• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

融資申込み書の借入額の記入について

現在、銀行のカードローン1社30万、信販系2社に約150万、合計約180万の借入があります。 新たに融資の申し込みをする際、申し込み先の系列別(銀行系・信販系・消費者金融系)に借入額の記入の仕方をご教示ください。 すべての系列において借入額3社180万と書かなければならないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

関係法規の制約はないと思います、ですから借入額と言う日本語から考えて「3社180万」が正しいと判断しますが「書かないといけない」とは言えません。 この質問はおそらくスムーズに希望の融資審査を通したいというのが本質ではないですか?銀行以外の貸金業者は貸金業規正法で縛られています。そこに借入申込の意思確認が義務付けられており内容は年収、借入(希望)金額、他社借入というものです。どこの申込書にもこの要件があるはずです。業者の立場で見ると申告主義で内容はともかくとりあえず申告頂ければ法的にクリア、また内部基準の事務手続きも正常となります。次に業者が調査する信用照会(他社借入状況を調べる機関)は、銀行系、信販系×2、消費者金融系と分かれていますが現在、後者の2つは一部相互で照会出来るようになっています。あと銀行に申込んでも信販などの保証融資になっていれば同様の照会になります。申告借入額と信用照会の件数金額が合っているのが好ましいのですが、各業者によって融資基準がバラバラ(当然?)なので、どう記入すればスムーズかは言えません。ただし銀行系だけは借入情報の相互照会が無いので、はずして記入される場合が多いようですし、業者も別に意識して無いとおもいます。この質問は公開できるような答えはないのでアドバイスとしました。あと踏み倒したなどの事故情報はすべて相互照会できるようになっています。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • nagisa1

申込み内容に不備があれば故意と見なされれば、当然審査の段階で信用をなくす事になります。銀行も信用照会を全般に提携して情報を収集しているところもありますので変に隠すと問題です。それと、余計なおせっかいかも知れませんが、枠利用のカードローンを180万も借りてさらに借りることは、雪だるま式に借入が増加する要因です。たいていのこのタイプで自己破産の道を歩みます。要注意です。サラ金なら4社でアウトですからね。

• 回答No.1

お答えします。 総額(180万円)を記載しないといけません。 系列とかは関係ありません。