• 締切済み

仕事掛け持ち 社会保険加入について

はじめまして。 自分は現在2つの仕事をしております。 1つは契約社員 社会保険加入済み 月収25万~30万 月150~190時間程度 (こちらには掛け持ちを隠してます) 2つはアルバイトでWEB系の仕事をしております。 保険未加入月150時間程度 月収15万~20万(こちらにはかけもちしていると伝えてます) という状況なのですがアルバイト先から社会保険に入ってくれと言われました。 そこで質問なのですが社会保険に加入したくない場合、条件を満たさないようアルバイト先の収入を下げる(勤務時間をへらす)しかないのでしょうか? 派遣先を1番にしたいのでアルバイトをしている事をばれたくありません。 家庭の事情で収入をさげられないのでこの状況をきりぬける方法があれば教えて下さい! 文章が下手ですみません....

みんなの回答

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

アルバイト先に掛け持ちのことを伝えてあるなら 派遣先の方で社会保険に入っているので入れません、と回答すれば良いと思います。 そうすることでアルバイト先で、あなたが不利になることはなんら無いと思います。

kurono1234
質問者

補足

kentkun様 回答ありがとうございます。 ということは社会保険に加入さずこのままアルバイトも今の労働時間、給与のままつづけられるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 掛け持ち時の保険はどうなる?

    知人に相談を受けたのですが、調べてもよくわからないのでここに相談しました。 今、知人は派遣とアルバイトを掛け持ちしていて、派遣で大体月16万、アルバイトで月8万程度の収入があるそうです。どちらも社会保険には未加入で、少なくとも派遣に関しては副業を事実上容認しているので就業上の問題はないそうです。 ただ、この掛け持ち状態がすでに3ヶ月以上続いていて、派遣期間も延長されて少なくとも半年くらいは掛け持ちを続けられるようなんです。 が、問題は派遣のほうで社会保険に加入しようか検討していて、「加入したほうが、今自分で払ってる国民年金と健康保険料の負担が減るかなぁ」と考えているようです。けれど、掛け持ちでアルバイトもしているから、保険料はアルバイトの金額も考慮されかえって高くつくのでは?と思ってしまいます。しかし保険料の徴収は、原則保険に入っている会社の収入から計算するという話も聞きます。 そこで質問なのですが、この場合、社会保険料は掛け持ちしているアルバイトの収入も含めて計算されるのでしょうか?また、社会保険への加入をすすめたほうが知人にとっては得になるんでしょうか? 疑問が解消せず質問した次第ですが、皆様からのご回答をお待ちしています。m(__)m

  • 掛け持ちしたい場合の社会保険。

    現在、私はアルバイトとして働いている会社で4大社会保険に加入しています。 ですが、収入を増やすために新しく掛け持ちでアルバイトをしようと考えています。 そこで質問があります。 今の会社には掛け持ちする事を知られたくありません。 ですが社会保険に加入しているため、給与から保険分を天引きされる際に分かってしまうのではないかと思っています。(>_<) 他の方の質問の回答を見ていると、1ヵ所分での保険額という形になるので掛け持ちしていても、掛け持ちの分まで引かれる事はないとの事なので大丈夫なのでしょうか? そういう事だと掛け持ちをしても自分から言わなければ、現在の会社には知られないという事で合っているのでしょうか? ちなみに掛け持ちするアルバイトは週に1~2回、1日6~8時間ほどと考えています。 保険の知識がないので、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 社会保険加入について

    いろいろ調べてみたのですが、わからないので教えてください。 現在、主人の扶養になっていますが 派遣(パート)で週20時間、月10日程度働いています。 月収 平均12万5千円で、年収にして150万円位になる予定です。 そこで、 年収で130万円を超えるので、主人の扶養から外されるはずです。 派遣会社は、社会保険加入要件 ➀ 1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。 ➁ 1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。 を満たさないので、「社会保険に入る必要はない」と言っています。 私が、派遣会社へ社会保険に加入をしたいとお願いをしたら、加入できるのでしょうか。 このような条件でも、派遣会社は私を社会保険へ加入させなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 至急‼︎社会保険への加入

    10月からの社会保険加入について。 現在アルバイトで月に約110時間月収約10万円くらいで働いています。 このままの時間だと社会保険に加入しなければいけません。 しかし今現在、母と2人暮らしで母が年金受給者のため、国民健康保険は減額、国民年金は免除されています。 この状況で社会保険に加入すると厚生年金などもかかり、ただ手取りが少なくなると思います。 この状況だと今のまま少し時間わ減らして国民健康保険のままでいるか、社会保険に加入して時間を増やすかどちらの方がいいのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 社会保険の加入について

    どなたかご教授いただければありがたいです。 現在夫の扶養に入っております。 今年から単発のアルバイト等で不定期に働いていました。 10月から1年間の派遣の就業が決まり、派遣会社から社会保険に加入するように言われました。 が、社会保険に加入すると自動的に扶養から外れるということを知りました。 今年の収入の予測計算は、110万円になります。 夫の扶養のままだと配偶者特別控除が(満額ではありませんが)受けられるかと思います。 派遣会社の社会保険加入を来年1月からにしてもらうことはできないのでしょうか?

  • 社会保険、加入できる?できない?

    現在、派遣社員として月10日間、毎月契約更新という形で働いています。 派遣元に社会保険に加入したいと言ったところ 加入資格に満たしてないからできないと言われました。 全く同じ条件で働いている同僚は、4年前から社会保険に加入できています。 ・毎月決まった10日間の勤務 ・月の労働時間は75時間前後 ・月収は10万前後 このような勤務状態だと、 社会保険加入資格の「契約上の週労働時間が30時間以上で且つ契約期間が2ヶ月を超える場合」 に当てはまらないのでは加入できないのでしょうか? 加入できないのであれば、なぜ4年前に同僚は加入できたのでしょうか?

  • 社会保険加入について

    はじめまして 現在、5時間契約のパートに出ています。 本来は、7時間分ほど仕事をしているのですが社会保険に加入すると手取が少なくなるため5~6時間でタイムカードを打っています。 4月からリーダ手当が月に5000円ですが付くことになり、これを機会に、時間も7時間の契約に変更して貰い社会保険に加入しようかと考えています。 7時間×時給とリーダ手当の月5000円で働いても、年間130万以下になる予定です。 ここで心配なのは、社会保険に加入すると主人の扶養から外れるため、主人の給料に入る家族手当15000円が入らなくなるのか?ということです。 因みに、主人は公務員です。 130万以下の収入なら社会保険に加入しない程度に仕事をした方が良いのか迷っています。 分かりづらい説明かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • パートの社会保険加入について

    はじめまして。わたしはある専門学校で事務のアルバイトをしています。年齢は24歳です。勤務は一日8時間で週5日間です。また契約は3ヶ月ごとの更新で、現在半年ほど勤務しています。 先日友人に、「そんなに出勤しているのに社会保険に加入していないのはおかしい」と言われました。たしかに週5日勤務で、お給料も月13万程度もらっていますが、国民年金・国民健康保険に加入しています。 実は年内に結婚をする予定があるのですが、今のパート収入では夫となる人の扶養に入れないと思うのですが、もし自分のパート先で社会保険に加入できればその方がメリットがあるのでしょうか。今の仕事はなるべく長く続けていきたいと思っています。 またパート先では、パートさんは社会保険加入はないと言われましたが、加入できないものなのでしょうか。すみません、何かご意見・アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 社会保険について

    今年の1月から主人の会社で扶養で社会保険に加入しました。主人は3/31で今の会社を退職し、4/1から新しい会社への転職が決まっています。6月までは今の家から通えますが、6月からは転勤で引越しが決まっています。 引っ越すまでの5ヶ月間ほど派遣社員として勤務が決まりました。月収では15万ぐらいになりそうですが、15万×5ヶ月で75万円の収入見込みです。なので主人の会社の扶養で社会保険に加入したままでいいかなと思っています。けれど、引越しをした後も落ち着いたら仕事をしようかとは考えています。けれど、まだ正社員なのかアルバイトなのか派遣社員なのかは決めていません。 もし、その新しい土地で仕事をして、6月までに稼いだ75万円を足して130万円の年収を超えたら、主人の今の会社で扶養で払ってもらっている私の分の社会保険の金額をさかのぼって払ってくださいとか言われるのでしょうか??新しい土地での仕事では、55万円(130万-75万=55万)しか稼げないのでしょうか?教えてください。

  • 社会保険はつくのでしょうか。

    派遣の仕事をしてみようかと考え中です。 今はアルバイトをしていて5時間勤務の週休3日の契約です。 忙しい時は休みが減ったり残業になる事もあります。 社会保険完備なのですが会社としては加入させたくないらしく年収が120万を越えないように働かされるみたいです。 アルバイト先は仕事内容はてんこ盛りですが周りはいい方ばかりで働きやすく続けて行きたいのですが、私としてはやはり将来の事も考えれば社会保険に加入させてくれる会社がいいと思っています。 派遣会社ならば時給が高いので年収は120万を越えるだろうし、社会保険にも加入させてくれるのでしょうか。 派遣は全く無知なので教えていただきたいです。