• 締切済み

写真の色が薄い(白っぽい)

■製品名を記入してください。 【MFC-J739DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【写真の色が微妙に白っぽくコントラストが低い。眠たい感じ。直前まで使っていたJ997と比較すると明らかに色が薄い感じ。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

>ノズルチェックでは異常はありません。 そうですか。 >インクはLC411とLC211で違い(特に色の濃さ)はありますか? 実際に比べる環境を持ち合わせていないので分からないですね。ただ違いってそんなにないとは思うんですけどね… >プリンタ単体の色合いを少し濃い方向に調整したいです。 写真プリント設定 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-D91AADDF-1089-4A5A-AB1E-11376B5609D5_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug=in などを見てもSDカード経由で印刷する際にプリンタ本体の操作パネルから設定できる項目は少ないですね…

kazkitakura
質問者

お礼

明るさも調整できるのですね。コントラストと明るさのバランスで良いところを探してみたいと思います。

Powered by GRATICA
回答No.2

このプリンターのインクは ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。 印刷品質チェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。 修理代金も高い、インク代も高い。痛し痒しですね。 頑張って下さい。 【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J739DN&type=public&repairType=normal ------------------参考------------------------- 染料インクと顔料インクの違いとは? https://www.hansoku-express.com/blog/blog/b29/ -----------------------------------------------

• 121CCagent
回答No.1
kazkitakura
質問者

補足

ノズルチェックでは異常はありません。 LC211とLC411のインクの違い、もしくは、プリンタの絵の作り方の違いかと感じています。 ・インクの違いについて  インクはLC411とLC211で違い(特に色の濃さ)はありますか? ・絵の作り方の違いについて  写真をSDカードから直接印刷するときにコントラストを+1引き上げると、良い方向には行くのですが、今度はちょっとわざとらしい感じになってしまいます。他に色合いを微調整することはできないでしょうか?なお、PC(Windows10)から写真を印刷するときは比較的良いです。PCのプリンタドライバの絵の作り方とプリンタ単体の絵の作り方で違いがある感じがしています。 SDカードから直接印刷することが多いので、プリンタ単体の色合いを少し濃い方向に調整したいです。できないものでしょうか?