- ベストアンサー
黒色のかすれ
■製品名を記入してください。 【 mfc-j998dn 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【黒色が頻繁にかすれる。ヘッドクリーニングで良くなっても数枚印刷すれば同じ現象。他色パターンは正常。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【win10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 usb 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 IP電話 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
補足いただきありがとうございます。 ご質問者様のおっしゃるような機能は非常に残念ですが、持ち合わせておりませんし、どのプリンターでもそういった機能は無いようです。 1枚1枚セットして正常に印刷できることを確認するくらいですね。 かすれに気づいても1枚の損失で済みますし。 加えて、カスレ機能を追加したところでコスト増になり、プリンター価格に反映するのは目に見えています。 現在のプリンター価格以上になると購入に躊躇してしまうと思います。 ただ、このようなお困りの質問をメーカーは見過ごすわけにはいかないと捉えれば、 対処法を掲載したFAQをアナウンスしたり、アップデートなり今後の製品開発において機能を追加するなど何らかの対処となり得る良いきっかけとなるかもしれませんので、こういったお声を上げることは貴重な意見となり、非常に有用なことだと思います。 (メーカーもOKWAVEの質問をご覧になられているようです。)
その他の回答 (2)
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。 どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
- couchadaisuki
- ベストアンサー率28% (794/2825)
このプリンターのインクは ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。 印刷品質チェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。 修理代金も高い、インク代も高い。痛し痒しですね。 頑張って下さい。 【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J998DN&type=public&repairType=normal
補足
早速のご回答ありがとうございます。ここ数日間続いている現象なので、洗浄等トライしますが、今、年賀状の季節です。連続で50枚を印刷中に途中でかすれるのは大変です。インクが亡くなれば印刷停止しますが、黒色カスレで停止する機能はありませんか?対策等有れば再度お教え下さい。