• 締切済み

先ほどPCのDドライブの画像フォルダにある9個のフ

先ほどPCのDドライブの画像フォルダにある9個のフォルダが突然消えてしまったのですが、データの一部だけが消えるなんてことが有り得るのですか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.4

>先ほどPCのDドライブの画像フォルダにある9個のフォルダが突然消えてしまったのですが、データの一部だけが消えるなんてことが有り得るのですか? あります。 フォルダ情報は、HDDの「セクタ」という塊に、複数個、書き込まれます。 壊れかけの不安定なセクタに「9個分のフォルダ情報」があった場合、このセクタが破損すると「9個分のフォルダ」だけが消失します。 復旧方法は、同様の質問 https://okwave.jp/qa/q10216556.html の回答に書いた通りです。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• nijjin
回答No.3

HDD(SSDやUSBメモリでも同じ)のトラブルでファイルが消えた windowsのファイルシステムに不具合が起きファイルが消えた 何らかの拍子にフォルダが移動し別の場所に入り込んだ 何らかの拍子に削除してしまった ファイルやフォルダの属性を通常では見えない属性にして(なって)しまった という事が考えられます。 ゴミ箱にファイルやフォルダがある場合はファイルの復活を そのドライブに対してその後なんの書き込みもしていないのであれば ファイル救出(復旧)ソフトで取り出せるか試してみる。 ディスクエラーなどであれば破損ファイルが無いか探してみる。 属性の問題なら隠されている属性も見えるように設定してみる。 ぐらいではないでしょうか?

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• 121CCagent
回答No.2

普通は無いですね。 ただ使用しているソフトや何か常駐しているソフトか勝手にファイルやフォルダを削除する可能性は無いとは言えません。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• 10250219
回答No.1

ありえます。直し方はこのリンクだと思います。(違うリンクでしたらごめんなさい) https://cybersecurity-jp.com/column/72540

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます