• ベストアンサー

カモの食事

公園の池に1年中居るカモですが、見ると、コケや草しか食べてません。よく、これで寒いふゆを乗り切ってるな、と感心するのですが、草にそんなにカロリーがあるものなのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.1

外の寒さ厳しい中で頑張っているカモに 心を寄せる優しい質問者の方にご回答申し上げます。 >見ると、コケや草しか食べてません。 >草にそんなにカロリーがあるものなのでしょうか? カモは主として植物食です。 さまざまな植物の種子や葉を食べます。 カモが水面を泳ぐときに脚の動きで水をかき回します。 それで植物プランクトンが水面近くへ移動してきます。 これらの植物プランクトンも、カモはエサにしています。 先ほど申しましたが、カモは主に植物食ですが、時には 貝や小魚も食べています。 また、いくら植物食だからといって、 玉ねぎやニンニクなどは絶対にあげないこと。 その点を肝に銘じておいたほうがいいカモ知れません。

tahhzan
質問者

お礼

シャレ、ありがとうございます(笑) そうですか。小魚も食べてるんですね。それと、植物プランクトンも…なるほど。思ったよりは、広い食生活なんですね。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 公園の池に飛来してきた鴨を捕まえて食べてるの?

    近所の公園にあまり大きくない池にがあります。 そこへ毎年、50羽くらいの鴨(ヒドリ、オナガ、ハシビロガモなど)が来ます。 とても、人に懐いていて人がいても陸に上がってきて 可愛らしく首を翼の間に入れて まんまるになって羽休めしていたりします。 子供の頃から、鴨たちのそんな寛いだ姿を見るのが 毎冬の楽しみでした。 ところが、今年は鴨たちが変なのです。 とにかく異様に警戒しまくっているのです。 池の側に、ちょっとでも近づいただけで バーッと遠くへ飛んで行っていまいます。 『妙だな』と思いながら、何気なく検索していたら 捕まえたコガモを料理するというサイトを見かけました。 『まさか』とは思ったのですが、 公園などにいわゆるプロのハンターでもない 普通の人が鴨を捕まえに来ているのでは? なんてことが脳裏を横切りました。 しかも 今年は池にいる鴨の数も25~6羽と少ないのです。 池の周りは柵も何もありません。 鴨たちが以前のように無防備なら捕まえることが たやすいように思います。 まさか、まさか。。。ですが そんな話、お近くの公園などで見聞きされた方 いらっしゃいますか? この頃、ずっと胸につかえています。 なんだかバカバカしい妄想なのかもしれません。 妄想だといいのですが。。。。

  • 母鴨からはぐれた子鴨

    アパートの部屋の近くに池があり、3日前から母親からはぐれた子鴨がいます。昼間は一人でいても平気のようなのですが、夕方暗くなってくると、不安なのかすごい声で泣きはじめます。その声を聞いているだけでかわいそうで胸がはりさけそうになります。そこで質問なのですが、親からはぐれてしまっても子鴨は一人で生きていけるのでしょうか?それともなんとか捕まえて自然保護団体とかに渡した方がいいのでしょうか?餌自体はこけとかを食べているようなので、あまり心配していないのですが、まだまだ小さいのでカラスに狙われたり、野良猫に襲われたりしないか心配です。何かいいアドバイスがあったら是非教えてください。

  • 鴨は木にとまりますか?

    マンションの下にある小さな池に時々、鴨が来ます。 水の上の鴨の写真はいっぱいありますが、 鴨は木に止まるものでしょうか?あれば写真が見たいです。

  • カモ

    いつもウォーキングをする公園に50羽ほどのカモがいますが、昨日の強風でそのなかの小さめのカモ(キンクロハジロ)の数が激減していました。他の大きいカモやアヒルは次の日もふつうにいました。強風がくるとカモはどうしてるんでしょうか。避難したり、飛び立っていったりしてしまうのでしょうか。 心配なので、どなたか生態を知っている方、教えてください。

  • 大きなカモの名前がわかりません

    10月、軽井沢タリアセンの池で小型のカモに交じって 1羽いました。 採餌しているときの背の高さは50センチくらいでしょうか。 図鑑で見ると、首の輪は似ていても体色の違うカモが載っていて 自信がありません。 どなたかおしえていただけないでしょうか

  • カモとり権兵衛・・・???

    早速ですがご存知の方いらっしゃいませんか? 昔話か何かで、猟師が池にいるカモを鉄砲で撃とうとしたところ、弾がなかったため、弁当のウインナーを弾にして打ちました。 その弾は外れたのですが、カモがそのウインナーを食べるのです。 するとカモのお尻から弾(ウインナー)が出てきて、また別のカモが食べ、またお尻から出てきた弾を・・・・・・ と続き、最後はカモと一緒に飛んで行ってしまう・・・・ というような内容の話・・・・ つじつまも合わず、内容が伝わらないのは、承知していますが、どなたかご存知の方いませんか? 先日、家で話したところ『かもとりごんべえ』のパクリ話だ・・・ と一蹴されてしまいました(*_*) よろしくお願いします。 小学校低学年(昭和56年前後の記憶のような感じがします・・・・?)

  • カモの名前を教えてください

    昨日、近所の池で仲良く泳ぐ2羽のカモを見かけました。右側のカモは、マガモのメスと思いますが、左側の名前がわかりません。頭部が濃い緑色で首から腹部が白い羽毛で覆われており、マガモのオスとは違うように思うのですが。

  • カモの種類の名前をお教えください

    貼付の写真は近くの城址公園堀にこの冬初めて来たカモのつがいです。その種類の名前をお教えいただけないかと思います。大きさはカルガモと同じくらいで、ネットで調べるとオカヨシガモに似ていますが、この種はあまり多く来ないらしいので自信が持てません。

    • ベストアンサー
  • アヒルと鴨の違い

    近所の池に鴨が来ているのですが、その中にくちばしが黄色くて白い鳥が混じっています。まるでその鴨の仲間のようにいつも一緒なのですが、私はそれは野生のアヒルだと思いました。でも友達はそれは鴨で突然変異で白いのだといいます。鴨の種類はわからないのですがたぶんマガモです。どちらが正しいのでしょう。アヒルは鴨の仲間ですよね。でも違いって何なのでしょう。どなたか詳しい方教えてください。

  • アヒルとカモについて

    うちの近所の公園にアヒルが一羽います。 とっても可愛いんですが、最近になってアヒルに仲間ができました。 その仲間はどう見ても、アヒルよりも小柄なんですが、カモよりは大きく、身体の模様も白とカモ柄のまだらなんです。 友人と「アヒルのヒナかなぁ」と話しているのですが、どうもカモとアヒルのハーフ臭く思ってきました。 そのコはガアガアでなく、ピーピーって鳴いています。 カモとアヒルって自然交配するのでしょうか???

専門家に質問してみよう