 その場合、日本での住民登録が消去されている状態です。このままでは、日本の公立中学校には通えません。 日本に戻ったら、保護者の人に住む場所の市役所(や区役所)に行ってもらって、「転入届」を出してもらって下さい。そうすれば、その地元の公立中学校に転入することができます。中学校は義務教育ですから、公立中学校は、住民登録があればたとえ3学期だけでも必ず受け入れます。