• ベストアンサー

銀行から教育ローンを借りる時の借入状況

担当の銀行員に頼まれて作った全く使ったことのないカードローンの限度額まで借り入れ合計に含まれるのでしょうか?金融機関用の欄に記入されてたのですが。そこの銀行からは、住宅ローンを借りています。

• emari
  • お礼率70% (7/10)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11874
noname#11874
回答No.2

カードローンの考え方は、金融機関によって全く異なります。  カードローンは「いつでも借りることができる」という観点から、借入限度額を全額借りているものとみなす金融機関もありますし、現在の利用残高のみを借りているとみなす金融機関もあります。  一般的には、契約件数や利用残高が多くなければ、各種審査に影響することはあまり大きくないと考えられます。

emari
質問者

お礼

なるほど。カードでお金を借りることはないのでいらないカードは、解約します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyantan
回答No.1

はじめまして。 「借り入れ合計額」ということですので、あくまでも借りて使った(使っている)分、つまり現在残っている借金の合計額でいいでしょう。 カードは頼まれて作っただけであって、利用していないのですね? それでしたらそのカードについては借り入れ金額は0になります。 持っているカードの限度額まで書いていたら、ほとんどの人がすごい借入額になってしまいますね(笑) あくまでも借り入れ額の現在の残金です。 住宅ローンの残金の他に、お車のローン、お買い物のローン、消費者金融のキャッシングローンなどがありましたら、そういったものの残金になります。 ご参考になれば…。

emari
質問者

お礼

でも、カード限度額までが借り入れ状況に合計されていたので疑問です。早くに回答ありがとうございました。