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ブレーキを踏みながら(?)クラッチを切ってシフトアップする方法

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.15

flynoddersさん、御趣旨と違う事でお騒がせして申し訳ありません。 私が個人的なこだわりで皆さんの御回答に横やりを入れてしまった事が原因だと、今さらながら反省しております。 本意は、より正確な情報を、という事でした。HIDe2000さん、tik_kappaさん、気分を害された事と思います。ごめんなさい。「ヒールアンドトゥには正しいやり方があって、教える時にはそれを教えるべきだ」という私見からの事でした。御回答の主旨は理解していたつもりです。行き過ぎた言葉遣いなど、失礼の数々、深くお詫び申し上げます。 ちなみに、 >加速途中でクラッチを切ってシフトダウン? というのは、ミッション側にエンジンの回転を伝える為にはクラッチが繋がっている必要がありますが、ダブルクラッチでニュートラルでないとしたらギアが入っている場合しかないわけですから、回転をあげると加速してしまいますよね?そういう意味でした。もちろんこれも回転をあわせる事にはならず、シフトダウンでは更に回転が上がってしまうので無意味ですけど。場合によってはさらにツッコミをいれる魂胆でした。すみませんです。 クラッチを繋ぐ直前にエンジン回転をあげる、というのは、ミッションギアの噛み合わせには無意味ですけど、回転差によるクラッチミートのショックを軽減する効果は高いですよね。私もスムーズなシフトチェンジには有効だと思います。 みなさん、諸々失礼致しました。

flynodders
質問者

お礼

>>flynoddersさん、御趣旨と違う事でお騒がせして申し訳ありません。 とんでもございません。みなさんの善意だけを感じております。ありがとうございました。

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