• ベストアンサー

カモの食事

公園の池に1年中居るカモですが、見ると、コケや草しか食べてません。よく、これで寒いふゆを乗り切ってるな、と感心するのですが、草にそんなにカロリーがあるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retorofan
回答No.1

外の寒さ厳しい中で頑張っているカモに 心を寄せる優しい質問者の方にご回答申し上げます。 >見ると、コケや草しか食べてません。 >草にそんなにカロリーがあるものなのでしょうか? カモは主として植物食です。 さまざまな植物の種子や葉を食べます。 カモが水面を泳ぐときに脚の動きで水をかき回します。 それで植物プランクトンが水面近くへ移動してきます。 これらの植物プランクトンも、カモはエサにしています。 先ほど申しましたが、カモは主に植物食ですが、時には 貝や小魚も食べています。 また、いくら植物食だからといって、 玉ねぎやニンニクなどは絶対にあげないこと。 その点を肝に銘じておいたほうがいいカモ知れません。

tahhzan
質問者

お礼

シャレ、ありがとうございます(笑) そうですか。小魚も食べてるんですね。それと、植物プランクトンも…なるほど。思ったよりは、広い食生活なんですね。ありがとうございました😊