• 締切済み

仕事掛け持ち 社会保険加入について

はじめまして。 自分は現在2つの仕事をしております。 1つは契約社員 社会保険加入済み 月収25万~30万 月150~190時間程度 (こちらには掛け持ちを隠してます) 2つはアルバイトでWEB系の仕事をしております。 保険未加入月150時間程度 月収15万~20万(こちらにはかけもちしていると伝えてます) という状況なのですがアルバイト先から社会保険に入ってくれと言われました。 そこで質問なのですが社会保険に加入したくない場合、条件を満たさないようアルバイト先の収入を下げる(勤務時間をへらす)しかないのでしょうか? 派遣先を1番にしたいのでアルバイトをしている事をばれたくありません。 家庭の事情で収入をさげられないのでこの状況をきりぬける方法があれば教えて下さい! 文章が下手ですみません....

みんなの回答

• kentkun
回答No.1

アルバイト先に掛け持ちのことを伝えてあるなら 派遣先の方で社会保険に入っているので入れません、と回答すれば良いと思います。 そうすることでアルバイト先で、あなたが不利になることはなんら無いと思います。

kurono1234
質問者

補足

kentkun様 回答ありがとうございます。 ということは社会保険に加入さずこのままアルバイトも今の労働時間、給与のままつづけられるのでしょうか?