LIFEBOOK WU3/D2が反応しない!1年以内の購入品でトラブル発生

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK WU3/D2が購入して1年以内に突然反応しなくなりました。起動はできますが、ワードやエクセルのファイルを開こうとしても、インターネットに接続しようとしても、設定画面を開こうとしても待機中のマークが表示されて先に進むことができません。
  • 「アップデートナビ」が2020年12月25日にダウンロードされていることがわかりました。アップデートナビをアンインストールすると一時的に回復しますが、その後また同じ症状が表れ、パソコンが反応しなくなります。
  • 解決方法を教えてください。富士通FMVのLIFEBOOK WU3/D2で発生しており、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

LIFEBOOK WU3/D2が反応しません

購入して1年以内のLIFEBOOK WU3/D2が突然反応しなくなりました。 起動はできるのですが、ワードやエクセルのファイルを開こうとしても、インターネットに接続しようとしても、設定画面を開こうとしてもずっとクルクルと待機中のマークが表示されて先に進むことができません。 昨日調べたところ、「アップデートナビ」が2020年12月25日にダウンロードされていました。今朝は時間がかかっても設定画面までたどりつけたので、アップデートナビをアンインストールしました。一時的に回復したのですが、その後また同じ症状が表れ、パソコンが反応しません(ポインタは動くのですが、どこをクリックしてもずっと待機中のマークが表示されています)。 解決方法についてアドバイスをいただけますと助かります。どうぞよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 78785
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Windowsのアップデートは 最新ですか? 起動してからアップデートは 優先的に動きます 1晩放置でアップデートが完了すれば良くなると思いますけどね ちなみに  1)メモリの搭載量が少ないと動作に影響します  8GB以上が理想です 2)不要なデータが溜まり過ぎるのも動作に影響を与える事も有ります  「ディスククリーンアップ」などで不要データの掃除をして下さい

78785
質問者

お礼

早速アドバイスをいただき、どうもありがとうございます。 充分な空き容量はあります。 windowsを再インストールして改善したのですが、自動更新されてまた状況が戻ってしまいました。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2204/4055)
回答No.5

まず下記の悪戯か否かを確認されたし。 もしこれでダメな時は、調査していかないと解決しないかと思います。 補足願う。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 パソコン動作が遅い https://okwave.jp/qa/q9670051.html

78785
質問者

お礼

参考になるURLを教えていただき、どうもありがとうございます。上記URLと同じ様な症状が表れています(現在もっとひどい状況です。ウィンドウズを再インストールして一時回復したのですが、ウィンドウズの自動更新があり、起動してもデスクトップ画面までたどり着けなくなりました)。 とりあえず、ウィンドウズをもう一度再インストールして、更新をしない設定にしようかと考えています。 そのうえで、コントロールパネルの画面までたどりつけるようになりましたら「高速スタートアップモード」を外します。 ありがとうございます。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

ここは素直に保証期間内なので修理依頼をした方が良いと思います。 ハードウェア的な問題である場合は今のうちです。 ただ、データの保証は聞かないと思いますので、そこが問題ですね。 大切なデータがある場合は、HDD(SSD)を取り出してデータの救出を行わなければいけません。 その時間や他のパソコンが必要にもなりますので、出来るだけ早くデータの救出と修理依頼をしてください。

78785
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、海外に滞在していて修理依頼を躊躇していました。 しかしTZ91さんのおっしゃる通り、保証期間中に修理に申し込むのが良さそうなので、そうしようと思います。 アドバイスしていただきありがとうございます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14216/27706)
回答No.2

https://www.fmworld.net/fmv/uh_w/1907/spec/?wu3d2=1&0=1 こちらのPCですか。 どう言うカスタマイズをされたのか?わかりませんが他の方が回答されている通りメモリが少ない?って可能性もあります。最低が4GBとなっているのでそれだと足りない場合もあるので。そのあたりはタスクマネージャーでメモリの使用量を見ればわかりますが。 [Windows 10] セーフモードで起動する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6510-8349 一度セーフモードした場合も同じ状態になるのか?確認してみましょう。 あとはテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしてその作成したアカウントでWindows10にサインインした場合も同じような事が起こるのか?試してみると良いかも。

78785
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 おっしゃる通り、LIFEBOOK WU3/D2を使っています。 購入後に大きな変更は加えていなくて、メモリが少ないということはないと思います。 テストアカウントを作成することをご提案いただいてありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • LIFEBOOK WU2/D2 ゴム足

    LIFEBOOK WU2/D2のゴム足が取れてしました。 どこかで購入できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK WU2/C3 の塗装剥がれ

    「富士通FMV」LIFEBOOK WU2/C3 を3か月前に購入しました。 特にどこかにぶつけたわけでもないのに裏面の塗装が剥げてきました。 手で持って使っているので指でこすれたためかもしれませんが、 3か月は異様にはやく製造不具合の可能性が高いと感じています。 以前に使っていたレッツノートは同様の使い方で10年問題なしでした。 同様のひとはいませんか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK WU2/B3起動できない

    昨日使用していたLIFEBOOK WU2/B3が、いったんパワーを落とし、移動後再度起動しようとしたのですが、電源が入りません。パワーのインジケーターも点灯しません。 電源コードをつなぐと内部バッテリーの充電はしているようです。 どうしたらよいでしょうか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK WU3/H2 バッテリー交換

    LIFEBOOK WU3/H2で軽量バッテリーを使用していますが、バッテリー交換サービスを利用する際に軽量バッテリーから大容量バッテリーに変更することは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK WU2/H1 5G SA対応?

    5G対応のLIFEBOOK WU2は、5G-SA(Stand Alone)に対応していますか? それともNSA(Non Stand Alone)のみの対応でしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WU3/F3で社外タッチペンを使いたい

    LIFEBOOK WU3/F3で社外タッチペンを使いたいが、どれを購入したらよいのかわかりません。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WU2/B3の内蔵バッテリの型番は?

    LIFEBOOK WU2/B3を所有しています。 内蔵バッテリの型番が知りたいのですが、ご存じの方、ご教授ください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK WU2/F3 充電できない

    本日突然、充電ができなくなり困っています。少し前から、充電するときは一度コンセントを抜き差ししないとPC画面にコンセントマークが表示されない状態でした。今日もバッテリーが低下したので、いつも通りコンセントを抜き差ししましたが、マークの表示はされず、充電もされなくなりました。 再起動させたり、別の場所で試しましたがダメで、明日まで休ませようと考えています。これは充電器の問題なのか、バッテリーやPC本体の問題なのかわからず、とりあえず充電器を買い替えて試そうかとも思っています。 どう対応するのがよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK 初期設定で困っています

    lifebook AH53/A3 の初期セットアップでWINDOWSの設定より先にwifiを設定してしまい、画面が真っ暗になり何も表示されなくなりました。 解決方法を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WU3/G2 バッテリー交換 25Wh→64Wh

    LIFEBOOK WU3/G2の25Whバッテリで使用しているのですが、64Whのバッテリーに交換することはパソコンの仕様上可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。