• ベストアンサー

米国長期金利と米国経済と為替レート

米国の長期金利(FRBが定めるのでしたっけ)と米国経済の上昇下降との関係を簡単に説明して下さい。ドル円レートにも相関性があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.1

FRBが定めるのは政策金利です、政策金利の影響を受けるのは短期金利(1年未満)です 長期金利は長期資金の需給関係が金利を決めます ・経済が活況になれば企業はお金が必要になる ・借り手が多くなれば貸す方は少しでも高い金利で貸そうとするから金利が上がる ・借り手は金利が高くても利益をだせるので借金をする姿勢は変わらない 不景気になるとこの逆が起きる ・企業は売り上げが上がらないので借金は控える ・銀行は借り手が減るので金利を下げて借り手を増やそうとする これが景気と金利の関係です

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、なんとなく流れが読めました。