• ベストアンサー

社会保険加入について

弊社は20名ほどの企業です。 弊社でアルバイトとして雇用している者について、今現在は他所と掛け持ち状態で、2社とも要件を満たしていないので社会保険に加入していません。(給与所得者の扶養控除等申告書は他社に提出しているので、弊社は乙欄。) 今月中旬から、弊社でフルタイムのアルバイトとして勤務することになり、そうなれば社会保険の加入対象になると思うのですが、ただ、3月は他所との兼ね合いで弊所にフルタイムで勤務できないとの事。 そして4月からは弊社で正社員に登用する予定です。 社会保険の加入はどのタイミングが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

日程は自由に選べるわけではなく、資格がそろった時点で申請が正しい方法のようです。 ご参考: https://goal4864.com/1404 (一定の条件に当てはまると社会保険への加入が義務が発生します。) http://www.insatukenpo.or.jp/index2/yokuaru/tekiyo_q&a/tekiyo.html#:~:text=Q1%EF%BC%9A,%E8%B3%87%E6%A0%BC%E5%8F%96%E5%BE%97%E6%97%A5%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://www.mmea.biz/16842/ https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201607/2.html

momomo1108
質問者

お礼

少人数の事業所のアルバイトでも一定条件に当てはまると加入義務が生じるのですね。 URL、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。