• ベストアンサー

LIFEBOOK WA3/B3 FMV WB3A

うっかり、音声認識の設定をしてしまいました。パソコンを起動すると【音声認識を開始します】という文字が左上に出ます。マイクのマークに向かって声を出しても反応なし。文字の左側の×印をクリックしても反応なし。たまに、このマイクのマークの他に、【音声認識エラー】言語設定がサポートされてないため、音声認識を起動できませんでした。とでることもあります。マイクのマークが出ている間は何をしても反応なしなので、この音声認識を解除したいのですが、できませんでした。いい方法があれば教えていただけませんか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14136/27563)
回答No.2

https://www.fmworld.net/fmv/ah/2110/spec/?wa3f3=1&0=1 このあたりのPCでしょうか? [Windows 10] 音声認識を起動する / 終了する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8711-0364 みたいなのが出来ないって事ですか。 音声認識を自動で起動させない方法 https://infinity-i.co.jp/support/414/ Windows 音声認識のアンインストールと再セットアップ https://blog.janjan.net/2019/11/19/windows10-voice-recognition-uninstall/ などを参考にしてみるとか。

Sapo10
質問者

お礼

naranoocchann様 ありがとうございました。 Youtubeの【音声認識を自動で起動させない方法】を参考にやってみました。その後、いったんシャットダウンして、再度起動して確認してできました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

回答No.1

【解決済】パソコン起動時「音声認識を開始します」が出てきて消えない https://gorilla.dododori.com/1402/

Sapo10
質問者

補足

早速ありがとうございます。やってみましたが、マイクのマークを右クリックしても、全く反応しません。なので、その先へは行けませんでした。

関連するQ&A

  • LIFEBOOK SH75/B3 マイクが使えない

    ZOOMを使用する際にイヤホンマイクもパソコンのマイクも反応しません。 ネットで調べて自分で出来る範囲のことは行いましたがマイクが反応しません。 【設定】マイクのテストトラブルシューティング反応なし Realtek High Definition Audio ドライバー更新 ハードウェアとサウンドのマイク有効 Realtek High Definition Audioの音声認識機能の構成で音声認識の開始でイヤホンマイクに微かに反応あり。ただしマイクでは反応しませんがイヤホンに多少反応します。 設定ではなく故障でしょうか? 在宅で使用しているので修理に出すことは控えたいです。 外部機器につないで使用する等何かあれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 【lifebook uh75/b3】外部マイク

    fujitsu lifebook uh75/b3 を使っています。 外部マイク(ダイナミックマイク)をdiscordで使用しようと思い、アダプター(キャノンメス⇔3.5mmミニプラグ)を介して、イヤホンジャックに接続したのですが、パソコンが内蔵マイクでしか音声を拾ってくれません。 内蔵マイクしか反応してくれないということは、パソコン側の設定が不十分なのではないかと思っています。 どのように設定をいじればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • lifebook ah77/b イヤホンマイク

    lifebook ah77/b を使用していますが、 イヤホンマイクを接続しても入力デバイスがヘッドセットとして認識しません。 何か設定しなければならない所があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ヘッドフォンマイク マイク ヘッドフォン 声 音声 アミボイス

    ヘッドフォンマイクについて。ヘッドフォン機能は問題ないのですが、マイク機能が働きません。マイクの音声に反応していないんです。ヘッドフォンマイクは、アミボイスという音声認識文字入力ソフト付属していたものです。ソフトを起動させないと使うことができないものなのでしょうか?何か方法は、ありませんか?

  • 音声認識ができないで困っています

    音声認識をしようと思い、あれこれ設定を繰り返していますが、どうもうまくいきません。 「言語設定がサポートされていないため、音声認識を起動できませんでした。 音声認識言語はユーザーインターフェイス言語と一致している必要があります。[音声認識]コントロールパネルの[詳細]オプションで、音声認識言語を変更してください。」 と出てそこから進みません。 高度な音声オプション-音声認識-ではWindows 用 Microsoft 音声認識エンジン8.0(日本語) です。 コンパネ-時計、言語、地域-地域と言語 では日本を選択しています。 まず、[音声認識]コントロールパネルの[詳細]オプション がどこにあるのかわかりません。 使用環境 OS=Windows7 マイク=サンワサプライのUSBマイクロホン どうすればいいでしょうか?

  • ワード2003で音声認識のデータが保存されないとエラーメッセージが出るのですが?

    ワード2003で音声認識のデータが保存されないとエラーメッセージが出るのですが? ワード2003を使っているのですが、たまに、「文書は保存されましたが、メモリ不足の為、音声認識データは失われました」とエラーメッセージが出るのですが、なぜでしょうか? IMEツールバーにはマイクのマークは無く、プロパティを見ても、音声認識のツールはインストールされていないようなのですが。 IMEツールバーのプロパティの「テキストサービスと入力言語」の設定を見て、「インストールされているサービス」を見ても、マイクのマークは無く、キーボードと手書き認識のものしかありません。 どうしたら、このようなエラーが出なくなりますでしょうか?

  • Windws10 21h2で音声認識を使うには

    マイク(裏面MICジャックに接続。電源はボタン型電池)を繋いで設定やコンパネでセットアップして、セットアップのウィーザードでは動作、設定のシステム、サウンドのマイクでは認識しメーターが振れるのですが、音声認識をオンにすると画面上に表示されるダイアログでオンオフが出来ず、キーでも不可、アプリのコルタナを起動すると「コルタナがオフになっている」と出ます。そして少しするとオンオフのダイアログに対するエラーに「システムの言語設定と音声認識の言語設定があっていない、設定(音声認識)-詳細設定で言語を合わせる」と出ますが、設定の音声認識には詳細設定は見当らず、コンパネの音声認識にも、詳細設定は見つかりません。 コンパネの音声認識にある「高度な設定」で開く音声認識のプロパティにある「プロファイルのトレーニング」では、まるで音声を拾いません。 USB接続のマイクを取り付けて設定しても、状況は変わりません。 使用しているPCは2019年に購入した本体で、コアi5-9700搭載、16GBのメモリーを搭載しています。購入時のBuildは1903か1909でした。購入時はコルタナも標準で入っていて音声入力が出来たので、最初のマイクを買って設置したものです。当時は、設定のいずれかの項目に、「コルタナ」関係の項目があったと記憶していますが、現在のBuildでは見当らず、コルタナをオンにする手順も分かりません。 どなたか、21h2で音声認識をオンにする手順と、コルタナをオンにし、「プロファイルのトレーニング」で音声がキチンと認識できるように出来るのか、お教え下さい。

  • 品名LIFEBOOK UH90/E3 型名FMVU

    昨日まで問題なかったですが、今日Skypeしていましたら、相手の映像・音声は問題なかったですが、相手にこちらの映像は映っていましたが、音声が聞こえないとのことで会話できませんでした。こちらの画面にマイクがつながってないとかのメッセージがありましたが、内蔵のマイクなので対処の方法がわかりません。再起動を行いましたが、直りません。どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV ESPRIMO FXE2B

    edge起動後、ほぼ直ちにフリーズし、応答なしの表示がでます。直ちに応答しなくなるため、歴削除や設定変更もできません。この質問は問題のあるアカウントとは別のアカウントで、同一機から投稿しています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK WU3/D2が反応しません

    購入して1年以内のLIFEBOOK WU3/D2が突然反応しなくなりました。 起動はできるのですが、ワードやエクセルのファイルを開こうとしても、インターネットに接続しようとしても、設定画面を開こうとしてもずっとクルクルと待機中のマークが表示されて先に進むことができません。 昨日調べたところ、「アップデートナビ」が2020年12月25日にダウンロードされていました。今朝は時間がかかっても設定画面までたどりつけたので、アップデートナビをアンインストールしました。一時的に回復したのですが、その後また同じ症状が表れ、パソコンが反応しません(ポインタは動くのですが、どこをクリックしてもずっと待機中のマークが表示されています)。 解決方法についてアドバイスをいただけますと助かります。どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。