- ベストアンサー
LIFEBOOK WU3/D2が反応しない!1年以内の購入品でトラブル発生
- LIFEBOOK WU3/D2が購入して1年以内に突然反応しなくなりました。起動はできますが、ワードやエクセルのファイルを開こうとしても、インターネットに接続しようとしても、設定画面を開こうとしても待機中のマークが表示されて先に進むことができません。
- 「アップデートナビ」が2020年12月25日にダウンロードされていることがわかりました。アップデートナビをアンインストールすると一時的に回復しますが、その後また同じ症状が表れ、パソコンが反応しなくなります。
- 解決方法を教えてください。富士通FMVのLIFEBOOK WU3/D2で発生しており、アドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Windowsのアップデートは 最新ですか? 起動してからアップデートは 優先的に動きます 1晩放置でアップデートが完了すれば良くなると思いますけどね ちなみに 1)メモリの搭載量が少ないと動作に影響します 8GB以上が理想です 2)不要なデータが溜まり過ぎるのも動作に影響を与える事も有ります 「ディスククリーンアップ」などで不要データの掃除をして下さい
その他の回答 (3)
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4136)
まず下記の悪戯か否かを確認されたし。 もしこれでダメな時は、調査していかないと解決しないかと思います。 補足願う。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 パソコン動作が遅い https://okwave.jp/qa/q9670051.html
お礼
参考になるURLを教えていただき、どうもありがとうございます。上記URLと同じ様な症状が表れています(現在もっとひどい状況です。ウィンドウズを再インストールして一時回復したのですが、ウィンドウズの自動更新があり、起動してもデスクトップ画面までたどり着けなくなりました)。 とりあえず、ウィンドウズをもう一度再インストールして、更新をしない設定にしようかと考えています。 そのうえで、コントロールパネルの画面までたどりつけるようになりましたら「高速スタートアップモード」を外します。 ありがとうございます。
- TZ91
- ベストアンサー率51% (1050/2043)
ここは素直に保証期間内なので修理依頼をした方が良いと思います。 ハードウェア的な問題である場合は今のうちです。 ただ、データの保証は聞かないと思いますので、そこが問題ですね。 大切なデータがある場合は、HDD(SSD)を取り出してデータの救出を行わなければいけません。 その時間や他のパソコンが必要にもなりますので、出来るだけ早くデータの救出と修理依頼をしてください。
お礼
ありがとうございます。 現在、海外に滞在していて修理依頼を躊躇していました。 しかしTZ91さんのおっしゃる通り、保証期間中に修理に申し込むのが良さそうなので、そうしようと思います。 アドバイスしていただきありがとうございます。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15661/30089)
https://www.fmworld.net/fmv/uh_w/1907/spec/?wu3d2=1&0=1 こちらのPCですか。 どう言うカスタマイズをされたのか?わかりませんが他の方が回答されている通りメモリが少ない?って可能性もあります。最低が4GBとなっているのでそれだと足りない場合もあるので。そのあたりはタスクマネージャーでメモリの使用量を見ればわかりますが。 [Windows 10] セーフモードで起動する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6510-8349 一度セーフモードした場合も同じ状態になるのか?確認してみましょう。 あとはテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしてその作成したアカウントでWindows10にサインインした場合も同じような事が起こるのか?試してみると良いかも。
お礼
詳しく教えていただいてありがとうございます。 おっしゃる通り、LIFEBOOK WU3/D2を使っています。 購入後に大きな変更は加えていなくて、メモリが少ないということはないと思います。 テストアカウントを作成することをご提案いただいてありがとうございます。試してみます。
お礼
早速アドバイスをいただき、どうもありがとうございます。 充分な空き容量はあります。 windowsを再インストールして改善したのですが、自動更新されてまた状況が戻ってしまいました。