• 締切済み

編入学について

はじめまして。  海外在住の高1生の母です。日本人学校を卒業後、インターに入ったばかりですが、帰国になりました。 試験を受けて高1に編入したいのですが、編入試験の実態が、雲をつかむようでわかりません。 第1志望は幕総ですが、一体どのくらいの希望者がいるものなのか、どの程度で受かるのか。 娘の実力ではちょっと足りないかもしれません。 入試と違って、合格の可能性を計る事は難しいと思いますが、大体300点中(国数英)何点くらい取れるとよいものなのでしょうか。 他の県立高校の校風、レベルなども、あまり詳しくはわかりません。 また、私立についても、評判など、どうなのでしょうか。生の声を聞く機会もなく、時間もないので、困っています。

• lindo
  • お礼率75% (3/4)
  • 高校

みんなの回答

noname#57875
回答No.2

遅くなって申し訳ないです。 国府台は良いと思いますよ。伝統もある方だと思いますし、指定校推薦なんかもいい学校があります。ギャル度は高くないと思います。正直、#1に載せたランク表より上の位置にいてもおかしくないような学校です。悪い噂は聞きませんね。 学館浦安ですが…ちょっとコッチは分かりません。この学校に通っていた友人もおりませんので…。 というか、学校のHP見た限りでは、私が受験した頃のイメージと違ってるので…(言い方悪いですが、昔はもっと下位レベルだった気がするのです) コース別になったのが、近年のことだと思いますし、詳しい事はよくわかりませんが、この学校も帰国子女受入実績はあるようなので、抑えておいてもいいかな?とは思います。 申し訳ないですが、学館浦安に関しては、ココで新しい質問を立て直した方が情報が集まるかと思います。 少ない情報で申し訳ないです。

回答No.1

編入経験者でもなければ、指導者でもありません。一般人ですが…少しでもお役に立てれば… 自分が受験したのは十数年前ですし、塾でバイトした事もありますが、それも5年以上前になってしまったので、情報が古い部分もあります。ご了承ください。 まずは公立高校の編入学希望との事なので、千葉県の教育委員会のHPを見ましょう。 http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/ 県立高校の項目の中に「転・編入学」があるので、そこを見て欲しいのですが…情報が古いようですね。1学期編入分ですね…9月1日転入分は、直接教育委員会に問い合わせた方がいいかもしれません。 次に御希望の幕張総合高校のHPを見てみましょう。 http://www.msh.ed.jp/ 入学案内→転入学・編入学→過去3年の受験状況(これはおそらく一般入試だと思いますが参考に)を見ると、海外帰国者の実績もあるようですし、馴染みやすいかもしれませんね。 この学校は千葉県初の単位制高校ということで、注目も集まっていますし、毎年一般入試の倍率は公立高校の中ではかなり高い方だと思います。 …ただ、編入学での倍率等は、直接学校に問い合わせていただかないと分からないですね。 以下、大雑把な目安にしかなりませんが、千葉県公立高校(一般入試)ランク表です。 http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html 私立高校はコチラ(一部東京都も含まれています) http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html 後は各高校HPがあると思いますので、そこで大学の進学先を見ると、なんとなく学校のレベルが分かるかと思います。 自分が受験した頃ですので古い話ですが、偏差値60位の高校で、一般入試75~80%程度が目標、という感じでした。 帰国後のお住まいは千葉市内になるのでしょうか? 私は千葉市よりも北西部に住んでおりましたので、申し訳ありませんが、千葉市内の高校については情報を持ち合わせておりません。(2学区でしたら、一部わかる高校もあります) 大変申し訳ないのですが、ランク表や(教育委員会のページにある)学区表を見て、大まかに目星をつけて各高校のHPをチェック、その後もう一度質問された方がいいかもしれません。 全然参考にならないですね…本当申し訳ないです。 お忙しいかとは思いますが、頑張って下さい。

lindo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 帰国後の居住は、市川市の行徳地区になります。 試験日さえ違えば併願も可能なので まずは、7月8日の国府台高校を受けてみようと思います。 あとは、市立稲毛の国際科(こちらは実力的に厳しい) と、幕総を考えています。 国府台高校はどういう雰囲気でしょうか。 また、滑り止めとして私立も考えていますが、 入学金の延納措置がないので確実なところを1校ということになりそうです。 東京学館浦安を考えていますが、こちらはどんな感じの学校でしょうか。 娘の性格上、あまりギャル度の高い学校には馴染めないかと思われます。