• 締切済み

-hoodの意味

childhood(幼児期)やneighborhood(近隣の人)の“hood”にはなにか意味がありますか?

• 英語

みんなの回答

回答No.3

「-hood」という接尾辞の語源は、古英語の「-hād」に遡ります。これは、状態、状況、品質、またはランクを指すのに使用されていました。この古英語の語源はさらに、古高ドイツ語の「-heit」や「-keit」、およびゴート語の「-haidus」に関連しています。これらの形態はすべて、状態や条件を示す接尾辞として機能していました。 時間が経つにつれて、「-hood」は英語で広く受け入れられるようになり、特定の状態、質、時期、または特定のグループやコミュニティを指すために使われるようになりました。たとえば、「childhood」は子供である状態を、「brotherhood」は兄弟のような親密な関 「-hood」で終わる多くの単語があり、それぞれが独自の意味を持っています。以下にいくつかの例を挙げます: Brotherhood(兄弟関係):共通の利益や目的を共有する男性の集団、または兄弟のような親密な関係。 Parenthood(親であること):親である状態や役割、親としての責任や経験。 Likelihood(可能性):何かが起こる可能性や確率。 Manhood(成人男性であること):成人男性であること、または男らしさの特質。 Womanhood(成人女性であること):成人女性であること、または女性らしさの特質。 Priesthood(聖職):聖職者である状態、特にキリスト教の聖職者。 Nationhood(国家であること):国家としての状態や存在、国家的アイデンティティ。 Falsehood(虚偽):嘘や誤り、真実でないこと。

• Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >childhood(幼児期)やneighborhood(近隣の人)の“hood”にはなにか意味がありますか? ⇒はい、これらのように名詞のあとに-hoodをつけると、次のような意味を持つ語(合成語)になります。 ①「性質・状態・階級・身分・境遇」を表す抽象名詞になる。  (例)falsehood「虚偽、嘘をつくこと」、likelihood「見込み」、manhood「壮年期」。 ②「~の集まり」を表す集合名詞になる。  (例)boyhood「少年たち」、priesthood「聖職者たち」。 なお、このように他の語のあとにつけ加えて新しい合成語を作る字句を接尾辞と言いますが、名詞の接尾辞として特に有名なのが幾つかあります。 #-ance, -ence:「状態」を表す。  (例)nuisance「妨害、迷惑な行為」、independence「独立」。 #-er, -or:「~する人・もの」を表す。  (例)teacher「先生」、doctor「医者」。 #-ion, -sion, -tion:「状態・行動」を表す。  (例)information「情報」、promotion「昇進」。 #-ness:「状態・性質」を表す。  (例)kindness「親切」、happiness「幸福」。

• retorofan
回答No.1

“hood” は、単語に意味を追加する役割を果たします。 その役割とは、「状態、性質、集団」などです。 ■“childhood” の場合 “child”(子供)に “hood” が付いて、 「子供の状態」すなわち「幼少期」という意味になります。 ■“neighborhood” の場合 “neighbor”(近隣の人々)に “hood” が付いて、 「近隣の人々の集団」すなわち「近隣」を意味します。