• 締切済み

先ほどPCのDドライブの画像フォルダにある9個のフ

先ほどPCのDドライブの画像フォルダにある9個のフォルダが突然消えてしまったのですが、データの一部だけが消えるなんてことが有り得るのですか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.4

>先ほどPCのDドライブの画像フォルダにある9個のフォルダが突然消えてしまったのですが、データの一部だけが消えるなんてことが有り得るのですか? あります。 フォルダ情報は、HDDの「セクタ」という塊に、複数個、書き込まれます。 壊れかけの不安定なセクタに「9個分のフォルダ情報」があった場合、このセクタが破損すると「9個分のフォルダ」だけが消失します。 復旧方法は、同様の質問 https://okwave.jp/qa/q10216556.html の回答に書いた通りです。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17416)
回答No.3

HDD(SSDやUSBメモリでも同じ)のトラブルでファイルが消えた windowsのファイルシステムに不具合が起きファイルが消えた 何らかの拍子にフォルダが移動し別の場所に入り込んだ 何らかの拍子に削除してしまった ファイルやフォルダの属性を通常では見えない属性にして(なって)しまった という事が考えられます。 ゴミ箱にファイルやフォルダがある場合はファイルの復活を そのドライブに対してその後なんの書き込みもしていないのであれば ファイル救出(復旧)ソフトで取り出せるか試してみる。 ディスクエラーなどであれば破損ファイルが無いか探してみる。 属性の問題なら隠されている属性も見えるように設定してみる。 ぐらいではないでしょうか?

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14137/27564)
回答No.2

普通は無いですね。 ただ使用しているソフトや何か常駐しているソフトか勝手にファイルやフォルダを削除する可能性は無いとは言えません。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 10250219
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.1

ありえます。直し方はこのリンクだと思います。(違うリンクでしたらごめんなさい) https://cybersecurity-jp.com/column/72540

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • Dドライブに個人用フォルダがうまく移せません

    Dドライブに「TEST2」「TEST3」など、それぞれ異なる名前のフォルダを作り、 その後、Cドライブにある個人用フォルダを、 プロパティの「場所」タブから、 移動ボタンをクリックして、Dドライブに移しました。 アドレス帳 お気に入り ダウンロード デスクトップ マイドキュメント マイピクチャ マイビデオ マイミュージック リンク 検索 保存したゲーム の、保管場所をD ドライブに変更しました。 ところが、スタート>ユーザー名を開いてみると (あるいは、Cドライブ>ユーザー>ユーザー名を開いてみると)、 Documents Music Pictures Videos の4つのフォルダが残っています。 Documentsには「My PSP Files」というデータがあります。ほかのフォルダは空です。 これを削除するには(正しくすべてDドライブに移動させるには) どうしたら良いでしょうか? 残しておかなくてはならないのでしょうか? また、Roamingというフォルダもあって、 Intelというフォルダが中に入っているんですが、 これも残しておかなくてはなりませんか? それから、私はMozilla Thunderbird を使用しているのですが、 Dドライブを開けてみると、 移動させた11個のファイルのほかに、 「My Documents」というフォルダがあり、 ここにProfilesの一部があります。 ゴミ箱に移動すると、Thunderbird のメールがすべて消えます。 本当は移動させた「マイドキュメント」の中に バックアップ用フォルダを作ってあり、 そこに保存させたいのですが、 設定がおかしくなっているようです。 これも直せるでしょうか? Thunderbird のツール>アカウント設定>メッセージの保存先は、 バックアップ用フォルダが指定されており、正しくできているはずなのですが・・・。 以上よろしくお願いします。

  • Dドライブ

     パソコンが故障したのでHDDを取り出しケースに入れて使おうと思うんですが、故障前Dドライブの方に画像を保存しておいたんですが、DドライブのデータはHDDのどのフォルダにあるんでしょうか? 一応ケースを接続してEドライブを開いて見ましたがフォルダが多くわかりません。分かる方よろしくお願いします。

  • 「Dドライブ」フォルダーとは特殊なフォルダーですか

    NECのVALUESTAR VL300/MG ( WindowsVistaHomePremium SP1)を購入しました。 スタート→コンピュータ→ローカルディスク(D:)→Dドライブ 出荷時からDドライブが設定されていました。 質問1 上記のPCにおいて、「Dドライブ」フォルダーは、次のAまたはBの何れですか? A. 名前が Dドライブ という、普通のフォルダー B. OSやアプリケーションがデフォルトで指定している特殊なフォルダー 質問2. ローカルディスク(D:)にDドライブがあるので説明しにくいですが、 新しい用語「フォルダー」の理解が足りないので古い用語で説明させてください。 フルパスは「D:\Dドライブ」だと理解し、無駄なサブィレクトリ「\Dドライブ」を 削除または自分流に名前変更した方が便利に利用出来そうな気がいたします、そうして、 自分流サブィレクトリにマイドキュメント(正しくはドキュメントとピクチャ)を D:\User\ユーザ名\ドキュメント D:\User\ユーザ名\ピクチャ のように 移動させようかと考えていますが、これでよろしいでしようか、やはり D:\Dドライブ\user のように「\Dドライブ」を経由させた方が安全なのでしょうか?

  • Dドライブのフォルダが開けなくなってしまいました

    PC初心者でとても困っているため、 操作方法等を教えていただけると幸いです。 フォルダ名で検索すると、フォルダが現れるのでクリックして開こうとすると、 「D:users\○○○\「フォルダ名」は利用できない場所を参照しています。 このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。 インターネットに接続しているか、確認してください。 それでも見つからない場合はその情報は別の場所に移行した可能性があります。」 というエラー画面が表示され、データを見つけることができません。 OSはWindows Vistaです。 フォルダがどこにあり、どうすれば確認できるかを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Dドライブ移動で誤って,先に,空ファイル作ってしまった。

    Dドライブ移動で誤って,先に,空ファイル作ってしまった。 削除しても,データーは問題なく更新されますか? 2度程?CドライブのデータをDドライブにバックアップする意味でDへ移動したのが, 毎回CドライブのデータがDドライブへ正しく保存されたか確かめる大変さに気づき, Cドライブのユーザから,そっくりDドライブへ切り取りデーター移動してからは, 全てのデータが自動的にDドライブに更新され,回答者様方のおかげで,本当に助かっています。 ところで,Cドライブから,Dドライブへデーター移動の際に誤って,Dドライブに, 新しいフォルダ ........D:\新しいフォルダDesktop\xxxxx無題\oooo4月.......... -------------------------------------------------------------- 空のアイコンを作ってしまってます。 そこで質問ですが,空のアイコンを,削除しても,データ更新は正しく行われるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 突然Dドライブが消えてしまいました…!

    win98SEで20GBのハードディスクをCドライブ15GB、Dドライブ5GBに分けて使っています。Dドライブにはデータを入れています。 ところが、昨日年賀状用の画像データを扱ったりしているうちに突然Dドライブ内のフォルダやファイルの名前が文字化けしてしまいました。 再起動すれば直るかな…と軽く考えていたら、再起動後Dドライブが消えてしまい、そこにある全てのファイルが見つからなくなってしまって大ショックです。 (以後ドライブ名が一つずつ繰り上がっています) Cドライブのプロパティを見ると15GBなので、Dドライブの5GB分だけがどこかに置き去りになっているようなのですが、なんとか復活できる方法はあるでしょうか。

  • ピクチャフォルダーを、CドライブからDドライブに移動させたいのですが、

    ピクチャフォルダーを、CドライブからDドライブに移動させたいのですが、 やり方がよく分かりません。 Cドライブの空き容量が、20KBなのに対し、Dドライブの空きは、220KBで、 まだ保存しているデータは少ないものの、先のことを考えると Dドライブに移動させた方が いいだろうな、と思い…。 いろんなQ&Aも見てみましたが、いまいち分かり辛くて…。 どのOSも、やり方は変わらないんでしょうか? 私のは、Windows7です。 分かりやすく教えていただけると、ありがたいです。 初歩的な質問で、すみません。

  • D:ドライブの表示

    こんにちは、いつも参考にさせて頂いております。 PCのハードディスクで、困った事態になったので、質問させて頂きました。 当方PCに深い知識がある方ではないので、うまく現状を説明できるか不安ですが、宜しくお願い致します。 まず結果だけ書きますと、PCのハードディスクを、OS(C:) と DETAPART1(D:) 、二つ使用していたのですが、マイコンピュータから中身を見たとき、Dドライブに保存されているはずの内容が表示されなくなりました。 Dドライブの状態は、中身に ・DELL-PC(インストーラーのようなアイコン) ・WindowsImageBackup(フォルダ) ・MediaID.bin(ファイル) のみが表示され他に入っているはずのフォルダなどが表示されていません。 PCを購入した時にマイドキュメントの保存先を、Dマイドキュメント、と言うファイルを作り、曲や画像など、Dドライブに保存されるように使っており、写真を一覧で表示するソフトやiTunesなどを起動すると問題なくデータは読み込んできます。 スタートアイコンからマイピクチャを開くと保存先はDマイドキュメントになっていますが、以前の画像は表示されません。 新たに画像を保存すると表示されるのですが、マイコンピューターのDドライブからはフォルダが無いので表示されません。 このような状況になったのは心当たりがあるのですが、数日前PCを使っている最中ウィルスか故障かは定かではありませんが、素人目で見てCドライブの情報が急にアクティブじゃないような感じ、Cドライブに入れているソフトのアイコンなどが消え、まともな操作も不可の状態になり、何とかセーフモードのような画面から、以前状態、おそらく購入したくらいの時期まで戻って、復元しました(日付的に)復元が完了したら、今まで使っていたソフトなどもそのままだったので、安心していましたが、Dドライブだけ上記のような状態になってしまいました。 復元の際にDドライブもバックアップするか?のような行程があったと記憶しているのですが、個人的にはうまく解凍のようなものが出来てないような気がします。 今Dドライブに表示されているDELL-PCと言うアイコンで、復元のようなものが起動し一番新しい日付で実行しても、Dドライブの表示はもとに戻りません。 もし表示の設定的な問題で、現状を回復出来るとかならばそれに越した事はないですが、 最悪、曲やデータは量もすくなく、ほかのソフトからアクセスでき、CDにバックアップできる状態なので、今のDドライブの内容が消えても構わないと思っています。 ただこれから使用するにあたって、以前の様に使えたらと考えています。 分かりにくい文章だとは思いますが、どなたかお知恵をお借りできたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • CrystalDiskInfoで、Dドライブの『代

    CrystalDiskInfoで、Dドライブの『代替処理済のセクタ数』の生の値が2になり注意になったと同時に、Dドライブのピクチャ内のフォルダー9個が消滅してしまいました。Dドライブの一部のデータが消えてしまった状態です。 なぜデータが消えてしまったのでしょうか?

  • Dドライブに入っているマイピクチャ

    Cドライブがいっぱいになったのでマイピクチャの画像などをDドライブに移しました。 Cドライブにあるマイピクチャは並び替えというところで、フォルダー別、月日別など並び替えができますが、Dドライブに移したマイピクチャなどのデータは並び替えができないのでしょうか?